ポルシェ・ボクスター

ポルシェ ボクスターGTSの納車から5年。2回目の車検の金額はなんと52万円!

981ボクスターGTSの車検

夫のファーストポルシェである、981ボクスターGTS。2015年の納車時には、私も立ちあわせてもらった。「将来は絶対にポルシェを買う」と決めて、何年も経てようやく念願のポルシェを手にした時の夫の興奮した様子を、今でもよく覚えている。

まだ自分のものだとは思えない、とても不思議な感じがする。久しぶりのMTやし、クラッチも重くて難しいなぁ…!

などと言って少し緊張しながらも、その足で中距離ドライブに行ったんだったなぁ。

実は私もボクスター納車時にはAT限定解除を済ませていたので、一応MT車を運転できる状態ではあった。事前に夫から、

ボクスターの納車までに、AT限定解除しておき。絶対乗れた方が楽しいから!

と再三言われ続けたので、「いや、私は絶対運転せぇへんから、その必要は無いって(-_-)」と言いつつも重い腰をあげ(当時はクルマに全く興味が無かった)、仕事の合間を縫って教習所に通ったのだった。

そして見極め講習の時に教官から「なんでまた、AT限定解除しようと思ったの?」と聞かれ、「実は夫がMT車を買うので、それまでに限定解除しておけと言われて」と話すと、「そうなんや、ちなみに何のクルマ?」と聞かれたので「ポルシェのボクスターとかいうやつです」と答えた瞬間、

そうなん!ポルシェ!?他のMT車やったらまだしも、ポルシェ乗るのにこの運転ではOK出せへんわ!追加講習決定!

と言われて、めちゃくちゃショックを受けた(爆)

なんとか限定解除はできたものの、運転には不安しか無かったので、ボクスター納車から4年間はほぼ乗っておらず…去年自分でMTのBMW320iを購入してからようやくボクスターにも乗れるようになり、ポルシェのドライビングスクールに参加したり、北陸を自走で往復できるまでになった。

その間夫は、ボクスターで東北までツーリングに行ったり、富士スピードウェイを走ったり、他にも色々な道を走っているが、気づけば納車から5年がたち、先日2回目の車検を迎えることとなった。

なんだかあっという間だなぁ〜。

981ボクスターGTSの車検の内容は?

夫は、ボクスターの車検の案内が届いたときから、

今回のボクスターの車検はめっちゃお金かかりそうやな…前の点検の時に、フロントのブレーキのディクスとパットは、次の点検の時には変えないかんと言われてたから、相当すると思う。なにせポルシェは部品代が高いからなぁ。

などとぶつぶつ言っていた。というわけで、今回の車検で実際の費用と内容についてまず書いてみたいと思う。

【ボクスターGTS車検の主な内容】
(981ボクスターGTS(MY2016)走行距離42,840km)
・車検整備基本点検
・ヘッドライト焦点調整
・リヤブレーキキャリパーボルト交換
・エンジンオイル交換(7.3L)
・ブレーキ・クラッチフルード交換
・ワイパーブレード交換
・エアコンフィルター交換
・フロントブレーキパッド&ディスクローター交換
・スパークプラグ交換
・バッテリー
・発煙筒交換(有効期限切れのため)
・パンク修理剤交換(有効期限切れのため)
・重量税
・自賠責保険(24ヶ月)
・ブレーキパッド残 F:新品、R:8.0mm
・タイヤ残り溝 F:4.1mm、R:4.7mm
合計:523,300円(部品代、工賃、税込)

52万円って!!!

中古でクルマ買えるやん(*_*)!!

中でも、バッテリーとブレーキディスクが結構高いようだ。

ボクスターの車検について

夫は新車で買ったポルシェについては、全てディーラーで点検をしているが、

正直、ディーラーは高いんやけど、僕が持っている間は新車保証をずっと延長継続させたい(最長15年まで)し、修理じゃなくて、できるだけ部品は交換して、常に新車に近い状態で乗りたいんや。

とのことだった。

また私が「ポルシェって維持費すごいな。車検までに売るとかじゃなくて、ある程度走行距離も走って、やっぱり長く乗るとめっちゃ高くつくんやなぁ。」というと、

まぁな、でも、自分がどういう状態で乗っていきたいかによってかかるお金は全然違ってくると思うで。車検に通ればええという考えなら、ここまで部品変えなくても大丈夫だったりするし、延長保証のことも考えないなら、DIYや一般の整備工場でええしな。
けど、僕はこのクルマはできるだけ新車に近い状態で乗り続けたいと思うから、そうなるとこれだけの費用がかかってしまうんや。
ここまで距離乗ったら、売ることを考えるんじゃなく、ずっと乗り続けた方がいいし、この状態を維持しながら大事に乗っていけたら良いなと思うわ。

と言っていた。クルマを維持するというのは本当にすごいことだな。私もいつか自分でポルシェを買うときのために、大いに参考になった(笑)