BMWを洗車 – ガソリンスタンドの自動洗車機で汚れはどの程度とれるのか?

BMW

BMW320iの洗車

5月末に、私の人生初の愛車となるBMW320iがわが家にやってきた。あれから、ほぼ毎日のように乗っているが、街乗りメインなので、走行距離はようやく1500kmを超えたところだ。

そしてその間、一切洗車をしていない…(-_-)

夫が聞くとドン引きするレベルだろうし、「愛車への接し方がなってない」と怒られそうだが…

完全に言い訳なのだけど、「今週は洗車に行こう」と思っていた時に限って、ゲリラ豪雨に遭遇し、クルマが若干綺麗になってくれたり、「洗いたいけれど梅雨に突入したからまた今度かなぁ」と思っているうちに時は過ぎ…

最近は「自分で手洗いすると言っても、35度を超える暑さが続いているし、おまけに蚊もいるから、とても自分で洗う気にはなれない」と言っているうちに、2ヶ月が経ってしまった。

たださすがに2ヶ月経つと、ホイールの汚れがえらいことになってしまった。

…ってホイールってこんなに汚れるん(゚д゚)!?

こちらの320i、納車後かなり早い段階でホイールの汚れが目立ち始めていたように思う。「スポーツモデルはブレーキの利きを優先するために、ブレーキダストが出やすいパッドを採用している」とネットに書いてあったけれど、さすがにこれは汚れ過ぎだ。

私の運転が下手すぎるのかなぁ。

BMWで自動洗車機へ!

というわけで、ようやく先日、洗車しに行くことを決めた。改めて見ると、ホイールだけではなく、ボディも結構汚れている。

洗車については、私は普段は近所にあるガソリンスタンドにお願いしている。スタッフさんの対応が親切で、洗車をお願いしている最中もwifiの繋がるゆったりした一人がけソファのある待合いスペースで快適に待たせてもらえる。しかも、コーヒーやジュースもサービスしてくれる。

今回も手洗い洗車をお願いしようかと思ったが、5000円以上するから高いなぁと思い、まずは自動コイン洗車機でホイールの汚れが落ちるのか試してみることにした。(まぁ無理やろなと思いつつも…)

そういえば、ペーパードライバーを卒業したての頃は、ガソリンスタンドに一人で来ることすら緊張して、毎回夫がいる時について来てもらっていたっけ…それが今ではマニュアル車に乗って一人で洗車に来るようになるなんて(笑)

今回の洗車は、通常のシャンプーのみではなく、高圧洗浄に加えて下部を入念に洗浄してくれるコースを追加で選んでみた。値段は1000円なり。

コイン洗車にしては高いけれど、でも2ヶ月分の汚れがたまってるんだもんな。

そしていよいよ、洗車開始。

洗車中の室内にいるとき、いつもこんなことを考える。

「今窓を開けたら、えらいことになるんだろうなぁ」

と。もちろん、エンジンを切っているので、ボタンを押しても窓は開かないけれど、いつも窓を開けてしまった時のことを妄想してしまう。おそらく、プラスマイナスの岩橋あたりなら、窓を開けたい誘惑に負けて本当に開けてしまうのではないかと思うw

ものの3分ほどで洗車は終了したが、真夏の炎天下でエンジンを切った状態で車内にいると、一瞬で汗が吹き出してくる。一方の長女は、洗車が珍しいのか、一人で大興奮しておおはしゃぎしていた。

そして洗車後、ホイールはどうなったかと思い確認してみると…?

まぁ少しは綺麗になっているけれども、完全にピカピカにはなっていない(そりゃそうだ)それにしても、細かいブラシ傷がたくさんついていそうだなぁ。やっぱり次からは手洗い洗車を頼むことにしようかな。

とはいえ、ボディはピカピカになった!

ちなみにtwitterで、ホイールの汚れを落とす方法について質問してみたところ、皆さんから以下のようなアドバイスを頂いた。

ホイールの鉄粉を溶かすような洗剤もあったり、ホイールをコーティングして汚れを落としやすくする方法などなどありますね。最大の手抜きはホイールをツヤない黒色にして汚れても気づかないようにするとかw

ヨーロッパ車は、みんな汚れますね。スプレーするだけで汚れが流れるような洗剤を誰かに開発して欲しいです。

純正のホイールクリーナーが、けっこう優秀ですよ。 一度、お試しください。

食器用洗剤と軍手でやってます! いっぱつです。

BMW純正は、値段が高く実は中身がソナックスのホイールクリーナーなので、ソナックスであればBMW純正のものより安いので良いですよ!ついでに、ソナックスのホイールコーティングも、いいですよ!超撥水で汚れが付きにくくなりいいですよ!しかし、ちょっとでも手で触るとコーティングがとれてしまうのと、少し白くなるが少しマイナスです、しかしいい商品です!

固着する前に綺麗にしてあげて下さい。私の愛車も国産のクセに過去最強のダスト量で悩んでます。洗いすぎてキズつけたくないし、汚いのもやだし。葛藤はつづく…

などなど…。

やはり皆さん思うことは同じだ。と同時に、色々ご存知なのだなぁ…勉強になる。せっかくなので、頂いたアドバイスをもとにクリーナーや洗剤などを購入してみて、どれが一番自分にあっているのか、試してみようかな。

手洗い洗車を頼むのはその後でもいいかもしれない。

猛暑と蚊が気になるけれど、一回チャレンジしてみるかッ。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. くるまにあ

    ほらやっぱり女の人の車は、、、 って記事が過去にありましたねww

    洗車した日に雨が降ろうが、気にしちゃだめなんです笑

    洗車は、今までたまった汚れを落とすためにすることであって、雨降ってきてもそれはまた次の洗車でいいんですww

    • MinaMina

      くるまにあさん

      >ほらやっぱり女の人の車は、、、 って記事が過去にありましたねww
      そうそう、そうなんです(笑)もうまさに私やんっていう…(笑)

      >洗車した日に雨が降ろうが、気にしちゃだめなんです笑
      そうかーそうですよね、「雨の日には車をみがいて」っていう本のタイトルに、夫が深く共感していましたが、
      そういうことなんだろうなぁと思いました。

      汚れたら、ちゃんと綺麗にしてあげようと思います(笑)

  2. 人生をどうやって支えるか

    Minaさん、

     メッチャクチャの御無沙汰です。
    関東だけ比較的ずっと涼しい時期が続いてたのに
    梅雨が明けた瞬間から急に10℃ほど気温ががったので
    既にもう夏バテ気味の日々を過ごしております。
    漸くお盆のおやすみ週間で明日から名古屋、大阪方面へ移動開始です。
    先ほどまで渋滞予想情報を睨みつけておりました。

    ホイールのクリーニング面倒ですよね。私のは、
    21㌅のスポーツデザインホイールですので細かい穴が多く
    土埃がたまり掃除大変かなーと思っておりましたが、
    先日余りの汚さに耐えられず意を決してブワァーーっとシャワーかけて
    スポンジでチョチョッと撫でてみたところ、なんと新品同様ピカピカに。
    本日皆さんの苦労を思わせるコメントを読みながら
    すごく申し訳ないような気持になっております。

    7月の東京は日照がたった半日しかなく雨もよ降ったので
    ボディは走るたびに程よくキレイになりまさいたけど
    そろそろ新型のタイプの洗車機を備え付けたガソリンスタンドを探そうかな
    と思っております。
    どこかにないもんですかね。

    • MinaMina

      人生をどうやって支えるかさん
      大変ご無沙汰しております!

      >漸くお盆のおやすみ週間で明日から名古屋、大阪方面へ移動開始です。
      こちらはそれはもうものすごく暑いです。(京都の最高気温は38度とかでした)
      おかしいほど暑いですので、夏バテが加速しませんように…^^;

      ホイールのクリーニング、羨ましいですー。。
      確かに夫のボクスターのホイールも、シャワーの水圧でジャーっとやれば結構きれいになると言っていましたので、
      最近のポルシェのホイールはそんな感じなのでしょうか。
      いいなー。

      >そろそろ新型のタイプの洗車機を備え付けたガソリンスタンドを探そうかな
      >と思っております。
      新型タイプ!気になります!私も探してみます!

  3. yone0531

    Minaさん こんばんは。

    そうですね。BMWに限らず 外車のホイールは汚れやすいと思います。
    たぶん、ポルシェもそうだと思います。国産車比べて、パッドもローターも削って止める
    感じでしょうか。みなさんのアドバイスに加え、一番は 汚れの少ないブレーキパッドに
    交換すると、てきめんだと思います。その代わり若干 純正のブレーキタッチとは、感覚が
    変わりますが・・・。あの汚れやすさに比べれば、そりゃもう全然楽々です!
    もし良ければご参考までに。

    • MinaMina

      yone0531さん

      >一番は 汚れの少ないブレーキパッドに交換すると、てきめんだと思います。
      なるほど、そういった方法もあるのですね…!皆さんから教えていただくことは知らないことだらけで勉強になります。
      自分でも調べてみたいと思います。
      有難うございます^^

  4. wrp930 suga

    大変ご無沙汰しております!
    ブログをいつも楽しく拝見させて頂いております。文章から微笑ましい情景が思い浮かんで楽しませて頂いております。

    BMWは本当にブレーキダストが多くて参りますよね。ボディよりも先にホイールが汚れてしまいますね。。。
    で、ホイールを洗うと服に黒いシミがいっぱい飛んできて結構ショックなんですよね。これは洗濯しても落ちないんですよ。。。

    低減ダストのブレーキパッドはおススメです。ホイールは汚れにくくなり、着いた汚れも落ちやすくなります。
    若干ブレーキフィーリングが変化するかもしれませんが、制動力に大きな差は無いと思います。(あくまでもストリート向けですが)

    BMWオーナーさんは結構な確率で低減ダストのブレーキパッドに交換されてます。ホイールのお掃除が楽になりますので是非お試しください!

    • MinaMina

      wrp930 sugaさん
      おぉー大変ご無沙汰しております!!そしていつもブログを御覧いただき有難うございます。
      また最近夫が夏に964に乗るための注意点について色々お聞きしているようで…有難うございます^^;

      >ホイールを洗うと服に黒いシミがいっぱい飛んできて結構ショックなんですよね。これは洗濯しても落ちないんですよ。。。
      えーそうなんですか!!!実は、子どもたちの後部座席からの乗り降りを手助けしている時に、ジーパンがホイールにこすれてしまい、
      黒い汚れが洗濯しても全然とれないなーと思っていたところでした…

      洗車にも気を使わないといけないですね…

      >低減ダストのブレーキパッドはおススメです。ホイールは汚れにくくなり、着いた汚れも落ちやすくなります。
      そうなのですね!色んな製品があるのだなぁと、クルマの奥深さに驚く日々です。夫と一緒に調べてみます。
      いつも有難うございます^^

  5. ウーパー

    ポルシェとアルピナ(だからブレーキパッドはBMWと共通)
    を比較するとブレーキダストの汚れはBMWの方がヒドい印
    象ですね。

    アルピナは耐えきれずに低ダストの社外パッドに交換しま
    した。
    ホイール形状の違いからくる錯覚かも知れませんが(^^;)

    • MinaMina

      ウーパーさん

      >ブレーキダストの汚れはBMWの方がヒドい印象ですね。
      そうなのですね!!!
      ホイールがこんなに汚れるなんて、私の走り方が悪いのかなぁ…と思っていたので、
      ちょっと安心しました(笑)

      低ダストのパットに変えるのは良いみたいにおっしゃる方が多いので、
      一度調べてみようと思います。
      有難うございます!