BMW

車のホイールコーティングの効果を検証 – 洗車機や高圧洗浄機だけで本当に汚れが落ちるのか試してみた

BMW、ホイールコーティング

少し前に、「BMW320iのホイールの汚れがひどいので、ガソリンスタンドの自動洗車機に行ってみたが、あまり汚れはとれなかった」という記事を書いたところ、読者の皆さんから、ホイールを綺麗にするためのアイデアやアドバイスを色々と頂いた。

その後、自分でもスポンジで拭いたりしてみたのだが、残った汚れはかなり強力で「こりゃスポンジがいくらあっても足りないなぁ」と思い、試しに、最寄りのガソリンスタンドのホイールコーティングを頼んでみることに。

早速ガソリンスタンドに愛車のBMW320iを持ち込んだのだが、ホイールコーティングの値段を聞いてびっくり!

16〜19インチは「11,000円」

コーティングってそんなに高いのか…思わず、「実際、ホイールコーティングして意味あるんでしょうか?(-_-)」と、とても失礼な質問を投げかけてしまった。するとお店の方が、

はい、全然違いますよ。汚れがつきにくくなりますし、ついても拭けばさっと取れますから、随分と楽になると思います。効果も一般的には1年ほど持続します。

と。なるほどーそれなら良さそうだし、まずはやってみないと検証もできないので、一旦お願いすることに。ホイールコーティングは「一旦ホイールを綺麗にして、コーティングして、乾かす作業が必要なので、時間は50分ほどかかる」とのことだった。

ちなみに、これが持ち込む前のホイールの様子。

自動洗車機を通したので、細かい磨きキズがついて大変なことになっている。そして、50分経ってコーティングされた様子がこちら。

ビカビカやッ!ブレーキディスクまでビッカビカやッ(*゚∀゚)!!

思った以上に綺麗になっており、見ているだけで気持ちが良く、大満足の仕上がりとなった。とはいえ「この状態がどれほど保たれるのか」また「汚れがどの程度とれやすいのか」が大事なので、しばらく様子を見てみることにした。

ホイールコーティングのその後

その後、ホイールコーティングしてもらって1週間経ったホイールの様子がこちら。

少し汚れが付き始めている。ただ、拭けばすぐに取れそうなレベルだ。そして、ホイールコーティングして3週間後がこちら。

少し汚れてきたなぁ。とはいえ、BMW320iが納車された当時は、「3週間で、全体的に随分汚れて、鉄が錆びたような色をしていた」ように記憶しているので、それと比べるとマシだ。

では、この汚れがどの程度取れやすいのか、試しに一本だけ拭き取ってみることにした。スポンジ、霧吹き、乾いたタオルを用意し、

まずは、霧吹きで水を吹きかける。そしてスポンジでこすり、その後乾いたタオルで軽く拭き取ってみると…

おぉー結構綺麗になるやん!不器用な私でもなんとかなった。この要領で他の部分も拭き取っていったところ、ものの1分でこんな感じに。

綺麗だ!こんなに簡単に、水だけで綺麗になるなら良いなぁ…と思いつつも、手がかなり汚れてしまった。

このことをツイッターにつぶやいたところ、

クルマ掃除(特にホイール)の時は、シリコン手袋しなきゃ〜^^

というコメントが。

え、そうなん!全然知らんかった(゚д゚)!

…今まで、自分でいかにクルマを洗っていなかったかやな…。

そして、その日帰宅した夫に「ホイールを拭いたら、すぐに綺麗になったわ!」という話をしたところ、こんな風に言われた。

そんなん当たり前やん、そら拭いたら取れるわ(-_-)大事なんは、拭く手間をかけることなく、高圧洗浄機や自動洗車機ですぐにホイールの汚れが取れるかどうかや。

と。

た、確かにその通りや…(゚д゚)(なんというお馬鹿さん…)

実際拭くのは面倒だし、手も汚れるので、そんなことせずに簡単にホイールの汚れが取れるかどうかが鍵だもんな。というわけで、後日、自動洗車機と高圧洗浄機を試してみることにした。

次のページ→高圧洗浄機や自動洗車機で汚れは落ちるのか…?

Page: 1 2

Share
Published by
Tags: BMW