わが家のカーライフ

ポルシェのような高級輸入車の買い方。ローン、現金一括、どちらで買うべき?

現金一括、はたまたローン?

夫が約3年前に、初めてポルシェ981ボクスターGTSを買った時のこと。夫はボクスターを買うために前々から貯金をしていたので、約7割は現金で、残り3割をローンで購入した。なぜ全額ローンではなく7割を現金で支払ったかというと「ポルシェのような高級車を買う人は、みんな現金一括で購入するものだ」と思っていたので、出来るだけ多くの額を現金で支払うことにしたそうだ。

ところが当時、夫がディーラー担当のHさんにその話をしたところ、

いえ、そんなことありませんよ。皆さん結構ローンで買われますよ。

と言われて、「え!そうなの!」ととても驚いたそう。

なので、その後パナメーラを購入した際は、オーダーの予約金以外は残りをローンにした。

キャッシュフロー的に考えると?

「でもローンだったら、利子の分も上乗せで支払わないといけないから、結局損なんじゃないの?」と夫に聞くと、

いや、そうじゃない。
サラリーマン時代は僕もそう思っていた。それに「高級車を現金で買う方がカッコいい」と思ってた。
でも、キャッシュフローや手元流動性を考えると、利子を払ってでも現金を手元において置くほうが良いということに気づいたんや。
それにポルシェは他メーカーよりは値落ちしにくいから、出来るだけ長いローンで月々のキャッシュの支出を抑える方が良い。売る時はそこそこ値段がつくから、払った分のいくらかは返ってくるか、チャラになる可能性もあるからな。

と言っていた。もう少し詳しく書いてみると、

①キャッシュフローを考え現金は残す
経営と同じだと思うが、例えば、一気に1000万円の現金が口座から無くなると、その後の年間維持費、修理代、点検代について、また新たに捻出しなければならなくなる。一方、ローンで月々の支払いしておくと、その分のお金を維持費や点検代に回すことができ、さらには、そのお金を運用したり別に投資することだってできる。また、万が一のときのためにも現金が手元にあったほうが、キャッシュフロー的に安心だ。

仮に「1000万円の車を現金で買っても、何ら支障がない」くらい、資産の多くを現金で持っているような大富豪の方であれば、利子のつかない現金一括払いで購入しても良いと思うが、「一般的にはあえて現金一括で購入する必要はないだろう」とのことだった。

②ポルシェはリセールが良い
ポルシェは他の車に比べて、値落ち率が低い方だ。加えて、GT系や希少価値の高い車種であれば、売る時に新車購入時より高値がつくこともある。であれば、残価設定型の長期ローンを組んで毎月少しずつ支払っておく方が良い。
一方、値落ち率の高いクルマの場合、長期ローンで払うと売却時にローン残債が売却額と相殺できず、売却時に追加で支払いを行わなければならないことも考えられるのだ。

ポルシェのローンサービス

またポルシェ購入時「ポルシェオートローン」「ポルシェパワーローン」といったローンサービスを申し込むこともできる。

Porsche Loan – ポルシェジャパン

ポルシェオートローンは、頭金、支払い回数(6回〜60回)、ボーナス併用など最適な支払いプランを選べるローンプログラム。一方のポルシェパワーローンは、ローン申込み時に車両金額の約40%(36回払いの場合)を据え置き金額として3年後の最終回に支払うもので、通常のオートローンに比べて月々の支払額が格段に軽減される。

というわけで、ポルシェのような高級外車をローンで買っても特に恥ずかしいことでもなく、むしろ賢い買い方なので安心してローンを使うのが良いとのことだ。

Share
Published by