パナメーラの次はタイカン?それとも、カイエン?いや、まさかの911か?!

車好き夫と妻の日常会話

パナメーラの次の車

わが家では昨年の秋ごろから、パナメーラの乗り換えの話が出ているということを以前記事で書いた。パナメーラは今年の10月に車検を迎えるので、それまでに何か別のクルマに乗り換えようかと考えているのだ。

ただ、簡単に乗り換えると言ってもなかなか難しいもので、一筋縄ではいかず、昨年秋からもう半年ほど経つが、未だに次の候補車を何にするかが決まっていない。

半年間、何も検討せず、夫婦で話し合わず、いたずらに時が経ったわけではなく、ディーラーに試乗に行ったり、「あーでもない、こーでもない」と話し合いを重ねてきたのだが、状況が変わったり、二転三転するなどして、決めかねている感じなのだ。

候補、ポルシェ タイカン

パナメーラの乗り換え候補として最初に考えたのは、ポルシェ初のEV、タイカンだった。内覧会にも行き、タイカンについて詳しく話を聞いて「スポーツカーメーカーの作るEVとは一体どんなものなのか、とても興味があるなぁ」ということで、夫が一旦は予約をしていた。

が、思った以上に後部座席が狭く感じた(狭くはないけれどパナメーラよりは狭くなる)ことと、何と言っても納車が2021年と随分先になりそうだと聞いて「う〜んだいぶ待つのだなぁ…間に何か別のクルマを挟むか…もう少し検討の余地ありだなぁ」ということになった。

またその頃から夫は、

パナメーラのかわりに素の911もええと思うんやなぁ。素の911は乗ってみたいし、めっちゃ楽しいと思うんや。

と言っていたのだが、私が、

いやいや…964に、GT3に、なんでまたわざわざ911買うん、それはいくらなんでも狂ってる。

と一蹴したため、その話はなくなった。

ベントレー コンチネンタルGT

その後、次に浮上した候補車が、ベントレーのコンチネンタルGTだった。夫が以前から、ラグジュアリークーペが好きで、コンチネンタルGTもずっと気になっていたということと、私が「パナメーラを乗り換えるなら、あぁ…パナメーラのほうが良かったなぁ…という気持ちにならないほど、パナメーラと比べられない対局にあるラグジュアリーなクルマはどうか」と言ったことがきっかけだった。

というわけで昨年末、夫婦でコンチネンタルGTの試乗に行ったのだが、想像していた以上にスポーティな乗り味で(もちろんパナメーラよりしっとりとしてラグジュアリーでとても素晴らしいクルマだったが)

う〜ん、もっとラグジュアリーなクルマを期待していたけれど、これならパナメーラと比べてしまうなぁ…。かといってフライングスパーはめちゃくちゃ高いしなぁ…

と言ってコンチネンタルGTは候補から消えた。

ポルシェ カイエン

その後、候補に浮上したのが、ポルシェ カイエンだ。以前夫は、現行カイエンを試乗した時に感激し「僕はカイエンもええと思うけどなぁ」と言っていたのだが、私が「いやでも大きいしなぁ…」ということでしぶっていた。

…なんだかいつも私が夫の意見を否定している形で申し訳ないなぁ…。

ただ、カイエンは後部座席が広く、長距離移動の場合でも子どもたちがゆったり乗れて喜ぶということで検討してみることになったが、夫が中古車サイトを見ながら、

カイエンの値落ちが思っていたよりもすごいなぁ…リセールのことを考えると、カイエンを新車で買うのはしぶってしまうなぁ。中古でいいのがあればいいんやけどなぁ。ただ僕はPDCCは絶対ついといて欲しいんやけど、なかなかPDCCがついた素のカイエンって無いなぁ…

などとぶつぶつ言うようになった。そんなこんなで、気づけば夫の通勤車として、日産ノートe-POWER NISMO Sが納車され、毎日のようにノートに乗る夫は、

めっちゃええクルマや!電気自動車の加速はすごい!ノートでこんなにすごいんやから、タイカンはとてつもないんやと思うわ。やっぱりタイカンは外せへんなぁ!

と言い出し…その後、ちょうどポルシェセンターに行く用事ができたのと、カイエンクーペの展示車があるということで、お店に行って担当のHさんに相談することにした。

そこで見たカイエンクーペはとてもかっこよく、夫も「この仕様やったらめっちゃ欲しい!」と言っていたのだが、その後家に帰って夫婦で話しているうちに、

やっぱりタイカンは譲れへんからなぁ…カイエンクーペの納車時期とか考えると、買ったところでしばらくしたらタイカンに乗り換えることになるやろ?それももったいないなぁ…極端な話、カイエンはいつでも買えるけど、タイカンは今予約して買わないと(予約期間は2/28まで)、しばらくは買えへんかもしれんし…う〜ん…

などと話しているうちに、候補車話は完全に暗礁に乗り上げてしまった。

次のページ→現在の候補は、なんとポルシェ○○に!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 20 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ds124

    Mimaさん、こんにちは

    選択肢がどれも羨ましい限りのラインナップですね(T-T)

    カイエンは以前にPCの担当さんが、駐車場から出ようとしたら、ドアが開けられなくて大変だったと仰っていました(笑)
    今回の候補の選定基準からすると、的外れかもしれないのですが、先日フェラーリのディーラーを方もした際、度肝を抜かれたのが、gtc4 lusso でした。
    リセールバリューがミドシップv8に比べると悪いのと、画像だけ見ていると、スリッパみたい(失礼)と思っていたので、候補にはなかったのですが、実物はラグジュアリーとスポーティーさのバランスが絶妙な雰囲気を醸し出していました。
    私は身体175cmなのですが、2ドアさえ気にしなければ、スペースは十二分にありました。(ボディサイズからすると狭いですが)
    試乗はまた後日となったのですが、今や絶滅危惧種であるV12のエンジンを載せた最高にラグジュアリーでスポーティーなシューティングブレークは買いかもしれないと勇足の毎日です(笑)
    ご主人様のレビューも聞いてみたいと言うのも本音ですが、一度ご覧になっても損ではないかもしれないです!
    おこがましい意見を失礼致しました!

    • MinaMina

      ds124さん
      有難うございます!
      gtc4 lusso、調べてみましたが、フェラーリにこんなモデルがあるのですね!
      フェラーリのディーラーにはまだ一度も行ったことがないので、夫にもまた言ってみます^^

      有難うございます!!

  2. はせかつ

    いつも楽しく読ませて頂いております!

    私は通勤車はアルトワークスで、非常に楽しいクルマですが、乗り心地が非常に硬くニスモSを探し始めました。

    ですがカーセンサーを見ても、203万なんてクルマはどこにもありません!240-250位からのスタートになります…。
    私はminaさんがこのブログを通して、市場価値を変えたのでは無いかと思っております笑笑。

    私も200位で買えるなら欲しいんです‼︎

    • MinaMina

      はせかつさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      ニスモSを探しておられるのですね!

      夫も203万円はほんまにお買い得や!と言っておりました。

      >私はminaさんがこのブログを通して、市場価値を変えたのでは無いかと思っております笑笑。
      市場に影響を与えられるくらいの影響力のあるブログに、いつかなりたいと思っています!

      夫に言ったところ、
      「今でも新着お知らせが届くようにしてるから随時見てるで。距離はちょっと走ってるけど、
      こんなのがあるわ」と返信が来ました(笑)

      https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3114068683/index.html?vos=smphi201401201

  3. くるまにあ

    他の方がおっしゃってるように、僕の中でも、パナメーラの次の候補の第一はフェラーリGTCルッソかなー。ルッソはパナメーラ以上にすべてを満たしていると思っているので、僕自身もものすごく欲しい一台です。
    まー走行距離とリセールの悪さに悩むことにはなりますが。リセール悪いといっても、ポルシェ並みです。V8フェラーリがよすぎるだけなので。ただ、額が額なので、損失はでかいですね。

     しかし、992になると、スポーツカーばかりになりますねw しかしここまでいくと、もうポルシェコレクターですねw

    • MinaMina

      くるまにあさん
      >パナメーラの次の候補の第一はフェラーリGTCルッソかなー。
      おぉーそうなんですね!くるまにあさんもそうおっしゃるということは、ますます気になります!
      フェラーリは私は運転したことが無いので、どんな感じなのだろう…
      試乗とか一度してみたいですが、なかなかディーラーではできないんですかね…

      >しかし、992になると、スポーツカーばかりになりますねw しかしここまでいくと、もうポルシェコレクターですねw
      そうですね(笑)なんかもう、ポルシェ狂ですよね(笑)

  4. イシ

    Minaさん

    車乗り換えシミュレーションは楽しいですね。

    GTC4ルッソ、動画でしかみたことないですがあの音は私大好きです。しかしあのV12の音を私の妻娘が良いと思うわけがなく、我が家の家族用の車としては合わないため断念しました(値段もかなりお高いですし…、目立つので普段乗りする度胸もたりません)。家族でエンジン音に理解があるMina家にはふさわしいと思いますよ。

    同じV12ならばと、アストンマーチンのV12 MTが中古でそこそこ買えそうな値段で出てるのでその購入を考えたこともありましたが、ボクスパを乗り換える気にはなれず様子見してます。

    今のところ現実的な乗り換えは家族用の970PHEVをこれから出るであろう971後期にすることで、今年あたりには発表されるのではと楽しみにしているところです。

    • MinaMina

      イシさん
      クルマの乗換えは悩みますが、考えている期間はとても楽しいものですね!

      >(値段もかなりお高いですし…、目立つので普段乗りする度胸もたりません)
      確かに…^^;ポルシェだったらそんなに見られないですが、やっぱりフェラーリとなると目立ちますもんね…

      色々と家族の状況も変わってきているので、
      そうなるとどんなクルマが一体良いのか、ぐるぐる考えています。
      果たして何に落ち着くか…^^;

  5. 購入するクルマを悩んでいる時が一番幸せですよね。
    候補になっているクルマがどれも一台でも高級車なのに、既に所有されていたりするから、羨ましい限りです。

    個人的にはレクサスファンなので、セダンならLS、クーペならLCを選択肢に入れてもらえると嬉しいです。どちらもポルシェとは違う高級感や高揚感が味わえると思います。

    • MinaMina

      ブザービーター!さん

      >購入するクルマを悩んでいる時が一番幸せですよね。
      確かにそうですね(笑)きっと決まってしまうとぽっかり穴があいてしまうような気がします。

      レクサスのLS、私乗ったことも運転したことも無いので、一度運転してみたいなぁと思っています。
      甥っ子と姪っ子が、先日レクサスに乗って「今まで乗ったクルマで一番乗り心地が良い!」といって感激していたそうで
      (フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニなど乗っている家なのですが^^;)

      わが家の子どもたちの反応も気になります!

  6. PorscheDreamer

    おお,911カレラが候補にあがってきましたね。
    究極のSport Utility Vehicleだと思いますよ。

    私のは991.2ですが,市内移動程度なら大人4人でもいけますし,積み込みさえできればけっこうな容量が室内に入ります。ここはケイマンと大きく違うところ。
    屋根にも物が積めるのでたいていのレジャーもOKですね。992は日本のテクィップメントサイトにはなぜかまだベースキャリアがありませんが・・・
    それからパナメーラ,カイエン,マカンよりもサイズが小さいので,標準サイズ(全長5m,幅1.9m)のコインパーキングに停められます。
    Minaさんのところは複数台前提だから,逆にこれまで導入されなかったようにも思えます。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん

      そうなのです!ここにきて、素の911が候補に上がっています!
      まさにおっしゃるように、究極のSport Utility Vehicleなんだろうなぁと。。

      4人乗れて、スポーツカーで、かつどこでも停められて、
      911ってめちゃくちゃすごいなぁと改めて実感しています。

      パナメーラは良い車ですが、駐車場のことを考えると、気軽にどこでも行けるわけではないですもんね…

      夫はまだ992を試乗したことないので、今度試乗しにいこうかなと言っていました。

  7. ds124

    Mimaさん、こんばんは
    僕の書いたルッソからすこし話題が広がったのが、なんだか嬉しいです(笑)
    現在、フェラーリ大阪(コーンズ)さんでは、
    gtc4 lusso 、gtc4 lusso T、812スーパーファスト、ポルトフィーノが試乗車で用意されていますよ。
    すぐには買えないと正直に伝えましたが、3月に試乗車を用意して頂ける事となりました。
    フェラーリというブランドからどうしても間口が狭く、相手にしてもらえないような雰囲気がありますが、意外と僕みたいなお金無さそうな若僧でも真摯に対応してくださるので、Mimaさん一家ならもっと高待遇かもしれません(笑)
    ルッソのシューティングブレークのスタイルは良くも悪くも日本では庶民的なハッチバックやワゴンのように映るので、ある意味911やパナメーラよりもぱっと見の「なんかこの車高そう!」感は薄く、目立たないかもしれません。
    v8フェラーリと比較してのリセールの悪さに加え、目立つコスパが悪いのを承知でこの車を選べるというのは、なんとも乙というか、玄人感が溢れるな〜と思います←自画自賛(笑)

    • MinaMina

      ds124さん
      有難うございます!

      >僕の書いたルッソからすこし話題が広がったのが、なんだか嬉しいです(笑)
      このブログの読者の方は、結構コメント欄もしっかり見てくださっているので、
      私もこういう展開になるのは楽しくて嬉しいです^^

      フェラーリ、試乗できるのですね!!!
      勝手に敷居が高いというか「まずは中古買ってから」みたいに言われてしまう世界なのだと思っていました^^;

      ルッソって私は街なかで見たこと無い気がするので、実際に見てみたいです。

      >v8フェラーリと比較してのリセールの悪さに加え、目立つコスパが悪いのを承知でこの車を選べるというのは、なんとも乙というか、玄人感が溢れるな〜と思います←自画自賛(笑)
      さすが!!!笑
      分かる人にはわかる車選びですね!!!笑
      ぜひ試乗されたら感想教えて下さい〜

  8. くるまにあ

    僕が知る限り、レクサスとコーンズの対応に不満をいたいたことはないですよー。
    ルッソしかり、なんでも試乗させてくれますよ。

    フェラーリはある程度、ある程度走って欲しいということもあり、試乗コースに関しても希望すれば、本町から高速のって湾岸線でて、六甲アイランドまで乗ったこともあります。
     発注したら、納車まで時間あるので、いつでものりに来てくださいともいわれますw

    コーンズの敷居が高いイメージは過去の話かと。

     ほんとds124 さんが言うように、僕もまったく同感で ルッソのシューティングブレークスタイルは秀逸です。
    大人4人普通に乗れますし。アストンラピードより圧倒的に快適ですし。
    いざは知れば、すぐ300kmでますし、音も最高ですし。ボディ剛性も4シーターサルーン比較ではめちゃくちゃ高い。サスは快適方向によく動きますから。 すごくしなやかな車です。

    むしろ今一番欲しい車。
    値落ちが激しいので、僕は1年くらいずっと、認定中古と仕様のにらめっこですw

    • MinaMina

      くるまにあさん

      えー今くるまにあさんが一番欲しい車がルッソなのですね!!!
      そして、フェラーリってそんな気軽に試乗させてもらえるのですね。
      コーンズすごいなー
      神戸のベントレーもコーンズでしたが、今までいったディーラーの中で一番対応がしっかりしている気がしました。

      値落ちが激しいとなると、たしかに認定中古車で買うのが良さそうですが、
      一度試乗だけでもいいのでルッソ乗ってみたいですねー。

      くるまにあさんがそこまでおっしゃるので気になってきました(笑)

  9. ds124

    くるまにあさん、過去のコメントもいつも拝見させて頂いておりましたが、車の知識や経験等、Mimaさん一家同様とても尊敬しております。
    そんなくるまにあさんと同じ感性でいれた事がすごく幸せです!
    もし、パナメーラの次がルッソになり、くるまにあさんも僕も購入に至った際には3台並べてみたいですね(^^)

  10. くるまにあ

    Minaさん、並びに ds124様

    え、え、 僕はなんでもないその辺にいる車ヲタクなので、尊敬されるなんて程遠いです。
    Minaさんのご主人のほうが知識も経験も豊富、いや、皆さんそうだと思いますw

     恐れ多いです笑 忍びないです笑 ありがとうございます。

    ルッソ強烈に欲しいです。好きな仕様が全然出てきませんが。。ならオーダーしろといわれてしまいますが。
    値落ち気にせずオーダーできるほどの器の持ち主ではありません。。ルッソを普段乗りできるような大人になりたいです。がんばります。
     
    でも新型Roma は最近のおもちゃっぽいフェラーリと違って、ピニンファリーナデザインの時のような品と美しさに引かれて、ターボではありますが、予約オーダーしてしまいました。初期ロットのくせに2年以上先だそうです。
     

    • MinaMina

      くるまにあさん

      いやいや、くるまにあさんの知識と愛車のラインナップはすごいと思います!
      しかもそのお若さで…尊敬いたします!!

      くるまにあさん、ds124さん
      夫にルッソがいいんやって!と言ってみたところ、

      「あぁー弟が今注文してて、もうすぐ来るらしいわ。来たらちょっと乗ってみよかなー。
      僕はフェラーリは買わんわw」と言っておりましたw

      来たら私も乗せてもらいたいなぁと思っています。

  11. ds124

    くるまにあさん、

    確かに、ここに集まる方は皆さん凄まじい車愛に溢れていますね(笑)
    ただ、それでも年齢も近いのに(僕は28歳)差がありすぎて、自分が情けなくなります(笑)

    どうやら、ルッソの新車オーダーはどうやら終わってしまったようで、ツボにハマる認定中古車が出てくるのを待つしかないようですね…。
    ローマをオーダーされたのですね!おめでとうございます!
    一見するとアストンマーチンから発売されたのか!?
    と思うようなシルエットに感じますが、英国車的な上品さだけでなく、やはり伊達車なのだな〜、フェラーリだな〜と思わせる色気がぷんぷん匂いますね。
    フェラーリに興味を持たせてくれたのがローマだったので、2年待ちといえども本当に羨ましい限りです。

    Mimaさん、
    義理の弟さんが既にオーダーされていたのですね!
    Mimaさん、旦那様のレビューがとても楽しみです♪