レビュー・試乗記

ポルシェ911 タルガ4 GTSに乗って感じる991型の前期と後期の違いは?

夫が先日、知り合いの方のポルシェ911 タルガ4GTSを運転させてもらったということで、その感想を書いてくれた。911タルガというと、私がいっときものすごく憧れていた車だ。よろしければご覧ください。

911 タルガ4 GTS、試乗

先日、短い時間ではあるが前期(991.1型)のタルガ4GTSを運転させていただく機会があった。ちょうど時を同じくして、後期(991.2型)のカレラGTSを知人から借り、普段使いでしばらく乗っていたので、それと比較してみたい。

今回、試乗させていただいた991.1型のタルガはカーマインレッドのボディをまとった、タルガ4 GTSだ。スペック的にはNA水平対向6気筒、3.8Lの430ps/7500rpm、最大トルクは44.9kg・m/5750rpmだ。

まず、エンジンをかけて走り出すと、最初の第一印象としては出足が「重い」と感じた。これは直前までターボ化された991.2後期型のGTSに乗っていたことが大きいように思う。

特に出足から、30km/h、40km/hとスピードを乗せていくところで特に感じた。

ただ、これは誤解のないように言っておくが、あくまで比較論である。もし、このタルガ4GTSに普通に乗れば、大パワーのスポーツカーであることに間違いはなく、おそらく不満を覚える人などそうそう居ないはずだ。

現に、1分ほどすれば私も完全に慣れてしまい、何の違和感も感じなかった。

エンジンのフィーリングについては、さすがNAエンジン。後期型とは全然違う。まず、一番に感じるのは音だ。高音系のエグゾーストサウンドがとても気持ち良い。

同型のエンジンを積む981型のボクスタースパイダーなどと比べると、あそこまでの爆音ではないが、GTSの名に恥じない音量はある。この時代のGTSモデルは911もマカンもボクスターもケイマンも、どれもこれも音がとにかく素晴らしい。

奏でるような澄んだ音と、時折聞こえるアフターファイアーの演出音が何とも痛快だ。

991GTS、前期と後期比較

パワー感については、正直後期型の991.2の方に軍配が上がる。後期型のパワーは20PSアップの450PSだが、最大トルクがかなり違う。56.1kg・m/2150-5000rpmとなり、特に発生回転域が低いので、体感的なトルク感が全然違うのだ。

低速からグッとくるトルク感の後期型に対し、回転でパワーを出す前期型。もし街乗りでストップ・アンド・ゴーの多いところなどは後期型の方が運転しやすいように思う。一方で、ある程度エンジンを回して加速していく時の伸びやかさ、トルクの盛り上がり感は前期型の方が素晴らしい。タイム的には後期の方が速いだろうけど、エンジンがある程度回っていると、前期の方が体感的には速く感じる。これは高音系のエグゾースト音とトルクの盛り上がり方によるものと思う。

オーナーさんに聞くと、PDKの変速は前期より後期の方が速く、かつ後期より新型の992の方が速いと仰っていた。私が試乗した短時間では、992との違いは明確に分かったが、991型の前期と後期のPDKの違いについては、そこまで明確には分からなかった。

足回りについては、このタルガ4 GTSはPDCC(ポルシェ ダイナミックシャシーコントロール)が搭載されていたのだが、やはり、この効果は大きいとつくづく思う。非常に高価なオプションではあるが、もし予算に余裕があるならぜひ付けたい一品だ。

具体的には、まず乗り心地が良い。とにかくフラットでユサユサと揺れる感じが少ない。またコーナリング中には最小限のロールに収まり、どこまでもフラットにコーナーを駆け抜けるような感覚だ。

私の記憶では991の前期と後期を比べると、後期の方が足回りがハッキリとしっかりしており、さらに接地感が強い印象だったが、このタルガ4 GTSは後期型に勝るとも劣らないフィーリングだ。やはりPDCC効果が多かれ少なかれ効いているのではないかと思う。

また、タルガは4駆であることも大きいかもしれない。終始安定志向で、角度のキツイコーナーをそれなりの速度で抜けても、4輪でグッと地面を捉えて脱出する様は全く怖さを感じない。

ちなみにタルガなので、オープンカーである。しかし、屋根を閉めていると全くそんな感じはしない。完全に屋根が開くということを忘れてしまうくらい屋根はシッカリと作られており、一切、ヤワな感じはしない。室内から天井を押しても、幌のように弾力があるわけではなく、とてもシッカリした素材だ。

もちろん、剛性感については、絶対に素人では違いは分からないレベルだと思う。なお、高速での風の巻き込みについて、オーナーさんに聞くと80km/h以上くらいからだんだんと風の巻き込みが多くなると言われていた。タルガなので、リアに空気が抜けにくいことも要因ではないかと仰っていた。

タルガは希少

聞くところによると、タルガはGT3よりも遥かに生産台数が少なく、最も希少な911のグレードらしい。今回はそのGTSなので、もっと希少だ。そんな希少なグレードに乗せていただいたオーナー様、本当にありがとうございました。大切にこれからもお乗りください。

 

Share
Published by