• HOME
  • ポルシェブログ
  • BMW
  • 車のホイールコーティングの効果を検証 – 洗車機や高圧洗浄機だけで本当に汚れが落ちるのか試してみた

車のホイールコーティングの効果を検証 – 洗車機や高圧洗浄機だけで本当に汚れが落ちるのか試してみた

BMW

自動洗車機へGO!

まずは、自動洗車機へ行ってみることに。ちなみにこれが、自動洗車機で洗う前のホイールだ。

こうしてみると結構汚れている。自動洗車のコースについては、気は心かもしれないけれど「下部入念コース」を選んでみた。

では、自動洗車機で洗った後のホイールがどうなったかというと…

う〜ん微妙…(-_-)確かに綺麗にはなったけれども、ピカピカになったわけではなく、汚れがひどいところは取れていない。少し拡大してみるとこんな感じ。

ホイールコーティングは高いわりに、あまり意味がないのだろうか…。

高圧洗浄機を使ってみた!

気を取り直して、次は高圧洗浄機で洗ってみることにした。ちなみに、洗う前のホイールがこちら。

汚い…。実は私は、高圧洗浄機を使うのは初めてだったので、若干緊張しつつスイッチを押したところ、初っ端のあまりの水圧の強さにびっくり。さすがは高圧と名乗るだけのことはある!(当たり前だw)

ここでスマホを落として水没したら一巻の終わりだ」とビクビクしながらも、洗浄の様子を写真におさめつつ、パッとホイールを見て驚いた!

10秒ほどしか当てていないのに、ホイールの汚れが見事に綺麗に取れていたのだ!

こりゃすごい!そして気持ちがいい(笑)ものの1分程度で、4本のホイールの汚れは全てキレイになった。

そして、その日帰宅した夫に写真を見せながら話をしたところ、

ほんまや、綺麗になってるやん。ボクスターのホイールなんか、ハブの付け根の辺りとかの頑固な汚れなんかは高圧洗浄機だけではダメで、細かいところは擦らないと取れへんからなぁ。やっぱりホイールコーティングの効果はあると思うで。

とのことだった。

ホイールコーティングは効果あり?

ホイールコーティングは高くつくので、自分でクルマを頻繁に綺麗に洗うという人にとっては必要はないかもしれない。が、ずぼらな性格の私にとっては、「汚れがつきにくく、ついてもすぐ取れる」というのは、有難い。

また、11000円で1年効果が持つそうなので、月900円ちょっとだと考えると、そんなに高い投資でも無いのかな。とはいえ、本当にその効果が1年ほど持つのかも、引き続き検証していこうと思う。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. yo3105さん

    いつも楽しく読ませてもらってます。
    ホイールコイティングいいですねー

    でも、コーティングしてもらうときって、タイヤは外して、ホイールのうらも綺麗にして、コーティングもされたのですか?

    やっぱり見えるところもですが、見えないところも気になりまして。それともお店に寄るのかな

    • MinaMina

      yo3105さんさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >でも、コーティングしてもらうときって、タイヤは外して、ホイールのうらも綺麗にして、コーティングもされたのですか?

      サイトを見ると、ホイールを外して持っていけば裏側も綺麗にしてもらえると書いてあったのですが、
      うろ覚えなのですが、「裏も綺麗にしておきました」と言われたような気がします…

      すみませんちゃんと覚えておらず…また今度行った時に聞いてみます!

  2. かのう

    へえええって感じです。高圧洗浄の後で、いつも手でゴシゴシ拭いてましたが、こういう手があったんですね。一度試してみようと思います。が、718も63もスポークタイプではないことや、両方とも黒なんで幸い余り汚れが目立たないんですよね。

    • MinaMina

      かのうさん

      ホイールを黒にすると、汚れも目立たないし、カッコいいし良いなぁーと最近思いながら色々見ています。
      洗うのは結構面倒ですし、汚れが目立たないのが一番良いですよね^^

  3. くるまにあ

    僕は新車発注の時に、ボディ、ホイール、クロームメッキ 全部コーティングしてもらいます。
    ボディはまあまあ、
    クロームメッキは欧州車特有の雨でのアルミのサビが付くので、これも必須。
    ホイールに関しても、頻繁に手洗いする僕には、手間が省けて助かります。
     
     そもそも、洗車機に気にせず突っ込むタイプですか? エネオス(モービル含む)系の最新の洗車機は柔らかいスポンジなんで入りますが、
    それ以外のコスモとかの硬いゴムたわしはやっぱり叩き傷がいたるところに付いちゃいますよ。 うちのそんなの気にしない車を突っ込んだ結果やっぱりつきますね。

    • MinaMina

      くるまにあさん

      最初に全てコーティングされているのですね!
      それがでも一番良いですよね…

      BMWに関しては、気にせず洗車機に突っ込んでいます(爆)
      もともと、「多少ぶつけることあってもいいし、ボロボロになるまで乗る」くらいの気持ちで買ったので、
      ほんとに何も気にして無くて、洗車機の傷も全く気にならないので、もう本当に気にして無くてごめん…という感じです。。

      でもやっぱりポルシェは洗車機には突っ込んだことないし、
      突っ込めないですよね…
      ちょっとでも傷がいくと嫌ですし、手洗いじゃないと怖いですよね。