ポルシェ・カイエン

【反省文】最悪だ!駐車中にポルシェを擦ってしまった!

カイエンを擦った…

先日、カイエンの右の後ろを擦ってしまった。ブログでさんざん「安全運転だ」とかなんだかんだと偉そうなことを言っておきながら、やってしまった…。

事の経緯をお伝えすると、今週日曜日(今日)が兵庫県知事選なのだが投票に行けないので、期日前投票に行っておこうと思い、最寄りの施設に行ってその駐車場に停めたときに、後ろのブロックに擦ってしまった。

前から何度も停めていて慣れていたはずの駐車場で、いつもであれば、誰も停めていないところや、後ろにブロックの無いところに駐車する。だがその日は少し駐車場が混雑しており、一瞬「上の階に停めなおそうかな」とも思ったが、それも面倒くさいので、後ろにブロックのあるスペースに停めることにした。

そして停めながら「知事選といっても、誰にいれたらいいのかなぁ…その人の公約で決めるか、党で決めるか…」などと考えながらバックしていたところ、「ガリガリッ」という音とともに、鈍い衝撃が走った。

あ…やってしまった…。

駐車時に障害物を検知すると「ピーピー」という警告音は鳴るのだが、カイエンは車体が大きく、警告音が鳴る場合が多いので、その音にも慣れてしまっていたように思う。

あわてて後ろを確かめてみたところ、右の後ろをゴムの樹脂の部分までガリガリッと擦ってしまっていた。

あぁ…。。。。

「なんで、よりによって期日前投票なんかに来たんだろう…」「なんで、もっと空いた階に停めようとしなかったんだろう…」

後悔が頭を渦巻いたが、私の不注意以外のなにものでもなく、私のせいなのだから、反省して気を引き締めなおすしかない。

夫に「カイエンを擦ってしまった」というメールだけいれて、期日前投票の会場へ向かったが、頭の中は選挙どころではない。反省と後悔と、直すのにいくらかかるのか…といったことばかり考えてしまい、肝心の選挙については、心ここにあらずな状態で投票を終えてしまった。。

もう一度初心者の気持ちになって

その後メールを見た夫から電話があり、少し話したが、

最近、運転に慣れてきてたから、注意力散漫になってたんちゃうか。いま一度、安全運転の意識で、一旦停止だったり、駐車の時だったり、気を引きしめて運転せないかんで。

と言われたが、本当にそのとおりだ。ごめんなさい…。

思えば10年来のペーパードライバーの時期を経て再び運転しはじめた頃は、もっともっと慎重に運転していた。とろとろ運転ではあったが「横からクルマが出てこないか」「車間距離は適切か」「バイクなどが周囲にいないか」様々なところに気を配り、気づかれするほど安全運転を意識していたと思う。

そう考えると、今回の傷は、私の慣れや慢心が引き起こしたことだ。大事故ではなかったことが不幸中の幸いだが、本当に反省の気持ちしかない。

ポルシェは運転がしやすく、自分の運転がうまくなったように錯覚してしまう。そういうところも、気の緩みにつながっていたと思うので、ここからは再度気を引きしめて、初心者の気持ちに立ち返り、安全運転していきたいと思う。

ちなみに、今日から修理に出す予定だが、修理代やその後傷がどのように直ったかについては、また追ってブログでご報告したい。