ポルシェの人気オプション PASMはつけるべき?

PASMについて

先日書いた、ポルシェの人気オプション スポーツクロノパッケージはつけるべき?や、ポルシェの人気オプション スポーツエグゾーストはつけるべき?に引き続き、今回はPASM(ポルシェ アクティブ サスペンション マネジメント)のオプションについて書いてみたいと思う。

PASMはシャシー(足回り系)のオプションだ。ポルシェのサイトの説明によると、

電子制御ダンパーシステムのPASMは、走行安定性、快適性、そしてパフォーマンスをさらに高める。路面状況やドライビングスタイルに応じて、各ホイールのダンパーの減衰力を無段階に調節。さらに、車高が10㎜低く設定される。PASMには”ノーマル”と”スポーツ”の2種類のダンピングモードが用意され、センターコンソールのスイッチを操作して切り替える。ノーマルモードはパフォーマンスと快適性を重視した設定、スポーツモードを選択すると固めのセッティングになる。

と書かれている。また他のサイトの説明には、

高速コーナリング中の安定性をさらに高め、よりワイドなダンパー設定を備えたショックアブソーバーが、さらに正確な応答性によって快適性を高め、ダイナミックなドライビングにおけるロードホールディングを向上させる

と書かれてあった。

つまりPASMをオプションでつけると、通常時には乗り心地がよくなって快適性が増し、スポーツモードにすると足回りがぐっと固くなり接地感が増し、よりスポーティな走行が可能になるということか。

それにしても、無段階で随時調節してくれるってすごいなー。ちなみに、PASMのスイッチはこれだ。

これはダンパーのイラストなのかな?

PASMの評価について、ネットを見ていると圧倒的に「PASM無しでも大丈夫だが、つけられるなら絶対つけたほうがいい」という見解の意見が多かった。

PASM無しのクルマに乗っている時は「高速のつぎめの段差の突き上げがあるなぁ」と思ったが、やはりPASM装着車にのるとそのあたりの衝撃がおさえられ、乗り心地が明らかに良くなるなどなど。

ポルシェ乗りの夫によるPASMの評価

わが家のポルシェたちには、PASMが装備されている。(標準装備のものも含め)たまに試乗車などで、PASMなしのものにも乗ったことがあるが、全く意識していなかったので、私はその違いについて全く見解を述べることができないのだが…

高速道路などを走る時、「スポーツモードにしなくてもいいけど、足回りだけ固くした方が走りやすいなぁ」という時に、PASMがあると便利だなと思う。(薄い内容やな…)ちなみに夫は

車種によって程度の差はあるけど、総じてPASMはあった方が乗り心地はいいと思う。

と言う。

先日ディーラーにカイエンを見に行った時も「カイエンにも絶対つけたほうがええよなぁ」と言っていたのだが、夫にPASMについて聞いてみたところ、こんな風に答えてくれた。

718のケイマンなんかの記憶では、PASM無しはPASM有りのスポーツプラスよりやや硬いように感じた。ただ、「硬い」という表現が微妙でPASMの場合、ダンパーの減衰力を電気的に可変に制御するから、状況によってはPASM無しとあまり変わらない、もしくはPASMの方が硬いと感じてしまうことも状況によってはあるかもしれない。
要はPASMはアクティブダンパーで減衰力を連続的に可変調整できる機能なので、「硬い」「柔らかい」というよりも、それによって「乗り心地良く感じる」、またコーナリング中の姿勢やタイヤの接地などが「安定」するということなんだと思う。
あと、PASM無しの方が硬派で運動能力が高そうに感じるけど、それなら「GT3なんかに標準でPASMは付かないはず」やん?でも標準で付いてるということは、やはりPASMの方が早く走れるし、かつ快適なものなんやと思う。
あと、PASMの後付はかなり大変と聞いたことがあるので、最初から付けておきたいオプションの一つや。ちなみに僕は必ず付ける。

とのことだった。

私はクルマの構造などについてはまだまだ分かっていないことが多いが、自分が運転するだけならまだしも、助手席や後部座席の人たちの乗り心地等も考えると、やっぱりつけておいた方がいいのだろうなぁと思った。

次はどのオプションについて検証しようかな〜。「ぜひ○○について書いてほしい!」といったことがありましたら、またコメント欄にご意見いただけたら嬉しいです。