ポルシェ ボクスターGTSの納車から5年。2回目の車検の金額はなんと52万円!

ポルシェボクスターGTS
ポルシェ・ボクスター

981ボクスターGTSの車検

夫のファーストポルシェである、981ボクスターGTS。2015年の納車時には、私も立ちあわせてもらった。「将来は絶対にポルシェを買う」と決めて、何年も経てようやく念願のポルシェを手にした時の夫の興奮した様子を、今でもよく覚えている。

まだ自分のものだとは思えない、とても不思議な感じがする。久しぶりのMTやし、クラッチも重くて難しいなぁ…!

などと言って少し緊張しながらも、その足で中距離ドライブに行ったんだったなぁ。

ポルシェボクスターGTS

実は私もボクスター納車時にはAT限定解除を済ませていたので、一応MT車を運転できる状態ではあった。事前に夫から、

ボクスターの納車までに、AT限定解除しておき。絶対乗れた方が楽しいから!

と再三言われ続けたので、「いや、私は絶対運転せぇへんから、その必要は無いって(-_-)」と言いつつも重い腰をあげ(当時はクルマに全く興味が無かった)、仕事の合間を縫って教習所に通ったのだった。

そして見極め講習の時に教官から「なんでまた、AT限定解除しようと思ったの?」と聞かれ、「実は夫がMT車を買うので、それまでに限定解除しておけと言われて」と話すと、「そうなんや、ちなみに何のクルマ?」と聞かれたので「ポルシェのボクスターとかいうやつです」と答えた瞬間、

そうなん!ポルシェ!?他のMT車やったらまだしも、ポルシェ乗るのにこの運転ではOK出せへんわ!追加講習決定!

と言われて、めちゃくちゃショックを受けた(爆)

なんとか限定解除はできたものの、運転には不安しか無かったので、ボクスター納車から4年間はほぼ乗っておらず…去年自分でMTのBMW320iを購入してからようやくボクスターにも乗れるようになり、ポルシェのドライビングスクールに参加したり、北陸を自走で往復できるまでになった。

その間夫は、ボクスターで東北までツーリングに行ったり、富士スピードウェイを走ったり、他にも色々な道を走っているが、気づけば納車から5年がたち、先日2回目の車検を迎えることとなった。

なんだかあっという間だなぁ〜。

981ボクスターGTSの車検の内容は?

夫は、ボクスターの車検の案内が届いたときから、

今回のボクスターの車検はめっちゃお金かかりそうやな…前の点検の時に、フロントのブレーキのディクスとパットは、次の点検の時には変えないかんと言われてたから、相当すると思う。なにせポルシェは部品代が高いからなぁ。

などとぶつぶつ言っていた。というわけで、今回の車検で実際の費用と内容についてまず書いてみたいと思う。

【ボクスターGTS車検の主な内容】
(981ボクスターGTS(MY2016)走行距離42,840km)
・車検整備基本点検
・ヘッドライト焦点調整
・リヤブレーキキャリパーボルト交換
・エンジンオイル交換(7.3L)
・ブレーキ・クラッチフルード交換
・ワイパーブレード交換
・エアコンフィルター交換
・フロントブレーキパッド&ディスクローター交換
・スパークプラグ交換
・バッテリー
・発煙筒交換(有効期限切れのため)
・パンク修理剤交換(有効期限切れのため)
・重量税
・自賠責保険(24ヶ月)
・ブレーキパッド残 F:新品、R:8.0mm
・タイヤ残り溝 F:4.1mm、R:4.7mm
合計:523,300円(部品代、工賃、税込)

52万円って!!!

中古でクルマ買えるやん(*_*)!!

中でも、バッテリーとブレーキディスクが結構高いようだ。

ボクスターの車検について

夫は新車で買ったポルシェについては、全てディーラーで点検をしているが、

正直、ディーラーは高いんやけど、僕が持っている間は新車保証をずっと延長継続させたい(最長15年まで)し、修理じゃなくて、できるだけ部品は交換して、常に新車に近い状態で乗りたいんや。

とのことだった。

ポルシェボクスターGTS

また私が「ポルシェって維持費すごいな。車検までに売るとかじゃなくて、ある程度走行距離も走って、やっぱり長く乗るとめっちゃ高くつくんやなぁ。」というと、

まぁな、でも、自分がどういう状態で乗っていきたいかによってかかるお金は全然違ってくると思うで。車検に通ればええという考えなら、ここまで部品変えなくても大丈夫だったりするし、延長保証のことも考えないなら、DIYや一般の整備工場でええしな。
けど、僕はこのクルマはできるだけ新車に近い状態で乗り続けたいと思うから、そうなるとこれだけの費用がかかってしまうんや。
ここまで距離乗ったら、売ることを考えるんじゃなく、ずっと乗り続けた方がいいし、この状態を維持しながら大事に乗っていけたら良いなと思うわ。

と言っていた。クルマを維持するというのは本当にすごいことだな。私もいつか自分でポルシェを買うときのために、大いに参考になった(笑)

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 9 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 991-2 GT3 MT

    いつも貴重なお話ありがとうございます。私のマカンGTSも今5万キロ弱で次の車検でパッドとディスクを総取っ替えとちらっとフロントマンに言われています。70万ほどかかるとのことでしたので まずパッドだけでいけませんか?と聞いたら 以前ポルシェセンターで整備士をされていた自分の営業担当者はパッド交換2回に1回のディスク交換でいいと思うと言われ 以前お世話になった中古ポルシェ専門店のかたも2回に1回でいいと言ってました。交換すればより良いだろうけれど コストを考えると どうするかなーと悩みます。ご意見いただけたら幸いです。

    • MinaMina

      991-2 GT3 MTさん
      こちらこそいつも有難うございます!

      >私のマカンGTSも今5万キロ弱で次の車検でパッドとディスクを総取っ替えとちらっとフロントマンに言われています。
      おぉ、、そうなのですね…!
      夫に聞いてみたところ、
      「僕は、明らかにブレーキディスクが薄くなって耳が出ていたし、鳴きも大きくなってたから変えたわ。だから、2回に1回と予め決めるよりも、
      実際にその時の状態を見て、明らかに減ってたら変えるのがいいんじゃないかな。
      ワインディングやサーキットを走らないのであれば気にしなくてもいいかもしれないけど、でも状況を見てやるのが一番かなぁ。でも70万円とかはかかるやろうな…」と言っておりました!

  2. 清水見栄春

    ポルシェは細かい部品は日本車と比べてよく壊れるし部品代はとても高額。オイルも約8L交換上抜き不可なので交換のみで約8万円。ブレーキパッドは良く減る。メンテ代金は国産車の倍額と認識して購入してください!

  3. かのう

    ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。また、遅くなりましたが、ご長男の誕生おめでとうございます。車検50万円‼️すごいですね。来年ワタシも最初の車検を迎えますので、少しびびりました。同じ時期にAMGも車検が重なっているんですよね。ちなみに、ボクスターの最初の車検費用はおいくらでしたか?参考にさせてください。では、メリークリスマスと良いお年をお迎えください。

    • MinaMina

      かのうさん
      ご無沙汰しております!おかげさまで、無事に出産し、息子も順調に成長しています。

      >来年ワタシも最初の車検を迎えますので、少しびびりました。同じ時期にAMGも車検が重なっているんですよね。
      わぉ!車検が重なるというのは恐ろしい話ですよね…!
      過去の記事を見てみると、車検費用自体は20万円ほどだったようです。でももろもろいれると、35万円ほどでしょうか…
      (記事のリンクをはっておきます)
      https://www.panamera-life.com/entry/boxster-vehicle-inspection/

      もうすぐ今年が終わりますね!
      良いお年をお迎えください。またお会いできること楽しみにしております。

  4. かず黄金丘陵

    愛ですね。ポルシェ愛
    素晴らしいです。
    僕は常に機械の限界を知りたくてオイルも滅多に変えません。
    どんくらい走ったら性能が劣化してくるのか?とかブレーキローターがどこまで減ったらパッド滑落寸前にいくのか?など
    自分で体験しないと気が済まない質なんですよ。厄介な正確ですが
    もちろん「より高くつく」事も重々承知で限界まで逝ってしまいます。
    それでエンジン壊した事も一度や二度ではありません。
    う〜ん我ながら馬鹿です。
    クルマ愛が有ればそんなことしないんでしょうけどねぇ。

    • MinaMina

      かず黄金丘陵さん
      いつも有難うございます。

      >どんくらい走ったら性能が劣化してくるのか?とかブレーキローターがどこまで減ったらパッド滑落寸前にいくのか?など
      自分で体験しないと気が済まない質なんですよ。

      すごいです…!かずさんに鍛えられたポルシェは、相当根性のある走れるクルマに成長しそうです!!!
      クルマの乗り方は人それぞれですもんね、きっと同じクルマでも育て方で変わってくると思うので、
      本当にクルマは奥深いなぁと改めて思いました。

  5. くるまにあ

    こんにちは。
     距離を乗るとメンテ費用はどうしてもかさみますよね。
    僕のマカンSも2回目の車検は7万キロで70万でした。
    近い次期にタイヤ交換や別途修理も入り3ヶ月で車検込みで120万かけたのを覚えています。
     そして、それら120万とは別に、保証継承代約40万となり、 「うん やってらんない さよならー」って思い売却しました。
    カレラ等ならまだしもミドルサイズSUVですからねー。他社比較するとあまりにも高いメンテ代。
    むしろカレラ系のほうがマシだったりします。
     車重の重いSUVは消耗も早いし、よりお金がかかる気がするといったところでしょうか。
    同様にレンジローバーの車検費用は50万ちょっとしましたが、フェラーリ458の車検は22万でした。

    そもそもポルシェは10000万以下のモデル(マカン、ボクスター、ケイマン)においても、
    オプション代とメンテ代はカレラを含め、2000-3000万級のスーパーカーたちと変わらないイメージです。
     

    • MinaMina

      くるまにあさん
      こんにちは!ご無沙汰しております!

      >僕のマカンSも2回目の車検は7万キロで70万でした。
      >近い次期にタイヤ交換や別途修理も入り3ヶ月で車検込みで120万かけたのを覚えています。
      えぇーそんなに高いのですかっ!!
      ちょっとびっくりすぎて…!!!
      マカンって購入するときは、ポルシェの中ではお買い得なラインナップに思えますが、
      メンテナンスを考えると結構するのですね…

      フェラーリの車検より全然高いというのは驚きです…
      カイエンとかどうなるのだろう…いまからちょっと怖いですね…

      それにしても、くるまにあさんは持っておられる事例が豊富すぎてすごいです…
      またぜひゆっくりお話聞かせてください^^