ポルシェ・ボクスター

ポルシェ 911 GT3とボクスターで家族ツーリング

911 GT3とボクスターで

先日家族で、911 GT3とボクスターに乗って、近場の有馬温泉に行ってきた。直前で思い立ち、確認したらまだ宿泊の空きがあったので、行ってみることにしたのだ。

この日は珍しく晴天。やや大きめのスーツケースに荷物をつめこみ、夫がクルマのトランクにスーツケースを入れようとしたところ、なんと、GT3にもボクスターにも入らなかった…(爆)

ちなみに、そのスーツケースのサイズは、H:70cm/W:48cm/D:28cm、容量70Lだ。

夫が、

このスーツケース幅が大きくて、車輪部分がひっかかかるからトランクに入らへんわ。これより一回り小さいのならボクスターに入るけどそれも面倒やな。あきらめて、ノートで行く?

と言ったが、せっかく久しぶりにボクスターを運転できるのと、こんなにいいお天気にオープンドライブできるチャンスを棒に振るなんてもったいない。

…というわけで、一旦家に戻って、小さいスーツケース2個に荷物を詰め直すことになった。

待っている間、ボクスターで遊ぶ子どもたち

っていうかそこまでして2台で行きたいかっ…w

スーツケースが無事にGT3とボクスターのトランクに入ったので、いよいよ出発。自宅から有馬温泉までは空いていたら約20分程度、交通量が多くても30分もかからないのであっという間に着いてしまうのだが、それでも少しでもポルシェに乗れるのは嬉しい。

たまに前のクルマがいなくなったときに夫がGT3を加速させていたが、やはりGT3はすごいな。ボクスターGTSでもついていけないことはないと思うけれど、瞬発力がすごいというか…クルマの次元が違う気がした。

一方、お天気がよい中ボクスターをオープンにして走らせるのは至極最高で、スポーツエグゾーストONのGTSのエンジン音や春風がとても気持ちよかった。そして途中、信号待ちで横に並んだトラックの運転手のおじさんに、窓越しに声をかけられた。

運:「寒くないですか?」
私:「いえ、結構暖房がきいているので、車内はあったかいんです」
運:「これ、自動で屋根がしまるやつですよね?」
私:「そうですそうです!」
運:「いいなぁ〜ドライブ気をつけてね〜じゃあ!」

娘も笑顔でバイバイしていたが、横で並んだクルマに話しかけられた人生初の出来事は、なんとも心あたたまる良いものであった。

911 GT3とボクスターで

その後、あっという間にドライブは終了し目的地に到着したが、GT3を運転していた夫は、

やっぱりGT3は気持ちがええなぁ、ある程度スムーズに流れている道だと本当に気持ちいい。思い通りに加減速して、思い通りに向きを変える。素晴らしい性能やな。
GT3に乗ってもうすぐ一年になるけど、結局分かったことは、GT3は街中は乗れなくはない、全然乗れる。ただ、全く面白くも楽しくもない。一方、空いたワインディングやカントリーロード、高速道路は、めちゃくちゃ楽しい。
結局、911の楽しさというのが10あるとすれば、GT3はサーキットや高速などの速度域の高い所で8〜9を占めてて、他の環境では1〜2くらいしか味わえない。一方、普通のモデルは、比較的万遍なくその楽しさをいろんな速度域に割り振っているように思う。
これがGT3系とその他のモデルとの大きな違いやろな。

と言っていた。

前から夫は、「ツーリングに行くなら一人で行く」と言っているが、確かに私がもたもたして間に何台も入られてしまって途中で夫が待っていてくれる場面もあったので、やっぱりツーリングは一人で行ってもらう方がいいなぁw

とはいえ、こうして家族で2台でドライブに出かけられるなんて、子どもが手を離れたらもう無理かもしれないし、とても貴重なことだなぁと…行けるうちに、家族で色々なところにドライブにいけるといいなと思った近場温泉旅行だった。

Share
Published by