【ポルシェオーナーズファイル #13】718 ボクスター GTS(PDK) 購入・オプション・走行レビュー

ポルシェオーナーズファイル

皆さんこんにちは。「ポルシェがわが家にやってきた」管理人のMinaです。「様々なポルシェオーナーの生の声を共有してほしい!」という読者の皆さんのご要望からうまれた企画ポルシェオーナーズファイル」。第13弾は、「みっちゃん」さんから頂いた、「718 ボクスター GTS(PDK)」購入・オプション・走行レビューです。

〘オーナー情報〙
・今回紹介する愛車:718ボクスターGTS(PDK)
・ペンネーム:みっちゃん
・お住まいの地域:神奈川県
・過去の愛車遍歴:
日産 130フィアレディーZ 2/2→日産 130フィアレディーZ 2シーター、→ トヨタクラウン →スズキ ワゴンRワイド → トヨタ ノア → メルセデス・ベンツCクラスステーションワゴン→ メルセデス・ベンツEクラスステーションワゴン
【現在の愛車】
①メルセデス・ベンツEクラスステーションワゴン220アバンギャルド
②718ボクスターGTS PDK
・読者へ一言:今回、セカンドカーとして718ボクスターGTSを購入しましたが、乗っていて楽しい車です。街乗りでも、女性でも、気軽に乗れる車です。

1)購入に至る経緯

50歳までにポルシェに乗る」という目標を掲げて仕事をしてきましたが、今年50歳になる年なので、無事目標をクリアすることができました。

また今回は、セカンドカーとしてのクルマが欲しかったので「スポーツカー」であり「ミッドシップ」でちょっとやんちゃなボクスターを選びました。加えて、オープンカーでもありますので、楽しみ方がいろいろあり、満足しております。

新車購入も検討していましたが、発注から納車までの期間が長く「性格上待つことが我慢できない」と思い、中古車で探して縁があれば購入しようと考えました。

グレードも、ベース車、S、等検討していましたが、今回のGTSに出会ってしまい、車両を見て即決しました。考えていた予算をはるかにオーバーしましたが、「資産価値も高い」と自分に言い聞かせて納得した車両となります。

2)オプション/仕様

・ボディカラー:キャララホワイトメタリック
・内装:ボルドーレッド
・エントリー&ドライブシステム
・GTスポーツステアリング
・ライトデザインパッケージ
・車両盗難防止システム
・オートエアコン
・シートヒーター
・シートベンチレーション
・スモーカーパッケージ
・フロアマット
・ブラックアルミニウム ブラックインテリア
・助手席フットウェルスレッジネット
・アルカンターラなし

GTSなので、こんなにたくさんのオプションがついているのも気に入った理由です。

3)納車までの経緯

車両は関西のポルシェセンターにあったのですが、休みを利用して遊びがてら見に行き、即決しました。その場で注文し、納車までの間は楽しみでならず、YOUTUBEやネットで毎日ポルシェを観覧しながら過ごしました。納車までの期間は約1ヶ月弱でした。

)所有してみて感じるポルシェの性能

①エンジン

「981の6気筒じゃないと」という人は沢山いますが、私はこの4気筒の野太くバラバラという音の感じ、抜群の加速力が大好きです。

②PDK

PDKの反応もよく、スポーツモードやスポーツプラスにすると、それぞれの楽しみ方ができます。パドルシフトでのシフトダウン時のブリッピングも気持ちよいので、ポルシェ購入を考えている人には、出来ればスポーツクロノパッケージをぜひ付けて欲しいと思います。

③ハンドリング / ブレーキ

さすがはポルシェ、「曲がる」「止まる」がすごい。自分の運転が上手くなったような気分にさせてくれます。スピードを出さなくても、とても楽しくワインディング走行が出来たりします。

④燃費

私の場合は、割と高回転気味で走ることが多いので、燃費は少し悪いかな…。ただ、普通に走っている分には、燃費の良い車だと思います。

⑤乗り心地、のり味

街乗り、ワインディング共にストレスなく乗れます。やはりスポーツカーですので足回りは硬目ですが「チョイ乗り」「マジ乗り」共に抜群です。高速での乗り心地は、スポーツ・スポーツプラスモード等を選択してサスペンションを固くしない限り、特に突き上げ感もありません。

かつ道路に吸い付くように走ってくれるので正にスポーツカーの乗り味を味うことができます。

⑥家族の反応

カッコイー!」と言ってくれています。家族は助手席に乗るので運転しているわけではありませんが、それでも「楽しめる」と言っています。オープンカーの開放感によって、普段走っている場所でも違う景色に見え、楽しんでいるようです。

⑦お気に入りポイント

小ぶりなツーシーター、シルエット、タイヤの太さ、見た目、さすがポルシェという素晴らしい運動性能、セカンドカーとして最高です。

5)今後ポルシェを購入するなら絶対つけたいオプション

スポーツクロノパッケージ」です。スポーツクロノパッケージを薦める理由は、「4段階のモードを選べることで、4種類の違う車に乗っているかのように楽しめる」からです。アナログストップウォッチが付くのもいいですね。

【ノーマルモード】・・・音は静かで、回転数は抑え目で、シフトコントロールが燃費向上運転をしてくれるように走ってくれます。
【スポーツモード】・・・回転数はやや高めで、スポーツエキゾーストがONになり音もやや大きめに、シフトコントロールはノーマルモードに近い感じでシフトUPしてくれます。スポーツカーを感じながら街乗りやワインディングを楽しめます。
【スポーツプラスモード】・・・正にスパルタン。回転数が高めの設定になり、急加速、シフトダウンのエンジンブレーキで攻撃的に走ってくれます。また、サスペンションも硬めONになるのでサーキットさながらの走りを堪能できるでしょう。ここでロケットスタートのローンチコントロールができるのも、このモードらしいですが、私はまだ使ったことがありませんw
【パーソナルモード】・・・これは自分で設定できるモードです。

そもそもGTSは、スポーツエキゾースト、PASM(サスペンション)が標準で付いている為、色々と好みに設定できます。

6)気になる部分

強いて言うなら、フロントリップスポイラーなんかで、車高をもう少し低く見せても良いかなぁと思います。

あと、PTVをoffにいつかしてみたいですが、怖くてできませんwこのPTVのトラクションコントロールのおかげで、機敏に曲がれるのだということが実感できます。運転が上手くなったと勘違いしてしまうのも、PTVの精度の良さだと思います。

7)総評

5点満点中5点です!5点満点の理由は、「使い勝手の良い乗りやすさ」に尽きるかもしれません。スーパーカーのように、いろいろ気にしながら運転しなくて良いし、買い物にも行けて、ワインディング走行も、サーキット走行も可能。こんなに幅広く楽しめるのがポルシェというブランドであり、「ポルシェ博士の理念」とも聞いております。

8)あなたにとってポルシェとは?

ポルシェとは、

憧れから、自分で楽しむ車に。

〘ブログ管理人の所感〙
みっちゃんさんのレポートを拝見し、718ボクスターGTSに大満足されている様子が伝わってきて、幸せな気持ちになりました。ポルシェはスポーツカーですが「スポーティ」でありつつ、「日常使いもできる」というところが、大きな魅力だと思います。私自身も硬めの乗り心地が好きなので、みっちゃんさんのレポートに共感する点が多かったです。みっちゃんさん、有難うございました!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. みっちゃん

    記事、ありがとうございます

    • MinaMina

      みっちゃんさん
      こちらこそ、お忙しい中記事を執筆頂き、情報共有頂き、本当に有難うございます!
      引き続きよろしくお願いいたします!