ポルシェ 新型911カレラ (992型カブリオレ)が納車された

992型

911 カレラ カブリオレ納車

先日ようやく、待ちに待った911カブリオレ(992型)が納車となった。今年の2月末に注文したので、納車までの期間は約7ヶ月だったが注文から納車までのスケジュール感についてはこちらに書いていますコロナの影響でだいぶ遅くなるのだろうなぁ」と思っていたところ、想像していたよりもはやく生産にこぎつけ、納車される形となった。

ディーラーに届いた直後の写真

夫のお知り合いの方が、たまたまディーラーで見かけたということで、送ってくださった写真

事前に何度もコンフィグレーターで、「アベンチュリングリーンメタリック」のボディカラーを見てきたが、実車の色は想像以上に深く、カッコいい色をしていた。夫も、

ボディカラーについて色々迷ったけど、この色にして良かったなぁ。海外では結構人気らしいけど、日本では選ぶ人が少なくて、街中でも見かけへんから気に入ってる。人と違うのが好きな僕としては大満足や。めちゃくちゃ渋くて、オトナの911という感じ。素(ベースグレード)の911によく合ってる色やと感じる。

と言っていた。

そして肝心の納車について、ぜひ私も立ち会いたいと思っていたのだが、残念ながら子守を頼める人がその日はおらず…夫のみが911カブリオレを迎えに行ってくれることとなった。もう少し長男が大きかったら一緒につれていくのだけど、さすがに生後1ヶ月に満たない新生児は無理だからなぁ…。

というわけで、夫が納車のときの様子を何枚か写真に撮ってきてくれた。

スポーツデザインパッケージなので、エアロが標準車とは異なる。

 

いいなぁー実際に愛車と対面するまでのワクワクドキドキ感、たまらなかっただろうなぁ。そしてコーティングのおかげで、ボディはびかびかに輝いていてとても綺麗だ。

その後、911カブリオレに乗って帰宅した夫に、「乗った感じはどう?」と聞いてみたところ、

そやなぁ〜想像していたよりも、意外と足回りがかたいわ。ボクスターよりも全然かたいし、前にしばらく借りてたカップタイヤを履いた991.2のGTSに近いような感じすらする。まぁ、まだ距離も20kmくらいしか走ってないから、サスもブッシュも可動部がまだまだ渋い。それに空気圧がパンパンに入ってて設定もコンフォートプレッシャーじゃないというのもあるかもしれん。しばらく乗ってみて、どう感じるかやなぁ。

とのことだった。

私もその日、娘たちを後ろに乗せて少しだけ走ることができたのだが、以前試乗させてもらった992に比べると、確かに乗り心地はとてもかたかった。とはいえ、不快なかたさではなく、むしろ接地感のあるスポーツカーらしく好感が持てた。ガッチリしたボディと、強固な足回りで路面をとらえ、路面の情報をしっかりと伝えてくれる、良いかたさだと思った。

少なくとも、長時間乗っていて疲れるようなかたさではない。

そしてそこから数日かけて、夫は様々な道を400kmほど走り、その間に空気圧も少し調整し、設定もコンフォートプレッシャーにしたところ、

全然変わったわ!!!めちゃくちゃ良くなった!特に300kmくらいからシャシー全体の渋さが取れて、すごくしなやかになってきた。この992は、見た目だけではなくて、中身も空冷時代の911を意識して作られているのがとても良くわかるわ。短い試乗では分からなかった魅力がすごく分かってきた。
よく、992を少しだけ試乗した人による「911も乗用車のように乗りやすくなってしまって面白くない」といったレビューを見かけるけど、少なくとも僕が納車から400km走った感覚でいうと、一部同意する部分もあるけど、どちらかというと僕は逆の意見やなぁ。明らかに991までと違う方向性にクルマを持っていこうとしている。ポルシェは毎回、そう言われるのが嫌で992を作ったと思う。これはちゃんとした911や。めちゃくちゃ長文のレビューがかけそうやわ(笑)

と大興奮していたので、追って夫に長文レビューを書いてもらいたいと思う(笑)

私ももう少し落ち着いたら、中距離ドライブに行ってみたいなぁ!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 13 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. YuKe

    納車おめでとうございます。
    幌の色もあってボクスターと違った落ち着いた大人の911ですね

    内装は空冷911を意識したと見たことありますが中身も意識しているというのはいろんな911乗っている人にしかわからない所でしょうね。旦那様さすがです 笑

    • MinaMina

      Yukeさん
      有難うございます!
      おっしゃるように、落ち着いた大人の911という感じで、
      むしろ私たちがもっと歳を重ねた方が似合うクルマのかなぁと思ったりします。

      >内装は空冷911を意識したと見たことありますが中身も意識しているというのはいろんな911乗っている人にしかわからない所でしょうね。旦那様さすがです 笑
      有難うございます(笑)このあたりかなり熱弁していたので、また記事を書いてもらいます(笑)

  2. 風の坂道

    ご納車おめでとうございます!!

    アベンチュリングリーンメタリック素敵ですよね〜

    以前、試乗した911 4S がアベンチュリングリーンで、私も虜になってしまいました!!

    選択肢が多い(オプション次第で自分だけモデルが作れる)のがメリットですが、リアルに確認できる実例が少ないので、いつもの様々な情報が本当に楽しみです。

    • MinaMina

      風の坂道さん
      いつも有難うございます!ようやく納車されました!
      アベンチュリングリーンメタリック、実際見ると本当に綺麗ですね(やっとカラー名覚えました笑)

      992カブリオレに関しては、私たちの想像をはるかに超えるいい車だったので、
      様々な角度から記事を書けるといいなと思っています。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  3. トモゾー

    992 ご納車おめでとうございます‼︎
    981 GTS購入の際は、色々とありがとうございました。

    私も981 が納車され、乗り心地の良さと音の素晴らしさに大満足しております。

    ただ、一方、最初に乗った時に、992 sカブリと比べると、
    ステアリングが若干スローで、少し接地感が少ないというか、
    コーナーで多少怖くも感じました。

    最新モデルなので当たり前かもしれませんが
    992 カブリはあれだけ乗り心地が良いのに、シャープなハンドリングで
    かつ安心して踏み込めるバランスは凄いと感じた次第です。

    私は1500キロ過ぎた辺りから、さらに良くなりましたので
    また詳しいレビュー楽しみにしております。

    • MinaMina

      トモゾーさん

      こちらこそ、その節は本当に有難うございました!
      981、納車されたのですね。おめでとうございます!

      981は、エンジン音、演出も含めて本当に本当に気持ちがいいですよね。

      >ただ、一方、最初に乗った時に、992 sカブリと比べると、
      >ステアリングが若干スローで、少し接地感が少ないというか、
      >コーナーで多少怖くも感じました。

      >最新モデルなので当たり前かもしれませんが
      >992 カブリはあれだけ乗り心地が良いのに、シャープなハンドリングで
      >かつ安心して踏み込めるバランスは凄いと感じた次第です。

      こちらに関して夫が、「まさに、まさにそのとおりや!おっしゃるとおりや!」と言っておりました。
      992は、私たちが想像していた以上に良い車で、991からの進化の凄まじさに驚いています。
      992に乗ってから981に乗ると、「あれ?足回りがこんなに柔らかくて、ハンドリングこんなに甘かったかな」と思ってしまうほどです。

      夫は今後ツーリングにいったり、ポルシェドライビングスクールで富士を走りにいったりする予定をたてていますので、
      色々またレビューできればと思っています。
      慣らし運転が終わってから、どんなふうに乗り味が変わるのか、今からとても楽しみです。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  4. Eugen

    Aventurine green looks great with white-gold wheels. Maybe some aftermarket painting is in order. 🙂

    Do you detect the lack of Limited Slip Differential when driving fast on B-roads? Does it slip when accelerating out of a corner?

  5. きよぽん

    納車おめでとうございます。とっても素敵ですね!
    キーの形もなんかシュッとしましたか?

    • MinaMina

      きよぽんさん
      有難うございます!

      >キーの形もなんかシュッとしましたか?
      パッと見た目はわからないのですが、よく見るとちょっと厚みの部分がシュッとしたのかなぁという印象です^^;

  6. Nak

    Minaさん、納車おめでとうございます。

    早速400キロ走られるとは、操る楽しさが伝わってきますね。
    ハイブリッドの慣らしもあるでしょうから結構走られているのではないでしょうか?

    私も先週末までに500キロ程を走りました。
    でも、慣らしの終わる3000キロまではまだまだです。
    911も慣らし運転は長いのでしょうか?
    3000キロというのは初めてです。

    GT4の場合リミットは4千RPMなのですが、街中では全く問題ありません。
    今M3は車検とメンテナスに出しており、しばらくGT4しか乗る車がないので
    スーパーへの買い物もこれなんですが、最近のスーパーは入り口に段差がないので助かってます。
    M3の代車もあるんですけどね。
    ただ、エンジン始動時に勝手に空ぶかしするので周りの目が結構痛いです。
    これはコーディングで解除できないかと思っていますが何かご存知でしょうか?
    おそらくGT3も同じかと思いますが・・・

    • MinaMina

      Nakさん
      有難うございます!夫はこのカブリオレがかなり気に入った様子で、
      色々な道を走って、どのような走りをするクルマなのか、色々と情報収集しているみたいです。

      >私も先週末までに500キロ程を走りました。
      おぉーすごいです!!!これからは季節もいいので、
      お天気の日だとGT4でめちゃくちゃ気持ち良く走れるのだろうなぁと想像しております。

      >911も慣らし運転は長いのでしょうか?
      971パナメーラも、ならし運転の距離は3000キロでした。
      (昔の記事にちらっと書いています。)
      https://www.panamera-life.com/entry/2017/10/17/

      また、991後期GT3に関しては、取扱説明書によると、ならし運転は1500kmだそうです。
      https://www.panamera-life.com/entry/gt3-oil-change-2006/

      モデルによっても色々違うのでしょうか。

      >スーパーへの買い物もこれなんですが、最近のスーパーは入り口に段差がないので助かってます。
      そうなのですね!!GT4でスーパー、めちゃくちゃオシャレです!
      最近は、クルマどめも結構低い駐車場も増えてきたので、昔よりもきをつかわずに乗れるのでしょうか。

      >ただ、エンジン始動時に勝手に空ぶかしするので周りの目が結構痛いです。
      ポルシェのエンジン始動音は大きいですよね^^;
      夫に聞いてみると
      「ポルシェはハイブリッドとか以外はどのモデルもエンジン始動時の音は大きいからなぁ。タコメーターの針が一回ブォーンとあがるものやから、それは仕方ないなぁ」
      と言っておりました。

  7. クニポン

    ご納車おめでとうございます。
    私は今年、992カレラ4納車しました。
    スポーツパッケージとスポーツエキゾーストのどちらかを検討してスポーツエキゾーストを選びました。
    今は両方とも選べば良かったと後悔しました。
    カブリオレも検討しましたが、124スパイダーも所有することからクローズボディにしました。なかなか攻めの購入が出来ず、 Mima様は素晴らしいと思います。

    • MinaMina

      クニポンさん
      有難うございます!

      >私は今年、992カレラ4納車しました。
      おぉーそうなのですね!!!おめでとうございます!!!!
      スポーツエグゾーストはいかがですか?
      きっと乗れば乗るほどどんどん音も良くなっていくのだろうなぁと思っております。

      わが家では、夫がいつも、あーでもない、こーでもないと、仕様を決めるのに何百時間もかかっていると思うのですが(笑)
      おかげさまで、わが家のカーライフにあった形で納車されているので有難いなぁと思っています。

      124スパイダー、羨ましいです!!!
      一度乗ってみたいなぁとずっと前から思っています!