ボクスターで行く東北3000kmツーリング【前編】

ポルシェと旅行

ボクスターで東北へ

Twitterにはちょくちょくつぶやいていたが、この前のGW、夫がボクスターで東北ツーリングに行ってきた。6泊7日、フェリー等は一切使わず、すべて自走でのロングツーリングだ。例によって、夫が今回の東北ツーリングレポートをまとめてくれたのだが、DAY1〜DAY7までありかなり長編なのでw、何回かに分けてご紹介していこうと思う。

ちなみに夫からのメッセージで、

今年のGWは東北に長距離ツーリングに行ってきました。相変わらず、ひたすら走りまくるだけで、一般的な観光情報はほぼ皆無ですが、よろしければ、ご自分がボクスターで旅をした気分になってお読みいただければ幸いです。

とのことなので「読んでみたい!」というマニアックな方のみ(w)以下、ご覧頂ければと思います。

東北ボクスターツーリング DAY1

AM9:00。スーツケースに荷物を積み込み、撮影機材をまとめ、ボクスターのトランクに放り込む。大荷物でもすんなり積み込めるボクスターの積載能力は頼もしい。CACAZAN製のドライビンググローブに手を通す。いつものように、ポルシェ伝統の左側のキーシリンダーにキーを差し込み、エンジンに火を入れる。オイルは変えたばかりで、タイヤもまだまだ新しい。

ボクスターGTS 運転席

今回のボクスターは、まさにツーリングには最高の状態だ。

クラッチをゆっくりと繋ぎ、ボクスターの調子を確かめるように自宅のガレージを出る。油温計の針がブルーゾーンを超えるまでは、高めのギアでゆっくりと可動部を温めながら、六甲山系を超えていく。これから、6泊7日の東北へのグランドツーリングだ。

以前にもブログで紹介した『サンダブルクリンク』を経由して、R372からK54へ抜け、園田へ向かう。K54は距離こそ短いが、なんと言っても交通量が少なくて走りやすい。

園田からK19を抜け、R162を走り一路、小浜市を目指す。あいにくの天候で、小雨のような、霧のような雨が洗車したばかりのボクスターを汚していく。どうせなら土砂降りの方がいい。こんな小雨が一番汚れるのだ。

ボクスター雨

覆面やネズミ捕りに気をつけながら、ギアを3速、4速に放り込み、R162の堀越峠を一気呵成に駆け上がる。ボクスターにはこういう道が一番気持ち良い。素晴らしい回頭性とブレーキにエンジンサウンド、そしてしなやかな乗り心地が相まって、まるで身体の一部かのようだ。

ボクスター 国道162号

小浜市に近づくにつれ、天候は回復してきた。以前、ボクスターで行ったことのある”エンゼルライン”を目指す。
エンゼルラインへの峠道は路面が荒れ気味で、小石も多く、お世辞にも走りやすいとは言えないのだが、頂上から見る景色は格別なので、お気に入りのスポットだ。
頂上に着くと、雲の切れ目から晴れ間が顔を出し、これから始まる長い旅路の門出を祝ってくれているようだ。

ボクスターGTS

ひとしきり風景や愛車の写真を撮った後、今夜の宿である鯖江市を目指す。高速で行けばすぐだが、ここは迷わず、下道を選ぶ。R27からR8、R305を通り、左手に日本海を見ながら、ゆっくりとクルージング。天候は相変わらずの状態で、雨が降ったり止んだりで、ルーフトップを開けられないのが残念。

せっかくの日本海の景色もくすんで見える。

ボクスターで行く日本海

東北ボクスターツーリング DAY2

2日目。ホテルでツーリングマップルを開き、ルートを確認するが、金沢〜富山辺りの海沿いに良さそうな道が見つからない。本当は、”能登半島“や”千里浜なぎさドライブウエイ“にも寄りたかったが、天候が悪い上に、立ち寄っている時間もない。

そこで、我がツーリングの師匠でもある(すみません、お会いしたこともないのに、勝手にそう思っています)wataさんのブログを改めて拝見していると、立山IC〜滑川市あたりにある広域農道を走られていた記事を発見。とりあえずは、そこまで行くことにする。

とはいえ、今日は新潟まで行かなければならないため、あまりゆっくり走ってもいられない。ここは、北陸道に乗り、ワープを決め込む。北陸道を走るのは久しぶりだったが、交通量も少なく実に走りやすい。交通の流れを乱さず、かつ、煽っていると思われないように車間距離を気持ち多く空け、前車に追従する。

ボクスター ツーリング

ボクスターGTSのフロントエアロはハの字型で、かつ、DRL(デイタイムランニングライト)を点けているので、少し威圧感があるらしく、あまり距離を詰めると、必要以上に前のクルマが道を譲ってくれる。なので日頃から、できるだけ近づき過ぎないように配慮しているつもりだ。

途中立ち寄ったPAで、「そういえば、今日から令和だ」ということを思い出し、スマホで朝見の儀のライブ中継を見ながら小休憩。その後、立山ICで高速を降り、広域農道を進む。交通量は少しあるが、運良くクリアラップを取れたので、快適なペースで走ることができた。天気が良ければ、立山連峰を見ることもできただろうに、雨は相変わらず静かに降り続いていた。

朝見の儀

再度、北陸道に乗り、一気に新潟県を目指す。柏崎市まで行き、海岸沿いのR352を北上する。途中、ニュースでよく耳にしていた刈羽原発を横目に、R402へとボクスターを走らせる。やはり関西とは違い、一般道でも信号が少なく、ペースもそこそこ走りやすい。なんと言っても海岸沿いの長いストレートなんて、ほとんど関西には無いので新鮮だ。

途中、こめぐりの郷公園で休憩を挟みながら、新潟市を目指し北上を続ける。相変わらず、日本海は鉛色で、ご機嫌斜めだ。この日も早々に、今日泊まるホテルへとボクスターを走らせることにした。

ボクスターGTS

(中編へとつづく)

次回は、秋田、青森…

読んでいるうちに「夫は小説家を目指してたんだっけ?いやいや、そんなはずはない」と何度も考えてしまった(笑)今回は、東北までのアクセスが中心で、プロローグという感じだったが、次回からはいよいよ、本格的な東北ツーリングの内容や綺麗な景色とボクスターの写真をお届けしたいと思う。

ちなみに、中編、後編はこちらです。

ボクスターで行く東北3000kmツーリング【中編】

ボクスターで行く東北3000kmツーリング【後編】

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. wata

    ツーリング記、心待ちにしておりました。
    今年のGWは前半の天気が悪く、私も西のほうで雨に打たれておりましたが、おそらくDAY3あたりから幌を下ろして東北エリアを爆走する姿を拝見できるのではないか、と更に期待しているところです。
    ちなみに私は決して「ツーリングの師匠」などではなく、単なるドライブ好きのオッサンです。
    堪忍してください(汗)。

    • MinaMina

      wataさん
      記事読んで頂き有難うございます!とても嬉しいです!!!
      おっしゃるように、Day3あたりからはとても晴れて、素晴らしいツーリングになったようです!

      >ちなみに私は決して「ツーリングの師匠」などではなく、単なるドライブ好きのオッサンです。
      夫が、「wataさんがなんと言おうと、wataさんが僕の師匠であることに変わりはないw」と言っておりました(笑)

      そのうち、日本の何処かで、wataさんと夫のボクスターがすれ違う日が来るのではないか?
      そしてお互いに「あ!!!」となって引き返す…
      なんて光景がやってきてほしいな〜と、密かに期待しております(笑)

  2. yuke

    はじめまして。近所の立山ICが出てきたので思わずコメントします。笑
    私はマツダのロードスターに乗っていてポルシェとは縁のない生活ですが「オープンカー 家族持ち 子ども2人…」とかで検索しているときにたどり着いてそれから色々参考にもなり楽しく見させてもらっています。

    富山の広域農道(スーパー農道とみんな言う)は立山~黒部あたりが信号も交通量もそこそこありますがアップダウンやコーナーありで楽しめると思います。富山を通られる機会があればぜひ~

    • MinaMina

      yukeさん
      コメント有難うございます!
      また、そんなマニアックなキーワードから、このブログを探しあててくださり、本当に有難うございます!

      ロードスター、めちゃくちゃ楽しくて良い車だと、知り合いの方がおっしゃっていました。
      いつか、試乗させていただける機会があればなぁと思っております。

      富山の広域農道の情報、有難うございます!
      地元の方からの情報はとても貴重ですし、早速夫に伝えるととても喜んでいました!

      ぜひ引き続きよろしくお願いいたします!

  3. yuke

    ロードスターを買うときに妻の説得や実際どうなの?ってことで延々さまよっていた気がします笑

    ロードスターはボクスターに近いと思いますよ 車重が軽いところだけはボクスターに勝てるかな… ポルシェは今のところ想像もつかない世界です。

    GWはこのブログを見て奈良ニュルまで行ってきました。あの近辺はとても楽しかったです。

    • MinaMina

      yukeさん

      >ロードスターを買うときに妻の説得や実際どうなの?ってことで延々さまよっていた気がします笑
      そうだったのですね笑! そしてそこから実際に購入されたのですね…すごいです、おめでとうございます!

      ロードスター、車重が軽いと、くいっくい走らせることができて、
      ワインディングもとても楽しいんでしょうね。

      GWに奈良ニュル行かれたのですか!季節も良いのでめちゃくちゃ気持ちよさそうです、羨ましいですー!
      (といってもどこからどこまでが奈良ニュルか未だに分かってません^^;)

      またこれからも色々と情報を教えていただけると嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします!