わが家のクルマ選びは新型ポルシェ911(992型)に決定!

992型

パナメーラの次の候補車

昨年の秋ごろから、「もうすぐ納車から3年経つパナメーラの買い替えをどうするか」ということについて、あーでもない、こーでもないと悩み続けてきた。(候補にあがったクルマについてはこちらの記事で以前書いた。)

今年の夏に3人目が生まれ、5人家族になるわが家のクルマ選び。普通に考えれば、「ポルシェならカイエン一択」という感じだが、そうすんなりとはいかなかったのだ…が、約半年かけてこの度、ようやくパナメーラの次のクルマが決定した。

というわけで「なぜここまで次の候補車選びに悩んだのか」そして「結局何のモデルに決まったのか(グレード等は後編記事で)」について、今回書いていけたらと思う。

「他人の家庭の車選びなんて知らんがなw」と言われてしまえばそれまでなので…(笑)ご興味のある方だけ読みすすめていただければ幸いです。

わが家のカーライフ

今回パナメーラの次の候補車を決めるにあたって感じたことは「3年前にパナメーラを注文したときと現在とでは、わが家のカーライフが大きく変わった」ということだ。ざっくり言うと、

①私がMT車に乗れるようになった
②わが家のクルマのラインナップが増えた
③長距離遠出する時は、2台で行くようになった
④小回りのきくクルマが必要になった
⑤私がポルシェにハマってしまった

という感じかな。

①私がMT車に乗れるようになった

3年前にわが家にあったクルマは、「ポルシェ 981ボクスターGTS(MT)」「ポルシェ 970パナメーラエディション」「フォルクスワーゲン ゴルフ7」で、ボクスターは夫がツーリングやドライフに行く用、ゴルフは夫の通勤用、そしてパナメーラが私が普段使うクルマだった。

そして当時、マニュアル車を全く運転できず、「MT車の運転なんて一生無理だ」と諦めていた私にとっては、パナメーラが私のカーライフの全てだった。

家族全員がラグジュアリーに乗れつつも、スポーティーにも走れる。他のメーカーの同じ車格のモデルと比べても、やはりパナメーラは群を抜いてスポーツカーだったので、970パナメーラから、971パナメーラに乗り換える話は、比較的すんなり決まった記憶がある。(パナメーラの中でも、どのグレードにするかを悩んだくらいだった)

ところが、人生とは面白いもので、今では状況がすっかり変わってしまった。

私も何とかマニュアル車を運転できるようになったことで、以前は乗れなかったボクスターやGT3にも乗れるようになった。もちろん、パナメーラも素晴らしいスポーツカーであることには変わりはないけれど、やはり「911GT3やボクスターの方が、スポーツカー本来の走りを楽しめる」ということを実感するようになった。

今では、長女が幼稚園に行っている間や、夫が子どもたちを公園に連れて行ってくれる間に、ボクスターに乗ることも増え、去年に比べると結構な頻度でボクスターと出かけるようになった。

②クルマのラインナップが増えた

3年前わが家にあったクルマは、「981ボクスターGTS(MT)」「970パナメーラエディション」「フォルクスワーゲンゴルフ7」だったが、3年たった今、気づけばわが家には、これだけのクルマが…

1 ポルシェ ボクスターGTS MT(981)
2 ポルシェ パナメーラターボ(971)
3 ポルシェ 911(964C2)
4 ポルシェ 911 GT3 ツーリング MT(991.2)
5 ノートe-POWER NISMO S:夫の通勤用
6 BMW 320i MT(F30)

免許を持っているのは2人しかいないのに、クルマだけがどんどん増えている…。

普通に考えると「4人家族にこれだけのクルマは必要ない」のだが…夫はクルマを購入する際はかなり綿密に調べて完全に納得してから買う性格で、どのクルマにも満足しているので、

ボクスターも、GT3も、空冷も、どれもほんまに名車やと思う。それぞれに違った良さや魅力があるから、きっと手放すと後々めちゃくちゃ後悔すると思う。
どれもほんまに手放せへんから、増車するしかないんや…。

と、よくぶつぶつ言っている。

そして「これらのクルマを維持できるように、頑張って仕事するわ!」と言って、その他の衣食住には全く興味を示さず、まさにクルマに全身全霊、全力投球で頑張っている感じだ。(最近は「アップルウォッチがあれば十分や」と言って時計にも全く興味を示さなくなった)

一方私がよく乗っているのは、愛車の320i。もともとは、MT車を運転できるようになるために自分で購入したのだけど、大きさもちょうど良く使い勝手もとても良く、おまけにMT車は楽しいので、今でもよく運転する。

③長距離遠出する時は、2台で行くようになった

以前は、家族で旅行や長距離ドライブに行くときは、パナメーラで行っていた。家族4人でゆったり乗れて、スポーティで楽しい、まさに最高な一台だからだ。

ただ、ある時夫が「富士スピードウェイをボクスターで走る」ということで私たちも着いていくことになり、必然的にボクスター1台で行くことは無理なので、初めて2台で向かうことになった。

往復1000kmの道のりを、自分ひとりで運転するなんて出来るんだろうか」と最初は不安だったが、一度行ってみるとなんということはなく、むしろ楽しく、その後も「ボクスターとパナメーラ」「964とパナメーラ」「GT3と320i」など、2台で行くようになった。

先日なんかは、勢い余ってボクスターとGT3で出かけたが、「2人乗り+2人乗り=4人乗りというわが家のこの発想は、もう本当に狂ってるとしか言いようがない…」と自分でも思う。(贅沢な環境に感謝だ)

つまり、今回クルマを買い換えるにあたっても「家族5人がゆったり乗れなくても、NISMOノートか、最悪2台で行けば大丈夫」という結論になった。

④小回りのきくクルマが必要になった

夏には3人目が生まれるわが家だが、子どもが小さいうちは、病院に行く機会がかなり増える。1ヶ月健診、予防接種…など、おそらく毎月のように病院に行くことになる。

加えて最近は、長女も次女も定期的に予防歯科に通っているし、皮膚科にお世話になることも結構多い。また去年は、次女が保育園で風邪をもらい、それが長女にうつるという負のスパイラルが続き、毎週のように2人を病院に連れて行っていた。

病院通いが増えるとなぜ小回りのきくクルマが必要になるのか」というと、町の病院の駐車場はどこも狭いからだ。本当に狭い。今でもパナメーラでは絶対行けないし、カイエンとなるともっとムリだろうなぁと思う。

そういうことを考えると、今のわが家には、小回りのきくクルマが必要なのだ。

⑤私がポルシェにハマってしまった

普通に考えると、前述した①〜④の項目を見る限りでは「パナメーラは売る。そして新たに買い替えはしない」ということで十分なのだが…

もとはクルマに全く興味のなかった私が、これほどまでにポルシェに魅了されることになるとは、思いもしていなかった。世の中には素晴らしいクルマがたくさんあり、乗らせて頂くと「いいなぁ!」と思うけれども、その後ポルシェに乗ると「あぁ、やっぱポルシェやなぁ…」と、まるで清水和夫さんみたいなことを言うようになった。

子どもがうまれると、生活は赤ちゃんのお世話一色になり、自分の時間はなくなるので、恐らく当分の間は今までのように自由にクルマに乗れなくなる。それに加えて上2人の子育てもある。

また、ボクスターやGT3は2シーターなので、赤ちゃんが後ろ向きになるベビーシートは、安全上、助手席に乗せられない。となると、パナメーラが無くなれば、私は数カ月間は全くポルシェに全く乗れなくなってしまう。

そんなの考えただけで絶望的だぁ…(-_-)

ということで、

贅沢を言っているのは100も承知なのだけれど、なんとか、4人乗れるポルシェを1台置いておいてほしい。(空冷は夏は乗れないし…)
他には物欲はほぼ無いし、ブランド物も全然要らないから、これだけはお願いしたい。そうじゃないとブログに書くネタがなくなって、ブログも終了してしまうことになるかもしれない…!

などと夫に迫ったところ、夫は「ほな、わかった」と言ってくれた。有難う…

パナメーラの次のクルマは?

今までの話を整理すると、前述した①〜⑤を考えた時、カイエンやパナメーラはボディサイズが大きすぎて今のわが家の生活スタイルには合わない。

「タイカン」という選択肢もあったが、パナメーラより一回り小さいと言ってもやはり大きいし「ポルシェの作る電気自動車が果たしてどのようなものなのか、もう少し様子を見てからにしてももいいかもしれない」ということになった。

では、コンパクトなボディサイズで、ポルシェで、4人乗れるものは何かと考えると…残った選択肢は「911」!ということで、パナメーラの次の候補車は911(992)に決まった。夫はこの一連のクルマ選びについて、

僕はもともと「911にしたらええやん?」ってたまに言うてたやろ。あれ、冗談ぽく聞こえてたかもしれんけど、意外と本気やったんやで(笑)
992に乗ってみて、「楽しさ」の最大瞬間風速という視点だけでいうと、空冷やGT3の方がそりゃ良いねんけど、今回の992は先代よりもさらに乗りやすく、かつ快適になってる。そういう意味では「普段使いがよりしやすいなぁ」と思ったんや。日常で高性能を体験しやすくなったように思う。
あとな、他のメーカーも良いねんけど、やっぱりポルシェなんやなぁ。ハンドリングの限界値とかそういう次元の話ではなくて、交差点を曲がるだけでも、自分の感覚にとって自然なんや。思い通りというところが気持ちがええんや。

と。確かに、クルマと一体になって走れるこの自然な感覚は、他のクルマではなかなか味わえないように思う。続けて夫は、

先日も日産のGT-Rの開発者の水野和敏さんがGT3に乗って言われてた言葉が印象に残ってる。
“ステアリングのゲインでちょっと0.05秒くらいの遊びをつけて、最後はそこに人間がコントロールする時の「グッ」という間を持たしてあげる。これは現場を知ってる人にしか作れない。図面で作れない。解析で作れない。メーカーの力で作れない。
これを知ってるドライバーと、ドライバーもレースを知ってて市販車を知ってる、エンジニアもレースを知ってて市販車を知ってる、そういう人が「言葉」という会話じゃなくて、クルマというモノの動きを感性で感じながらタッグを組んで作らないと、こういうクルマは絶対に作れない。
これはメーカーが作るクルマじゃない、人が完璧に作るクルマだ。“と。
僕はこれを聞いて、本当に心底納得したわ。これが他メーカーとの違いなんやと思ったんや。

と言っていた。

それにしても、5人家族になるのに4人乗りの911を買うなんてなぁ…(爆)というわけで、長くなったので今日はこの辺で。次回は、911の中でもどのグレードを選んだのか、いよいよ書いていけたらと思う。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 18 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん

    見事に予想外れました。911の「く」の字も頭に浮かびませんでした(笑)。
    911選びの続編記事、楽しみにしております。

    • MinaMina

      イシさん
      私も2月までは「カイエンだ」と思っていたので、この展開に驚いています(笑)
      続編記事も、楽しみにして頂けたらと思います^^
      有難うございます!

  2. 候補車の決定、おめでとうございます!
    ご家族も増えるので、4ドアタイプの何かになると想像していましたが、
    まさか911となるとは驚きでした!
    次のグレード公開の記事も楽しみにしています。

    • MinaMina

      ブザービーター!さん

      >ご家族も増えるので、4ドアタイプの何かになると想像していましたが、
      絶対普通はそうですよね…よりによってなぜ2ドアっていう…(笑)
      次回の記事も楽しみにしていただければと思います!

  3. たけ

    購入車決定ですね。

    「他人の家庭の車選びなんて知らんがなw」
    ↑ Minaさんのブログを読まれている方は皆さん知りたいと思います☺️
    知りたくない人はブログを読んでないかと

    購入車の話とは関係ないですが、Minaさんのブログを拝読していて、何時も思うのは御主人様への感謝の気持ちです。
    「夫が子どもたちを公園に連れて行ってくれる間に」
    等の表現にほっこりします。
    きっとMinaさんが、色々きっちりされているから、御主人様もその行為に対して色々な事で返されているんだろうなー。
    素敵な御夫婦だなーと思います。

    しかし、問題はコロナです。
    ポルシェの生産ラインも止まってしまって、本当にコロナが早く治まる事を願っております。

    • MinaMina

      たけさん

      いつも有難うございます。
      車選び、ようやく決定しました…!笑

      そして嬉しいお言葉を頂き有難うございます。

      普段はなかなか感謝の気持ちを伝えられていなくて、
      好き勝手に過ごさせてもらっているので、
      その分ブログに書いているのかもしれません(笑)

      >しかし、問題はコロナです。
      そうですよね…ポルシェ本国の発表では2週間ほど工場が止まるということでしたが、
      この状況だと、数ヶ月止まってしまいそうな気がします。

      今回のコロナの件で、改めて働き方など考えさせられました。

  4. PorscheDreamer

    Minaさん,こんにちは。

    992になったのですね。素晴らしい。
    納車がいつになるかが気になります。

    ところで,読者としてはボクスターGTSにチャイルドシートのレビューが見たいです。
    テクィップメント・アクセサリー・ファインダーを見れば,981ボクスターGTSにも「ベビーシートグループ0+」が用意されています。
    助手席エアバッグ解除機能とISO FIXの取り付け金具あたりがセットになったものがあるのだと思います。日本車ではなぜかチャイルドシートは後部座席限定ですが,ヨーロッパでは前席もさほど珍しくはないと思います。
    911ではリクライニングが制限されるという話をみんカラで見かけましたが,ボクスターならもともとたいしてリクライニングはしないわけですし。

    さらにいえば992で子供3人,後部座席に上の2人,前に赤ちゃんというのも興味があります。

    もっとも家庭の方針として後部座席にしか乗せたくないというのであれば話はべつですが。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      有難うございます!ついに992に決まりました。

      ベビーシート、チャイルドシートに関して、
      全然詳しくなくて、知っている情報が全てのように思っていました。
      教えて頂き有難うございます!

      早速調べてみたところ、ベビーシートを見つけました。
      結構高いのですね…!

      でもこの際ポルシェのベビーシートにしてみるのもありかもしれないなぁとも思いました。
      有難うございます!

  5. サイドマシン

    ポルシェ道、とことんやっちゃってください。
    ブログは義務感じゃなくて、出産育児のストレス解放になるよう、お続けくださいね。
    ステアリングに添える手のネイルも気にして見ています。

    • MinaMina

      サイドマシンさん
      有難うございます!
      ブログも楽しく続けることができて、かつ将来自分でポルシェが買えるようになりたいなと思っています。

      ネイルも有難うございます!やっぱりネイルするとテンションがあがります(笑)

  6. ウーパー

    結局911に決定ですか!
    面白過ぎます!
    だって、911に乗ってて4人乗りの車と思ったことは
    無いなぁ…
    リアシートは荷物置きとしか考えたことがありませ
    んでしたよ。
    実際、リアシートに人を乗せたこと無いし。

    チビちゃん達だと逆にスッポリ収まって良いんです
    かね( ´艸`)

    • MinaMina

      ウーパーさん
      そうなんです、結局911になりました(笑)

      子どもたちは、空冷ポルシェの後部座席が大好きで、
      やはりすっぽりおさまるのが良いようです。

      夫も「家族で911なんて、子どもが小さい今しか乗れないかもしれない。
      パナメーラやカイエンは、子どもが大きくなったらいくらでも乗れるから」
      と言っていて、たしかに!と思いました。

  7. よしきち

    お子様の妊娠、新しい車のご購入、おめでとうございます!私は992のベースだと思っていましたよ。

    実は私も992のベースをいつか乗りたいと思っています。申し込みをしてどれくらいの期間で手に入るのでしょうか?

    絶対付けたいオプションはスポクロ、エグゾースト、皮シート、ガラスルーフ(開くタイプ)です。

    • MinaMina

      よしきちさん

      有難うございます!
      992、注文から納車まで、私たちが聞いたときにははやければ半年でしたが、
      コロナの影響で、かなり遅れること必至なのだろうなぁと思っています…

      >絶対付けたいオプションはスポクロ、エグゾースト、皮シート、ガラスルーフ(開くタイプ)です。
      素に自分の好きなオプションをつける、めっちゃ良いですね^^

  8. ds124

    Minaさんこんにちは。
    遅くなりましたが、妊娠、次期車の決定、おめでとうございます。
    勝手に素のマカンかな? あえてのパナメーラ4スポーツツーリズモ5人乗り?と想像していましたが、5人家族で3台目のカレラとは斜め上過ぎて驚きました(笑)
    でも、その気持ち今ならすごく理解できます。
    僕も981スパイダーとウラカンEVOスパイダーor 488スパイダーor gtc4 lusso を買い替えようかと考えていましたが、実際にランボルギーニとフェラーリを体験すると、ポルシェの性能に感動し、981スパイダーは絶対に売らない。という結論に至りました(笑)
    そして死ぬ気でgtc4 lusso を増車すると(笑)
    内外装のデザインとか、音とか、ブランドバリューとか、色々と個人的にはポルシェより勝る部分が多いのは事実なんですけど、気持ち良く走って、曲がって、止まってくれる感覚、ただの交差点を曲がるだけでうっとり出来るのはポルシェなんですよね…。
    きっとカレラが欲しくなる事を知りながら、gtc4 lusso をポルシェフリークへの入り口にしたいと思います(笑)
    それと、BMW2シリーズクーペの後部座席にチャイルドシート載せてた人もいたので、カレラも問題なさそうですね!

    • MinaMina

      ds124さん
      有難うございます!

      >5人家族で3台目のカレラとは斜め上過ぎて驚きました(笑)
      そうですよね(笑)

      >実際にランボルギーニとフェラーリを体験すると、ポルシェの性能に感動し、981スパイダーは絶対に売らない。という結論に至りました(笑)
      おぉー…!981スパイダーはめちゃくちゃ名車ですよね。手放したら後々、後悔してしまう気がしますもんね。
      gtc4 lusso、増車、すごいです!めちゃくちゃかっこいいラインナップ!

      実際911にチャイルドシートをつけたことがないのですが、
      子どもたちも大きくなってくるとそこまで大げさなチャイルドシートは要らなくなるので、
      うまくおさまるといいなぁと思っています!

  9. nave

    Minaさん、旦那様こんにちは。
    やはり911でしたね〰️
    ぼくは、911の素と踏んでました。

    ただもっと踏み込むとカブリオレかな?と。
    というのは、オーブンにすると赤ちゃんを
    後部座席のチャイルドシートに乗せやすいから(笑)

    かつて奥さんのA4からの乗り換えを検討した時に
    miniのカブリオレに上記の理由をどや顔で語った
    時に奥さんだけでなくディーラーの営業にもドン引き
    された経験があるぼくにとっては簡単な答えすよ(笑)

    しかし他の方もコメントされてますがぼくは911の
    リアシートは子供用と考えてるふしがありますので、
    前回ボクスターから911に乗り換えた時は子供も乗せ
    られるからという理由もありましたが、時は流れて
    子供の身長も180と164になりボクスターに戻ること
    になりました。取って付けた感満載ですかね?(笑)

    とにかくグレード発表?楽しみに待ちたいと思います‼️

    • MinaMina

      naveさん

      >ただもっと踏み込むとカブリオレかな?と。
      さすが!御名答(笑)すごいです!!!有難うございます!

      >オーブンにすると赤ちゃんを後部座席のチャイルドシートに乗せやすいから(笑)
      夫も同じことを言っていました、
      オープンにしたらめっちゃやりやすいやんと(笑)

      おっしゃるように、今しか911に家族で乗れないと思うので、
      今はこのコンパクトな車内を家族で楽しみたいと思います。