ポルシェ 718ケイマンのベースモデル|PASM無しの18インチの乗り心地は?

レビュー・試乗記

先日、718ケイマンと一日過ごしてみた。素のケイマンは本当に買いか?という記事を書いたが、今日はその後編をお届けしようと思う。

718ケイマン、試乗

PASM無しのサスペンションって乗り心地はどう?

PASMのオプションは必要か?という記事は以前にも書いた。今回の718ケイマンにはPASMがついていなかったが、夫は、

乗り心地が悪いとは決して思わへんわ。今回は18インチなので、特にそう思ったのかもしれん。荒れた舗装ではユサユサと揺れはするけど、振動が不快に揺れ残るようなことが一切なく、不快感は皆無やった。
フィーリングとしては軽快な感じやけど接地感はしっかりとあって、街中でもスイスイととても運転しやすいわ。PASM付きと比べると、スピードが出た時の滑らかさみたいなのが少し違うかなぁ。でも、知らずに乗ったら、多くの人はPASM有りか無しか分からへんと思うで。そのくらいの差や。

と言っていた。

加えて、BMW M2 Competitionと比べてこう話していた。

ほぼ同じ価格帯でよくBMWのM2 Competitionと比べられることが多いけど、前にM2 Competitionに乗った時と同じコースを走った上での感想で言うと、乗った感じの接地感、安定感はケイマンの方が正直上に感じたわ。特にリアの安定感とか違うように感じるなぁ。
シャシー性能でいうと少し格上な感じがするわ。ポルシェはスポーツカー専用シャシーとしてイチから開発しているだけのことはあると思う。こんな素の状態でこれだけシッカリしてたら、文句無いわ。

とのこと。

素のケイマンの気になるところは?

逆に、気になるところはあった?」と聞いてみたところ、

正直、普通に日本の道で運転する分には気になるところはほとんど無い。
強いてあげると、という断りをいれておくと…ノーマルモードでの極低速でのトルクの薄さかな。信号待ちから出て、グッと素早く加速したい場合などは、ほんの少し、一呼吸ほどのタイムラグを感じる時がある。でもこれに関しては、GTSでもほぼ同じように感じるから、素モデル特有の問題でも無いと思う。
一方でスポーツモードにしておけば、ほとんどこのネガは感じない。実際、スポーツモードにしておくと、アイドリングが1000rpm前後になって、ターボのブーストが素早くかかるようにエンジンがスタンバイ状態になってくれているんや。
この状態やと、今言ったようなトルクの薄さはほぼ感じひん。だから、718は、常にスポーツモードで乗ることをオススメしたいな。その方がポルシェらしさを濃く味わえると思う。

981との違いは?

また、718と981との違いについても聞いてみたところ、

以前にも他の記事で書いたけど、足回りのシッカリ感、カッチリ感は718の方が強いな。981を柔とすると、718は剛や。だから、サーキットのタイムなどで比べると、718の方が全然速いと思う。
一方981は、しっとり、しなやかや。この718を乗った後ですぐに自分の981ボクスターGTSに乗ると、かなり足がしやなかに感じたわ。
もう少し言うと、718はデジタルな感じで、981はアナログな感じとも言える。718はドライバーからの入力に対して、サスもエンジンもゼロかイチでハッキリと反応を返してくれるけど、981はもっと、その中間の値も含めて返してくれるような感覚や。

なるほど…。

あと、違いといえばやはりエンジン音、エグゾースト音やろな。これについては全く違う。何も似ていないと言っていいくらい違う。このクルマのマフラーは標準マフラーやけど、それでも結構迫力ある音や。718の4気筒ターボエンジンはオトコらしいというか迫力のある重低音に対して、981は奏でるような高音がベースにあるな。

と。

確かに…まぁエンジン音については個人の好みによって評価は分かれると思うけれど、「やっぱり、NAの981の音は、五感に染み入り、感激するし泣きそうになるけれども、718の音はそれとは違うなぁ」と感じた。

それでも迷える人たちへ

最後に、夫が書いてくれた以下の文章をご紹介したい。

もし、あなたが素モデルを買うことに不安があり「SやGTSでなくてもいいのだろうか?」とお思いなら、次のことを今一度確認してみてほしい。

1.クルマはパワーだ、パワーこそ正義だ、と思ってる。
2.グレードのヒエラルキーは大事だ。上級グレードと信号待ちで横に並びたくない。
3.中身より見た目が大事だ。ホイールは大きくてナンボ。赤のブレーキキャリパーもどうしても欲しい。

このあたりに強いコダワリがあるのなら、SやGTSを買われた方が絶対に良い。

一方で、これらにコダワリが無いのであれば、自信を持って素のグレードを選ばれると良いと思う。おそらく、後々になって「Sの方が良かった」とは思わないはずだし、実際、Sと乗り比べてみても価格差ほどには差は感じないはずだ。

先日もこのケイマンが走ったのと同じタイトなコーナーの連続する山道を991.2のカレラGTSで走ったのだが、正直、ケイマンの方が楽しかった。カレラGTSではパワーが有りすぎて、ほぼ2速で事足りてしまい、シフトアップ、ダウン、エンジンを回すといって楽しみを味わえなかった。このように、多くの日本の狭いワインディングではケイマンに軍配が上がるだろう。一方で大規模広域農道などのハイペースで走れる道ではパワーがあるクルマも楽しめるかもしれない。

ちなみに、私の友人(ヒエラルキー第一主義。見た目、パワーが大好きな性格)は以前、素の718ボクスターを購入して乗っていたのだが、その後718ボクスターGTSに買い替えた。そして、最近はこんな感想を漏らしている。

「GTSはこれはこれで豪華だし、速くて良いんだけど、素のボクスターはバランス良くて、運転しやすくて良かった。買い替えてみて初めて素の良さが分かったわ。」

と。これはあくまで個人の感想だが、ぜひ参考にされたい。

実は私もパナメーラターボの買い替えで次の車種が決まったのだが、その車種はターボやS、GTSではなく、素のグレードだ。いずれそのことについてもブログでお話したいと思っている。


…そうなのだ、ついに次のクルマが決まって手付金も振り込んだのだ!(私が振り込んだみたいな言い方やけど、振り込んだのは夫やけど…)これについては、近々記事にしたい。乞うご期待!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 12 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ナイヤ

    minaさんこんにちは。今回も楽しく拝読させて頂きました。
    前回僕が希望していた「音」についての感想を書いて下さり、ありがとうございます。

    とうとうパナメーラ購入したのですね!おめでとうございます!
    ちなみに同じ「素(ベーシック)」でも「パナメーラ(無印/FR)」と「パナメーラ4(AWD)」がありますが、どちらですか?

    • MinaMina

      ナイヤさん

      >前回僕が希望していた「音」についての感想を書いて下さり、ありがとうございます。
      ちょうど音について少し記載しておりました、良かったです^^;

      >とうとうパナメーラ購入したのですね!おめでとうございます!
      あ、パナメーラではなく、また違うモデルを購入したので、そちらは明日の記事で少し触れようと思っております^^
      よろしくお願いいたします。

  2. Yossy

    お疲れ様です

    実は私もパナメーラターボの買い替えで次の車種が決まったのだが、その車種はターボやS、GTSではなく、素のグレードだ。いずれそのことについてもブログでお話したいと思っている。

    ついに(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ついに、ついにきたーって感じですね‼️

    パネメラターボ譲り受けたいと思っていました笑っ

    素のモデル、お待ちしております。

    又お子さまおめでとうございます

    • MinaMina

      Yossyさん
      有難うございます!

      >パネメラターボ譲り受けたいと思っていました笑っ
      譲り受けて頂きたいです(笑)

      どのモデルにしたかについては、明日の記事で触れる予定です。
      妊娠の件も、有難うございます^^

  3. M郎

    いつも、楽しく拝見させていただいています。
    ポルシェの素晴らしさを知って、アルピナに乗っていた仲間達がポルシェに乗り換えています。
    私も還暦を迎え、最後の車はポルシェと考え、いろいろと妄想中です。今回の記事もたいへん参考になりました。
    今後ともよろしくお願いします。

    • MinaMina

      M郎さん
      いつも有難うございます!

      >私も還暦を迎え、最後の車はポルシェと考え、いろいろと妄想中です。今回の記事もたいへん参考になりました。
      おぉーそうなのですね!
      微力ながら、ポルシェ選びのお役に立つことができて嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  4. イシ

    Minaさん

    718ケイマンのレビューを興味深く拝見しました。
    以前718ボクスターMTを所有して思ったのは、ターボが効いてる時とそうでない時の差がかなりあるということでした。高速走行させた時にその落差がいい意味で味になっているところもあるのですが、都心の道路状況ではどうしてもターボが効く前の低速走行をしいられる場面が多くなってしまい、本来の718の良さが出ない場面が増えてしまうのが惜しいと思っていました。

    パナメーラターボ の乗り換え、おめでとうございます。
    僕はカイエンのベースではないかと勝手に予想していますが、ブログで結果が発表される時を楽しみにしてます。

    • MinaMina

      イシさん
      いつも有難うございます!
      なるほど…確かに市街地だと信号も多くて、ターボの良さを味わうことなく目的地に着いてしまいますよね。。
      私はそんな感じだったなぁと思います。
      高速道路、走ってみたかったなー。

      パナメーラターボの乗り換え、まさかのモデルに着地しました(笑)

  5. PorscheDreamer

    Minaさん,こんにちは。

    1年前まで718ケイマンベースモデルに乗っていたのでなつかしい。
    私のはMTでしたが,PASMなしスポクロなしは同じです。

    足回りについては最初から硬すぎることはなかったですが,20000kmを超えてからしなやかさが増したと記憶しています。
    私の場合サマータイヤは19インチでしたが問題なしでした。

    SPORTモードでは,MTで同じような回転で走っても燃費が変わりましたので,フュエル・マップが変わるのだと思います。同じギア,回転数でもスロットルレスポンスがかなり良くなりますね。

    たしかに20km/h以下での加速は苦手とするところかもしれません。最高速が250km超の車ですが1~6速でカバーするわけですからギア比は高めですし。
    試乗でターボ・ブースト表示を見る余裕はなかったのではないかと推測しますが,かなりスロットルを開けていないとブーストはたいしてかかりませんから低速では効いていないわけで。一方,高速道路は楽しいはずです。70km/hくらいからの加速は日本の高速道路にはぴったりでしょう。現在のケイマンS,911以上は周りの車の予測をかなり超えた加速になってしまうかと・・・

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      いつも有難うございます!

      >足回りについては最初から硬すぎることはなかったですが,20000kmを超えてからしなやかさが増したと記憶しています。

      やはり走っているうちにしなやかさが増すのですね。

      ケイマンで高速道路を走ってみたかったです。
      信号が多く、ストップ・アンド・ゴーの多い市街地だと、718ケイマンの本来の力を、
      全く実感できていないのだろうなぁ…と改めて思いました。

  6. Nak

    Minaさん,こんにちは。

    先日PCCBについてコメントさせていただいたものです。
    結局PCCBはつけることにしました。

    コロナの影響でテレワークの合間にブログチェックの時間が出来まして、ここまでたどり着きました。
    一応仕事もきちんとしている・・・・・・・・と思います・・・・

    一旦データが飛んできたのですが、ポルシェよりデータが飛んできてもオーダーしないでくれと事前に
    連絡がきたそうで、GT4はお預け状態です。
    いつになるか分かりませんと言われてます。

    実は私は今M3に乗ってまして、M2コンペテイションも何度か試乗しています。
    巣の718ケイマンPDKも数キロ試乗したのですが、ご主人とはちょっと印象が異なりました。
    またWRX-Stiも持っているので、それも含めての比較ですが以下の感じです。

    車体剛性ですが、ケイマンはそれほど車体剛性が高いと感じませんでした。
    というか、私はそこまでの感覚がおそらくないと思います。
    ゴムブッシュをピロに変えたり、ロールゲージを組んだり、スポット増ししたりすれば分かるのですが。

    ただサスの動きはよかったですね。
    Mはどのマシンも箱の中に座っていて箱の4隅でサスがそれぞれ動いているのを感じるのですが、ケイマンは
    それよりもよりボディが一体で動いてるという印象でした。
    ホイールベースが短いのが効いていると思います。

    フロントですが同じストラットのWRXと比べて動きが軟らかいですし収まりもいいですね。
    リアはやはりエンジンが近いせいか常に安定してます。
    サスペンションは M2=ケイマン>WRXSti という感じです。
    これがGT4だとどういう味付けになっているのか・・・
    実は試乗せずに車買うのはこれが初めてなので、乗ってみて気に入らなかったらとちょっと心配です。

    ブレーキですが、巣のケイマンはプアーな印象です。
    WRXは巣のままだとケイマンよりちょっと劣るくらいですが、パッドを変えているのでもっとききます。
    これはM2に軍配が上がります。
    M2>ケイマン>WRX-Sti ですね
    マカンで赤の強化ブレーキを装着した車に試乗したことがあるのですが、2tもあるのにこちらの方がききがよかった記憶があります。
    車重が500キロ軽いケイマンについていたらM2と同じような評価だったかもしれません。
    なのでPCCBには実は期待しています。

    コーナーリング時のフロントグリップですが、クリップ手前で全開にしてリアに荷重が移った時に
    ケイマンはフロントの荷重が軽く抜けますね。
    サーキットでは、昔ながらの左足ブレーキが必要な気がしました。
    ただ不安感は全くなかったですし、そのまま普通に曲がっていきますので慣れかもしれません。
    このあたりフロントにエンジンを積んでいるM2の方がフロントの安定感はありました。
    ただ、下りだとケイマンに軍配が上がります。
    いやぁ、クルっと回りますね。
    FRだとアンダーが出るような速度でも問題ありません。
    上りはともかく、下りではFRでついていける気がしません。
    パワーも問題になりませんし。

    ハンドリング私の好みではM3>M2>ケイマン=WRX という感じです
    ケイマンはちょっとダルな印象で、切り始めの反応が遅い気がします。
    WRXは駆動がかかっているのでインフォメーションが薄いのですが、クイックさはMにちょっと劣るくらいで
    総合したらケイマンと同じくらいかと思います。
    これもGT4がどうなのか気になります。

    M3からWRXに乗り換えると切り返しなどで低重心なのを感じるのですが、ケイマンではそこまでの差は感じませんでした。
    エンジン位置のせいかもしれません。
    何しろMRに乗るのはMR2以来なので。

    エンジンの吹け上がりはいいんですが、回転の落ちが一番遅いと感じました。
    パワーは一番ありませんが、トルクは同等なので加速はそれほど変わらない印象です。

    M2コンペテイションは基本最初からついているので、巣のケイマンに同じようなオプションをつけたらとコンフィグで
    計算してみたのですが、約70万の差ですね。
    ブレーキは巣のままの計算ですが、PCCBを選んじゃうと逆に越えますね

    それをどう考えるかで評価が分かれるのでしょうけど、この価格差で1台しか買えないのだったら
    私はM2を選ぶかな、と思います。
    MRを1台だけだとやはりちょっと厳しいかと。
    乗ったことはありませんがスペックを見る限り、ケイマンSよりもケイマンの方がコストパフォーマンスは高い気がしますが
    唯一ブレーキだけはいただけないので、赤の強化ブレーキが選べるといいですね。

    以上、長々と失礼いたしました。

    • MinaMina

      Nakさん
      コロナの影響、大変ですよね…夫も現在は在宅ワークをしております。
      GT4も、そうなのですね…

      ポルシェの工場も、いつになったら再開するのでしょうか。
      しばらくは無理なのでしょうか…

      また詳しく教えて頂き有難うございます!

      WRX、一度運転してみたいです。
      きっと難しくて、その中に面白さがあるんだろうなぁと勝手に想像しております。

      クルマを試乗するたびに、普段乗っているクルマによって、
      そのクルマに対する評価とか感覚って全く違うものになるのだなぁ…と痛感します。

      普段パナメーラに乗っている状態でケイマンに乗るのと、
      BMW320iに乗っている状態でケイマンに乗るのとでは、
      全然違うので、クルマって面白いなぁと…

      Nakさんのコメントを読みながら、
      色々勉強になることが多くて、クルマというのは奥が深いと改めて思いました。
      また色々と教えていただけると嬉しいです。

      引き続きよろしくお願いたします。