ポルシェ・911

新型ポルシェ911 カブリオレ(992)はこのオプション仕様でオーダーした

パナメーラの次のクルマが、素の新型911(992型)、さらにはカブリオレに決まったのだが、夫が記事を書いてくれたので、今回は、どのようなオプションのつけたかについてご紹介できればと思う。(今日はエイプリルフールですが、嘘はありませんw)

新型911(992型)カブリオレ

今回のコンセプトは「大人な快適仕様の911カブリオレ」だ。(日本のだと911ロゴのブラックが反映しないので、ヨーロッパのコンフィグを使用)

スタンダードインテリア ブラック/モハーヴェベージュ、パーシャルレザー シート

フルレザー仕様でダッシュボードまでレザーの方が良いのは重々承知の上で、今回はノーマルの内装にして、オープンカーらしく幌を開けた状態で見ても綺麗に見えるようにベージュの仕様にした。

スポーツ シート

シートは普通のスポーツシートにした。スポーツシートプラスは肩まで包み込むようになるので、スポーツ走行には良いが、長時間ではやや肩が凝る。今回はリラックスして乗りたいので選択せず。

あと、スポーツシートプラスにすると、シート背面がシートの色ではなく標準でシルバーになる。そこにさらに木目を貼ったりといろいろできるようになるが、今回は全体のバランスから考えてシート背面はシート同色が良いと思い標準シートにした。

シートベンチレーション (フロント)

オープンカーなら必ず付けたい。夏場の暑い時にこれは重宝する。ボクスターの時に付けなくて後悔したオプションだ。

スポーツ デザイン パッケージ

これは今回は必ず選びたかったオプションの一つだ。カブリオレの場合、お尻がかなり大きく見える。それはそれで魅力的なのだが、もう少しスマートさもほしい。

そこで、リアのナンバープレートの位置が上に上がるスポーツデザインパッケージを選択。これにより、少しリアの厚みが視覚的に抑えられ、よりスポーティーに見えるようになる。

フロントも、ハの字型のエアロになり、少し攻撃的な顔つきに。

また、最近出た992のターボSのデザイン、そして今後出るであろうGT3やGTSのスパイショットを見ても、リアのナンバーの位置が上になっており、このスポーツデザインパッケージの流れを汲んでいることから、今後の992のスポーツ系はこのデザインが主流になると予測。

この新しいデザインを少し先取りしたかったということも選択理由の一つだ。

スポーツ デザイン サイドスカート

これはボクスター購入時も、GT3購入時も付ければ良かったなぁ、と後悔していたオプションの一つ。三度目の正直で今回は採用。サイドスカートがボディ同色になるので、サイドから見ると視覚的に車高が低く見えるのが良い。

スポーツクロノ パッケージ

これは言うまでもなく必須でつけた。もういっそのこと標準装備にしてほしいw

19インチ/ 20インチ Carreraホイール

今回、ここはとても迷った。

素のカレラの場合、ブレーキディスクのサイズは330mmでSの350mmより一回り小さい。そんな中、20インチ/21インチのオプションホイールを履かすと、ブレーキディスクが相対的に小さく見え、スポークの少ないホイールだとスカスカに見えてしまう。

なので、素モデルで20インチ/21インチにするならバランス的には大径ディスクのPCCBを付けたいところだが、そうなると費用が高くなりすぎる。

また、今回は乗り心地重視で考えているのもあり、あえて標準の19インチ/ 20インチを採用した。この標準ホイールはそんなにデザインも悪くないし、一昔前なら十分にオプションホイールのサイズだし、そこまで見た目的に貧相な感じはしないのも決め手になった。

LEDヘッドライト 、PDLS Plusを含む

さらに上のLEDマトリクスヘッドライトは以前パナメーラターボで選択したが、わが家の用途ではあまり使うことがなかったので、一つ下のPDLS Plus付きのものを選択。

PDLS Plusはハンドルに連動してライトの角度が変わるので、これは気に入っている機能の一つだ。

自動防眩ミラー

防眩はあまりどっちでもいいが、ワイパーが自動になる機能がセットで付いてくるので選択。

アダプティブ クルーズ コントロール

当初、911には要らないかなと思っていたのだが、あくまでも今回は快適性重視のコンセプトということで選択。高速の長距離移動では、やはりあると非常に便利だ。

レーンチェンジアシスト

ディーラーの担当者からも「幌なのであった方がいいですよ」と勧められ選択した。確かにボクスターなども斜め後ろは絶望的に見えないので、安全面を考慮して今回は採用することに。

ポルシェ エントリー&ドライブシステム

妻の強い要望により選択。自分的にはあまりどうでも良いが、子供がいると、荷物を多く持って乗車・下車することが多いので、これがあるといちいち鍵を取り出さなくていいので助かるらしい。

マルチファンクション GTスポーツ ステアリングホイール

これは名前からはどんなステアリングホイールか分かりにくいが、要はGTスポーツステアリング(径が小さいスポーツハンドル)に、ステアリングヒーターが付いているもの。

以前、AMG S63クーペに付いてて重宝した記憶があり、オープンカーなら冬場はもっと重宝するだろうと思い選択。

ストレージ パッケージ

これは助手席に小物入れのネットが付いてくるオプション。無料だ。

ポルシェ クレスト エンボス ヘッドレスト

シートのヘッドレスト部分にポルシェのマークが刻印される。オープンカーなので、外から見た時にあった方がいいかなと思い選択した。

ダークパルダオ インテリア パッケージ

結構高いオプションだが、この木目はとても格好良く、「木目」から想像する古臭さを感じない木目なので気に入っている。これを選択すると、木目パネルに加え、トリムもブラックからシルバーになるので一気に内装が明るくなる。

911ロゴ ハイグロス ブラック仕上げ

通常、リアのグレードエンブレムはシルバーの「911 Carrera」になるが、それを「911」に変更し、さらにそれをハイグロスブラックのエンブレムにした。

アベンチュリングリーンに「911」のシルバーだと、ちょっとエンブレムが目立ちすぎる気がしたのでブラックを選択した。

あと、タコメーターに差し色として、白のサークルを入れてみようかと思ったりもしたが、外装や他の箇所に白の要素が無いのでバランスを考えてやめた。

911カブリオレ、その他のこだわり

そして、今回はいつもなら必ず入れるスポーツエグゾーストを選択していない。

その理由としては、まず、今回のコンセプトが快適仕様であること、音を楽しむなら981ボクスターGTSやGT3ツーリングがあるので、音をこのクルマに求める必要がないこと、そして、ノーマルエグゾーストの四角のマフラーエンドが、ターボ系のマフラーぽくて格好良く、かつスポーツデザインパッケージのリアバンパーには四角のマフラーエンドが良く似合うことが理由だ。

また、最悪、後で付けたくなったら後付けも出来る(現時点では後付オプションの設定はないがいずれ出てくると思う)ので、今回は見送ることにした。

まだ納車の時期はわからないが、快適仕様の911カブリオレがわが家にやってくるのを、気長に待ちたいと思う。