車のホイールコーティングの効果を検証 – 洗車機や高圧洗浄機だけで本当に汚れが落ちるのか試してみた

BMW

BMW、ホイールコーティング

少し前に、「BMW320iのホイールの汚れがひどいので、ガソリンスタンドの自動洗車機に行ってみたが、あまり汚れはとれなかった」という記事を書いたところ、読者の皆さんから、ホイールを綺麗にするためのアイデアやアドバイスを色々と頂いた。

BMWを洗車 – ガソリンスタンドの自動洗車機で汚れはどの程度とれるのか?

その後、自分でもスポンジで拭いたりしてみたのだが、残った汚れはかなり強力で「こりゃスポンジがいくらあっても足りないなぁ」と思い、試しに、最寄りのガソリンスタンドのホイールコーティングを頼んでみることに。

早速ガソリンスタンドに愛車のBMW320iを持ち込んだのだが、ホイールコーティングの値段を聞いてびっくり!

16〜19インチは「11,000円」

コーティングってそんなに高いのか…思わず、「実際、ホイールコーティングして意味あるんでしょうか?(-_-)」と、とても失礼な質問を投げかけてしまった。するとお店の方が、

はい、全然違いますよ。汚れがつきにくくなりますし、ついても拭けばさっと取れますから、随分と楽になると思います。効果も一般的には1年ほど持続します。

と。なるほどーそれなら良さそうだし、まずはやってみないと検証もできないので、一旦お願いすることに。ホイールコーティングは「一旦ホイールを綺麗にして、コーティングして、乾かす作業が必要なので、時間は50分ほどかかる」とのことだった。

ちなみに、これが持ち込む前のホイールの様子。

自動洗車機を通したので、細かい磨きキズがついて大変なことになっている。そして、50分経ってコーティングされた様子がこちら。

ビカビカやッ!ブレーキディスクまでビッカビカやッ(*゚∀゚)!!

思った以上に綺麗になっており、見ているだけで気持ちが良く、大満足の仕上がりとなった。とはいえ「この状態がどれほど保たれるのか」また「汚れがどの程度とれやすいのか」が大事なので、しばらく様子を見てみることにした。

ホイールコーティングのその後

その後、ホイールコーティングしてもらって1週間経ったホイールの様子がこちら。

少し汚れが付き始めている。ただ、拭けばすぐに取れそうなレベルだ。そして、ホイールコーティングして3週間後がこちら。

少し汚れてきたなぁ。とはいえ、BMW320iが納車された当時は、「3週間で、全体的に随分汚れて、鉄が錆びたような色をしていた」ように記憶しているので、それと比べるとマシだ。

では、この汚れがどの程度取れやすいのか、試しに一本だけ拭き取ってみることにした。スポンジ、霧吹き、乾いたタオルを用意し、

まずは、霧吹きで水を吹きかける。そしてスポンジでこすり、その後乾いたタオルで軽く拭き取ってみると…

おぉー結構綺麗になるやん!不器用な私でもなんとかなった。この要領で他の部分も拭き取っていったところ、ものの1分でこんな感じに。

綺麗だ!こんなに簡単に、水だけで綺麗になるなら良いなぁ…と思いつつも、手がかなり汚れてしまった。

このことをツイッターにつぶやいたところ、

クルマ掃除(特にホイール)の時は、シリコン手袋しなきゃ〜^^

というコメントが。

え、そうなん!全然知らんかった(゚д゚)!

…今まで、自分でいかにクルマを洗っていなかったかやな…。

そして、その日帰宅した夫に「ホイールを拭いたら、すぐに綺麗になったわ!」という話をしたところ、こんな風に言われた。

そんなん当たり前やん、そら拭いたら取れるわ(-_-)大事なんは、拭く手間をかけることなく、高圧洗浄機や自動洗車機ですぐにホイールの汚れが取れるかどうかや。

と。

た、確かにその通りや…(゚д゚)(なんというお馬鹿さん…)

実際拭くのは面倒だし、手も汚れるので、そんなことせずに簡単にホイールの汚れが取れるかどうかが鍵だもんな。というわけで、後日、自動洗車機と高圧洗浄機を試してみることにした。

次のページ→高圧洗浄機や自動洗車機で汚れは落ちるのか…?

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. yo3105さん

    いつも楽しく読ませてもらってます。
    ホイールコイティングいいですねー

    でも、コーティングしてもらうときって、タイヤは外して、ホイールのうらも綺麗にして、コーティングもされたのですか?

    やっぱり見えるところもですが、見えないところも気になりまして。それともお店に寄るのかな

    • MinaMina

      yo3105さんさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >でも、コーティングしてもらうときって、タイヤは外して、ホイールのうらも綺麗にして、コーティングもされたのですか?

      サイトを見ると、ホイールを外して持っていけば裏側も綺麗にしてもらえると書いてあったのですが、
      うろ覚えなのですが、「裏も綺麗にしておきました」と言われたような気がします…

      すみませんちゃんと覚えておらず…また今度行った時に聞いてみます!

  2. かのう

    へえええって感じです。高圧洗浄の後で、いつも手でゴシゴシ拭いてましたが、こういう手があったんですね。一度試してみようと思います。が、718も63もスポークタイプではないことや、両方とも黒なんで幸い余り汚れが目立たないんですよね。

    • MinaMina

      かのうさん

      ホイールを黒にすると、汚れも目立たないし、カッコいいし良いなぁーと最近思いながら色々見ています。
      洗うのは結構面倒ですし、汚れが目立たないのが一番良いですよね^^

  3. くるまにあ

    僕は新車発注の時に、ボディ、ホイール、クロームメッキ 全部コーティングしてもらいます。
    ボディはまあまあ、
    クロームメッキは欧州車特有の雨でのアルミのサビが付くので、これも必須。
    ホイールに関しても、頻繁に手洗いする僕には、手間が省けて助かります。
     
     そもそも、洗車機に気にせず突っ込むタイプですか? エネオス(モービル含む)系の最新の洗車機は柔らかいスポンジなんで入りますが、
    それ以外のコスモとかの硬いゴムたわしはやっぱり叩き傷がいたるところに付いちゃいますよ。 うちのそんなの気にしない車を突っ込んだ結果やっぱりつきますね。

    • MinaMina

      くるまにあさん

      最初に全てコーティングされているのですね!
      それがでも一番良いですよね…

      BMWに関しては、気にせず洗車機に突っ込んでいます(爆)
      もともと、「多少ぶつけることあってもいいし、ボロボロになるまで乗る」くらいの気持ちで買ったので、
      ほんとに何も気にして無くて、洗車機の傷も全く気にならないので、もう本当に気にして無くてごめん…という感じです。。

      でもやっぱりポルシェは洗車機には突っ込んだことないし、
      突っ込めないですよね…
      ちょっとでも傷がいくと嫌ですし、手洗いじゃないと怖いですよね。