パナメーラの次はタイカン?それとも、カイエン?いや、まさかの911か?!

わが家のカーライフ

ポルシェ 911

思えばノートがわが家にやってきてからというもの、状況が大きく変わったように思う。ノート e-POWER NISMO Sが想像以上に素晴らしく、そして使い勝手の良いクルマだったからだ。

ノートの後部座席はかなり広く、しかもボディサイズはコンパクトなので、家族で近所の駐車場の狭いお店に行きたい時は必ずノートで行くようになった。ノートが来るまでは、BMW320iで行っていだが、最近は子どもたちも「ノートは後ろが広い!」といってお気に入りの様子なので、320iの出番がとんと減ってしまった。

ノート e-power ニスモの後部座席

そして先日夫と話しながら、話の流れで私は思わずこんなことを口にしていた。

前は、家族みんながゆったり乗れるクルマがいいから、それならカイエンがいいかなぁと思ったけど、ノートは家族で結構ゆったり乗れるし、狭いところでもどこでも行けて便利だから、あえてカイエンを買う必要はないかもしれん。
ほんで、長距離でどこか(富士スピードウェイなど)に行くとなっても、今までも贅沢なことに「パナメーラとGT3」「パナメーラとボクスター」みたいに2台で行ってたし、これからもそうなるのかなと思うと、家族全員がゆったり乗れることを考えなくてもいいのかな。
となると、ますますカイエンを買っても持て余してしまう気がする。
…って考えたら、911がええように思ってきたんや。ボディもコンパクトやし、街乗りでも高速でもどこでも乗れるし、子どもたちも空冷の後部座席のコンパクトさが気にいっているからなぁ。
ただそうなると、BMW320iに私が乗る機会がますます無くなってもったいないから、パナメーラの乗り換えとともに320iともお別れして、911になるとかもありかもなぁと思ったりするんや。

と。すると夫が、

せやろ!!!だから前から「911はどうか?」って言ってたやん!素の911は楽しそうやし評価も高いし、普段遣いも多いなら992もええと思うんや。ほんで911で幼稚園のお迎え行ったらええねん。SUV、ミニバンだらけの中、わざわざ狭いスポーツカーで行くって変わっててええやんw

と言ったので、今のところわが家のクルマ選びは「パナメーラの次の候補は911か?」ということになっているが…また議論するうちに変わっていく可能性も十分ありえる。

そんなことをしいるうちに秋が来て「パナメーラの車検の時期やけど、このまま乗っておこうかぁ」という結果になることもあるかもしれないしなぁ。

つまり、夫婦で次の候補車についてこんなに考えても決められないほど、パナメーラが素晴らしいクルマだということでもある。

いやはや、クルマ選びというのは本当に難しい。考え始めると際限が無いし決められない。まあこんなに夫婦で議論する家庭も珍しいかもしれないけど…果たしてわが家の結論は、どこに落ち着くのだろうか。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 20 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ds124

    Mimaさん、こんにちは

    選択肢がどれも羨ましい限りのラインナップですね(T-T)

    カイエンは以前にPCの担当さんが、駐車場から出ようとしたら、ドアが開けられなくて大変だったと仰っていました(笑)
    今回の候補の選定基準からすると、的外れかもしれないのですが、先日フェラーリのディーラーを方もした際、度肝を抜かれたのが、gtc4 lusso でした。
    リセールバリューがミドシップv8に比べると悪いのと、画像だけ見ていると、スリッパみたい(失礼)と思っていたので、候補にはなかったのですが、実物はラグジュアリーとスポーティーさのバランスが絶妙な雰囲気を醸し出していました。
    私は身体175cmなのですが、2ドアさえ気にしなければ、スペースは十二分にありました。(ボディサイズからすると狭いですが)
    試乗はまた後日となったのですが、今や絶滅危惧種であるV12のエンジンを載せた最高にラグジュアリーでスポーティーなシューティングブレークは買いかもしれないと勇足の毎日です(笑)
    ご主人様のレビューも聞いてみたいと言うのも本音ですが、一度ご覧になっても損ではないかもしれないです!
    おこがましい意見を失礼致しました!

    • MinaMina

      ds124さん
      有難うございます!
      gtc4 lusso、調べてみましたが、フェラーリにこんなモデルがあるのですね!
      フェラーリのディーラーにはまだ一度も行ったことがないので、夫にもまた言ってみます^^

      有難うございます!!

  2. はせかつ

    いつも楽しく読ませて頂いております!

    私は通勤車はアルトワークスで、非常に楽しいクルマですが、乗り心地が非常に硬くニスモSを探し始めました。

    ですがカーセンサーを見ても、203万なんてクルマはどこにもありません!240-250位からのスタートになります…。
    私はminaさんがこのブログを通して、市場価値を変えたのでは無いかと思っております笑笑。

    私も200位で買えるなら欲しいんです‼︎

    • MinaMina

      はせかつさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      ニスモSを探しておられるのですね!

      夫も203万円はほんまにお買い得や!と言っておりました。

      >私はminaさんがこのブログを通して、市場価値を変えたのでは無いかと思っております笑笑。
      市場に影響を与えられるくらいの影響力のあるブログに、いつかなりたいと思っています!

      夫に言ったところ、
      「今でも新着お知らせが届くようにしてるから随時見てるで。距離はちょっと走ってるけど、
      こんなのがあるわ」と返信が来ました(笑)

      https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3114068683/index.html?vos=smphi201401201

  3. くるまにあ

    他の方がおっしゃってるように、僕の中でも、パナメーラの次の候補の第一はフェラーリGTCルッソかなー。ルッソはパナメーラ以上にすべてを満たしていると思っているので、僕自身もものすごく欲しい一台です。
    まー走行距離とリセールの悪さに悩むことにはなりますが。リセール悪いといっても、ポルシェ並みです。V8フェラーリがよすぎるだけなので。ただ、額が額なので、損失はでかいですね。

     しかし、992になると、スポーツカーばかりになりますねw しかしここまでいくと、もうポルシェコレクターですねw

    • MinaMina

      くるまにあさん
      >パナメーラの次の候補の第一はフェラーリGTCルッソかなー。
      おぉーそうなんですね!くるまにあさんもそうおっしゃるということは、ますます気になります!
      フェラーリは私は運転したことが無いので、どんな感じなのだろう…
      試乗とか一度してみたいですが、なかなかディーラーではできないんですかね…

      >しかし、992になると、スポーツカーばかりになりますねw しかしここまでいくと、もうポルシェコレクターですねw
      そうですね(笑)なんかもう、ポルシェ狂ですよね(笑)

  4. イシ

    Minaさん

    車乗り換えシミュレーションは楽しいですね。

    GTC4ルッソ、動画でしかみたことないですがあの音は私大好きです。しかしあのV12の音を私の妻娘が良いと思うわけがなく、我が家の家族用の車としては合わないため断念しました(値段もかなりお高いですし…、目立つので普段乗りする度胸もたりません)。家族でエンジン音に理解があるMina家にはふさわしいと思いますよ。

    同じV12ならばと、アストンマーチンのV12 MTが中古でそこそこ買えそうな値段で出てるのでその購入を考えたこともありましたが、ボクスパを乗り換える気にはなれず様子見してます。

    今のところ現実的な乗り換えは家族用の970PHEVをこれから出るであろう971後期にすることで、今年あたりには発表されるのではと楽しみにしているところです。

    • MinaMina

      イシさん
      クルマの乗換えは悩みますが、考えている期間はとても楽しいものですね!

      >(値段もかなりお高いですし…、目立つので普段乗りする度胸もたりません)
      確かに…^^;ポルシェだったらそんなに見られないですが、やっぱりフェラーリとなると目立ちますもんね…

      色々と家族の状況も変わってきているので、
      そうなるとどんなクルマが一体良いのか、ぐるぐる考えています。
      果たして何に落ち着くか…^^;

  5. 購入するクルマを悩んでいる時が一番幸せですよね。
    候補になっているクルマがどれも一台でも高級車なのに、既に所有されていたりするから、羨ましい限りです。

    個人的にはレクサスファンなので、セダンならLS、クーペならLCを選択肢に入れてもらえると嬉しいです。どちらもポルシェとは違う高級感や高揚感が味わえると思います。

    • MinaMina

      ブザービーター!さん

      >購入するクルマを悩んでいる時が一番幸せですよね。
      確かにそうですね(笑)きっと決まってしまうとぽっかり穴があいてしまうような気がします。

      レクサスのLS、私乗ったことも運転したことも無いので、一度運転してみたいなぁと思っています。
      甥っ子と姪っ子が、先日レクサスに乗って「今まで乗ったクルマで一番乗り心地が良い!」といって感激していたそうで
      (フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニなど乗っている家なのですが^^;)

      わが家の子どもたちの反応も気になります!

  6. PorscheDreamer

    おお,911カレラが候補にあがってきましたね。
    究極のSport Utility Vehicleだと思いますよ。

    私のは991.2ですが,市内移動程度なら大人4人でもいけますし,積み込みさえできればけっこうな容量が室内に入ります。ここはケイマンと大きく違うところ。
    屋根にも物が積めるのでたいていのレジャーもOKですね。992は日本のテクィップメントサイトにはなぜかまだベースキャリアがありませんが・・・
    それからパナメーラ,カイエン,マカンよりもサイズが小さいので,標準サイズ(全長5m,幅1.9m)のコインパーキングに停められます。
    Minaさんのところは複数台前提だから,逆にこれまで導入されなかったようにも思えます。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん

      そうなのです!ここにきて、素の911が候補に上がっています!
      まさにおっしゃるように、究極のSport Utility Vehicleなんだろうなぁと。。

      4人乗れて、スポーツカーで、かつどこでも停められて、
      911ってめちゃくちゃすごいなぁと改めて実感しています。

      パナメーラは良い車ですが、駐車場のことを考えると、気軽にどこでも行けるわけではないですもんね…

      夫はまだ992を試乗したことないので、今度試乗しにいこうかなと言っていました。

  7. ds124

    Mimaさん、こんばんは
    僕の書いたルッソからすこし話題が広がったのが、なんだか嬉しいです(笑)
    現在、フェラーリ大阪(コーンズ)さんでは、
    gtc4 lusso 、gtc4 lusso T、812スーパーファスト、ポルトフィーノが試乗車で用意されていますよ。
    すぐには買えないと正直に伝えましたが、3月に試乗車を用意して頂ける事となりました。
    フェラーリというブランドからどうしても間口が狭く、相手にしてもらえないような雰囲気がありますが、意外と僕みたいなお金無さそうな若僧でも真摯に対応してくださるので、Mimaさん一家ならもっと高待遇かもしれません(笑)
    ルッソのシューティングブレークのスタイルは良くも悪くも日本では庶民的なハッチバックやワゴンのように映るので、ある意味911やパナメーラよりもぱっと見の「なんかこの車高そう!」感は薄く、目立たないかもしれません。
    v8フェラーリと比較してのリセールの悪さに加え、目立つコスパが悪いのを承知でこの車を選べるというのは、なんとも乙というか、玄人感が溢れるな〜と思います←自画自賛(笑)

    • MinaMina

      ds124さん
      有難うございます!

      >僕の書いたルッソからすこし話題が広がったのが、なんだか嬉しいです(笑)
      このブログの読者の方は、結構コメント欄もしっかり見てくださっているので、
      私もこういう展開になるのは楽しくて嬉しいです^^

      フェラーリ、試乗できるのですね!!!
      勝手に敷居が高いというか「まずは中古買ってから」みたいに言われてしまう世界なのだと思っていました^^;

      ルッソって私は街なかで見たこと無い気がするので、実際に見てみたいです。

      >v8フェラーリと比較してのリセールの悪さに加え、目立つコスパが悪いのを承知でこの車を選べるというのは、なんとも乙というか、玄人感が溢れるな〜と思います←自画自賛(笑)
      さすが!!!笑
      分かる人にはわかる車選びですね!!!笑
      ぜひ試乗されたら感想教えて下さい〜

  8. くるまにあ

    僕が知る限り、レクサスとコーンズの対応に不満をいたいたことはないですよー。
    ルッソしかり、なんでも試乗させてくれますよ。

    フェラーリはある程度、ある程度走って欲しいということもあり、試乗コースに関しても希望すれば、本町から高速のって湾岸線でて、六甲アイランドまで乗ったこともあります。
     発注したら、納車まで時間あるので、いつでものりに来てくださいともいわれますw

    コーンズの敷居が高いイメージは過去の話かと。

     ほんとds124 さんが言うように、僕もまったく同感で ルッソのシューティングブレークスタイルは秀逸です。
    大人4人普通に乗れますし。アストンラピードより圧倒的に快適ですし。
    いざは知れば、すぐ300kmでますし、音も最高ですし。ボディ剛性も4シーターサルーン比較ではめちゃくちゃ高い。サスは快適方向によく動きますから。 すごくしなやかな車です。

    むしろ今一番欲しい車。
    値落ちが激しいので、僕は1年くらいずっと、認定中古と仕様のにらめっこですw

    • MinaMina

      くるまにあさん

      えー今くるまにあさんが一番欲しい車がルッソなのですね!!!
      そして、フェラーリってそんな気軽に試乗させてもらえるのですね。
      コーンズすごいなー
      神戸のベントレーもコーンズでしたが、今までいったディーラーの中で一番対応がしっかりしている気がしました。

      値落ちが激しいとなると、たしかに認定中古車で買うのが良さそうですが、
      一度試乗だけでもいいのでルッソ乗ってみたいですねー。

      くるまにあさんがそこまでおっしゃるので気になってきました(笑)

  9. ds124

    くるまにあさん、過去のコメントもいつも拝見させて頂いておりましたが、車の知識や経験等、Mimaさん一家同様とても尊敬しております。
    そんなくるまにあさんと同じ感性でいれた事がすごく幸せです!
    もし、パナメーラの次がルッソになり、くるまにあさんも僕も購入に至った際には3台並べてみたいですね(^^)

  10. くるまにあ

    Minaさん、並びに ds124様

    え、え、 僕はなんでもないその辺にいる車ヲタクなので、尊敬されるなんて程遠いです。
    Minaさんのご主人のほうが知識も経験も豊富、いや、皆さんそうだと思いますw

     恐れ多いです笑 忍びないです笑 ありがとうございます。

    ルッソ強烈に欲しいです。好きな仕様が全然出てきませんが。。ならオーダーしろといわれてしまいますが。
    値落ち気にせずオーダーできるほどの器の持ち主ではありません。。ルッソを普段乗りできるような大人になりたいです。がんばります。
     
    でも新型Roma は最近のおもちゃっぽいフェラーリと違って、ピニンファリーナデザインの時のような品と美しさに引かれて、ターボではありますが、予約オーダーしてしまいました。初期ロットのくせに2年以上先だそうです。
     

    • MinaMina

      くるまにあさん

      いやいや、くるまにあさんの知識と愛車のラインナップはすごいと思います!
      しかもそのお若さで…尊敬いたします!!

      くるまにあさん、ds124さん
      夫にルッソがいいんやって!と言ってみたところ、

      「あぁー弟が今注文してて、もうすぐ来るらしいわ。来たらちょっと乗ってみよかなー。
      僕はフェラーリは買わんわw」と言っておりましたw

      来たら私も乗せてもらいたいなぁと思っています。

  11. ds124

    くるまにあさん、

    確かに、ここに集まる方は皆さん凄まじい車愛に溢れていますね(笑)
    ただ、それでも年齢も近いのに(僕は28歳)差がありすぎて、自分が情けなくなります(笑)

    どうやら、ルッソの新車オーダーはどうやら終わってしまったようで、ツボにハマる認定中古車が出てくるのを待つしかないようですね…。
    ローマをオーダーされたのですね!おめでとうございます!
    一見するとアストンマーチンから発売されたのか!?
    と思うようなシルエットに感じますが、英国車的な上品さだけでなく、やはり伊達車なのだな〜、フェラーリだな〜と思わせる色気がぷんぷん匂いますね。
    フェラーリに興味を持たせてくれたのがローマだったので、2年待ちといえども本当に羨ましい限りです。

    Mimaさん、
    義理の弟さんが既にオーダーされていたのですね!
    Mimaさん、旦那様のレビューがとても楽しみです♪