ポルシェ・タイカン

8000km乗ったカレラTを売却。その経緯と次なる愛車について。

昨年の暮れ、年末ギリギリのタイミングで、911カレラTを手放した。

走行距離は8,000km。

初めて自分のお金で手に入れた、自分のポルシェ。
仕様にもこだわったし、走りも最高に楽しかった。

それを手放すと決めるまでは、かなり悩んだのだが、今日はその理由と、そして新たな愛車の存在についてお伝えしたい。

カレラTを売却。

カレラTは、走りに関しては本当に最高の車だった。素晴らしい車だった。
ただ、自分の今の車の用途に、思うようにフィットしなかった。

色々工夫しながら、8,000km走ってみての、結論だった。

私は日々、子ども3人を車に乗せて、園の送り迎え、子どもたちの病院、スーパーへ行くことが多い。

自宅から半径5キロ圏内の日常使いの中では、駐車場問題、子どもたちの車酔い問題、下を擦るリスクなど色々気を使うことが多かった。

もちろん、普段乗れないことはまったくない。スポーツカーでありながらも、あれだけ日常づかいできるのは本当にすごいと思う。

ただ、子ども3人と共に日々移動する私が、メインカーとして乗るには、やはり随所に無理が出てくるのは否めず、去年の冬あたりからは、GLBに乗る機会も増えていった。(カレラTが悪いわけではまったくない)

とはいえ、たまに走る高速道路などはとても楽しくて、子どもたちを乗せず一人でドライブするのは至福の時間だった。

このままカレラTをずっと所有しておきたい。手放したら絶対に後悔する。でも、実際の日常遣いがなぁ…」という思いが交錯する日々。

とはいえ、私の場合はお金に余裕があってカレラTを購入しているわけではなく、全力買いしているので(資産運用していた分を解約して頭金にあてるなど…笑)

月々のローンの支払が20万円を超えるカレラTを、普段からガシガシ乗らないにも関わらず、所有しておくことが、少し現実的ではないと思うようになり、

「これはもう手放してしまったほうがいいかもしれない。でも絶対楽しいから後悔する」

というループで悩みに悩んだあげく、「手放すのであれば、早いほうがいいだろう」という周りからのアドバイスもあって、カレラTを年末に売却するに至った。

タイカン4Sクロスツーリスモ

とはいえ…自分のポルシェはこれからも所有しておきたかった。ここについては強い思いがあった。

完全にもう感覚がおかしくなってしまっているとは思うが、自分にとってポルシェは今や、仕事を頑張るモチベーションであり、自分の運気をあげてくれる大事な存在になっている。

カレラTを注文して以降、稼ぐことに対する意識は上がり、仕事にも全力で取り組むようになり、実際に収入も上がってきている(とはいえ、まだまだではあるが…)

また、仕事運も上がっている気がしているので、この流れをずっと保つためにも、ポルシェはずっと所有しておきたい。

では、私の今の生活の中に、できる限りフィットする、乗りやすいポルシェは何か?

夫や周りにも意見を求めたところ、かなりの方から「タイカンが良いのでは?」という回答を頂いた。

「Minaさんの使い方であれば、タイカンがあっているんじゃない?走りはめちゃくちゃ良いわけだし、子どもたちもゆったり乗れるし、普段から長距離移動しないのであれば、別に充電のことはそこまで気にしなくてもよいはずだから」

と。

タイカンかぁ…良いのはわかっているんだけど…それだったらやっぱり私はパナメーラが好きだなぁ…。

私がポルシェを好きになるきっかけは、何を隠そうパナメーラだったし、色々な車に乗らせてもらっても「パナメーラにもう一度乗りたいなぁ」と思う気持ちは常にあった。そこで、

パナメーラのハイブリッドモデルであれば、街乗りは電気のみで事足りるし、使い勝手も良い。もちろん大きさの問題はあるが、下を擦ることもないし、子どもたちはゆったり乗れるし、病院などの駐車場はGLBで行けばいい。パナメーラにしよう!

と決めて、

ディーラー担当のHさんに、パナメーラのハイブリッド系の中古を探して頂いたところ、状態もよく、きれいなパナメーラ4e-ハイブリッドを見つけてくださった。

そして早速、夫と一緒にお店まで見に行ったのだが…ここで思わぬ大どんでん返しが。

お店の正面にどーんと飾ってあった、アイスグレーメタリックのタイカン4Sクロスツーリスモに一目惚れし、一瞬で心を鷲掴みにされてしまったのだ。

その後、奥にあったパナメーラを見させてもらっても、やはりお店の前に飾ってあったタイカンが忘れられず、色々と考えた結果、結局このタイカンを購入するに至った。

まさかの…まさかである。

これによって、月々のローンの支払いも、カレラTの時よりはだいぶおさえることができ(もちろんリセールなどはあまり良くないだろうが)、今度は家族みんなが快適に乗れるようになる。

実際にタイカンの後部座席に乗った子どもたちは「今まで乗った車の中で一番いい!!!めっちゃ乗り心地も良いしシートが深くて座りやすい」と大喜びしてくれた。

カレラT売却から、ブログを書くまで1ヶ月ほど経ってしまったのだが、次の出口を見つけた状態で書きたかったので、このタイミングになった。

これからは、たまには長距離ドライブもしながら、タイカンの充電環境のことなどもまたブログでレポートしていけるといいなと思う。

納車のこと、タイカンの仕様のこと、ファーストインプレッションなども、また別途記事でご紹介したい。

Share
Published by