8000km乗ったカレラTを売却。その経緯と次なる愛車について。

タイカン4Sクロスツーリスモ
ポルシェ・タイカン

昨年の暮れ、年末ギリギリのタイミングで、911カレラTを手放した。

ポルシェ911カレラT

走行距離は8,000km。

初めて自分のお金で手に入れた、自分のポルシェ。
仕様にもこだわったし、走りも最高に楽しかった。

それを手放すと決めるまでは、かなり悩んだのだが、今日はその理由と、そして新たな愛車の存在についてお伝えしたい。

カレラTを売却。

カレラTは、走りに関しては本当に最高の車だった。素晴らしい車だった。
ただ、自分の今の車の用途に、思うようにフィットしなかった。

色々工夫しながら、8,000km走ってみての、結論だった。

私は日々、子ども3人を車に乗せて、園の送り迎え、子どもたちの病院、スーパーへ行くことが多い。

自宅から半径5キロ圏内の日常使いの中では、駐車場問題、子どもたちの車酔い問題、下を擦るリスクなど色々気を使うことが多かった。

もちろん、普段乗れないことはまったくない。スポーツカーでありながらも、あれだけ日常づかいできるのは本当にすごいと思う。

ただ、子ども3人と共に日々移動する私が、メインカーとして乗るには、やはり随所に無理が出てくるのは否めず、去年の冬あたりからは、GLBに乗る機会も増えていった。(カレラTが悪いわけではまったくない)

ポルシェ カレラT

とはいえ、たまに走る高速道路などはとても楽しくて、子どもたちを乗せず一人でドライブするのは至福の時間だった。

このままカレラTをずっと所有しておきたい。手放したら絶対に後悔する。でも、実際の日常遣いがなぁ…」という思いが交錯する日々。

とはいえ、私の場合はお金に余裕があってカレラTを購入しているわけではなく、全力買いしているので(資産運用していた分を解約して頭金にあてるなど…笑)

月々のローンの支払が20万円を超えるカレラTを、普段からガシガシ乗らないにも関わらず、所有しておくことが、少し現実的ではないと思うようになり、

「これはもう手放してしまったほうがいいかもしれない。でも絶対楽しいから後悔する」

というループで悩みに悩んだあげく、「手放すのであれば、早いほうがいいだろう」という周りからのアドバイスもあって、カレラTを年末に売却するに至った。

タイカン4Sクロスツーリスモ

とはいえ…自分のポルシェはこれからも所有しておきたかった。ここについては強い思いがあった。

完全にもう感覚がおかしくなってしまっているとは思うが、自分にとってポルシェは今や、仕事を頑張るモチベーションであり、自分の運気をあげてくれる大事な存在になっている。

カレラTを注文して以降、稼ぐことに対する意識は上がり、仕事にも全力で取り組むようになり、実際に収入も上がってきている(とはいえ、まだまだではあるが…)

また、仕事運も上がっている気がしているので、この流れをずっと保つためにも、ポルシェはずっと所有しておきたい。

では、私の今の生活の中に、できる限りフィットする、乗りやすいポルシェは何か?

夫や周りにも意見を求めたところ、かなりの方から「タイカンが良いのでは?」という回答を頂いた。

「Minaさんの使い方であれば、タイカンがあっているんじゃない?走りはめちゃくちゃ良いわけだし、子どもたちもゆったり乗れるし、普段から長距離移動しないのであれば、別に充電のことはそこまで気にしなくてもよいはずだから」

と。

タイカンかぁ…良いのはわかっているんだけど…それだったらやっぱり私はパナメーラが好きだなぁ…。

私がポルシェを好きになるきっかけは、何を隠そうパナメーラだったし、色々な車に乗らせてもらっても「パナメーラにもう一度乗りたいなぁ」と思う気持ちは常にあった。そこで、

パナメーラのハイブリッドモデルであれば、街乗りは電気のみで事足りるし、使い勝手も良い。もちろん大きさの問題はあるが、下を擦ることもないし、子どもたちはゆったり乗れるし、病院などの駐車場はGLBで行けばいい。パナメーラにしよう!

と決めて、

ディーラー担当のHさんに、パナメーラのハイブリッド系の中古を探して頂いたところ、状態もよく、きれいなパナメーラ4e-ハイブリッドを見つけてくださった。

そして早速、夫と一緒にお店まで見に行ったのだが…ここで思わぬ大どんでん返しが。

お店の正面にどーんと飾ってあった、アイスグレーメタリックのタイカン4Sクロスツーリスモに一目惚れし、一瞬で心を鷲掴みにされてしまったのだ。

タイカン4Sクロスツーリスモ

タイカン4Sクロスツーリスモ

その後、奥にあったパナメーラを見させてもらっても、やはりお店の前に飾ってあったタイカンが忘れられず、色々と考えた結果、結局このタイカンを購入するに至った。

まさかの…まさかである。

これによって、月々のローンの支払いも、カレラTの時よりはだいぶおさえることができ(もちろんリセールなどはあまり良くないだろうが)、今度は家族みんなが快適に乗れるようになる。

実際にタイカンの後部座席に乗った子どもたちは「今まで乗った車の中で一番いい!!!めっちゃ乗り心地も良いしシートが深くて座りやすい」と大喜びしてくれた。

カレラT売却から、ブログを書くまで1ヶ月ほど経ってしまったのだが、次の出口を見つけた状態で書きたかったので、このタイミングになった。

これからは、たまには長距離ドライブもしながら、タイカンの充電環境のことなどもまたブログでレポートしていけるといいなと思う。

納車のこと、タイカンの仕様のこと、ファーストインプレッションなども、また別途記事でご紹介したい。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 33 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. mami

    おはようございます

    タイカン!
    アイスグレー良い色ですよね
    私の担当さんがアイスグレーのタイカンターボなので見るたびに
    ええなぁ~と
    実は私も気になってました

    911と違い、タイカンの実用レポってかなり少ないので
    期待しています。

    あと
    あれだけ、マニュアル車を運転してきたのだから、今後いつでも
    また、すいすいと運転できると思いますよ ご心配なさらず(笑)

    人生って
    いろいろあるから面白いのですよ

    しなやかに、図太く 生きていきましょ

    • MinaMina

      mamiさん
      有難うございます!
      アイスグレーメタリック、めちゃくちゃかっこいいですよね!

      確かに、タイカン使用レポ、私もあまりネットで見かけないので、これからしっかり発信していければと思っています!

      マニュアルもそうですよね、あれだけ毎日運転して、体に染み込んでいるから、
      次もまた、ちゃんと感覚を思い出せるはず。

      誰のものでもない自分の人生、しなやかに、図太く、生きてまいります!

      いつも本当に有難うございます!!

      1
  2. nave

    MinaさんHiroさんこんにちは。
    とことん考えて決断されたんですね。
    僕は実は年末のMinaさんの記事で色々報告がのみたいな匂わせ?があったと思うのですが、その時に会社を売ったかクルマを売ったかの二択やなと勝手に予想してましたが、クルマの方やったんですね。

    薄っぺらい言い方になってしまいますが何事も経験。
    やらずに悶々とするよりはやってみる。
    えぇと思います。
    私の浅い経験上趣味のクルマは手放すと必ず後悔してます。そしてその経験は次に生かされてませんが楽しいクルマ人生を送ってるような気がします。他人から見るとどうかは分かりませんが 笑

    タイカンにビビッと来てしまったのも僕も経験あります。
    Minaさんにとって初めてでも意外とそんな経験がある人は、特にクルマ好きにはある事なので誰も驚いてませんから 笑

    ↑のmamiさんの書かれている しなやかに、図太く 生きていきましょ って言葉むっちゃいいですね!ぼくにも響いてます。
    タイカンのレポート楽しみにしてます!!

    • MinaMina

      naveさん
      有難うございます!!

      会社は売らず、車を売りました笑

      やってみないとわからないことだらけで、
      話に聞いているのと、自分で実際にやってみるのは、
      全く違うのだと知りました。

      何事も経験、
      そして、これからどんどん車沼にはまっていくんだろうなと、、笑。

      ビビッときた出会いを大切に、これからあらたなカーライフを楽しんでいきたいと思います!

      しなやかに、図太く、私もめちゃくちゃ心に響きました^_^!

  3. にゃんころ先輩

    いつもyou tube等を視聴させていただいております!
    昨年末ぐらいから、何となく予感してました・・・。
    せっかくのカレラT左ハンドルMTでも、現在のMinaさんの用途からすると、すごく悩まれているなと察してました。
    ポルシェも宝ですが、子供の方がもっと宝ですからね。

    タイカン、それも4S でクロスツーリスモ!!
    3人の子息が、乗るのが楽しい、嬉しい様子が垣間見えますね!!
    始動時の安定感、静けさ、誰が運転しても乗っても、車酔いしないと思いますよ(笑)

    素晴らしいポルシェライフを!!

    • MinaMina

      にゃんころ先輩さん

      有難うございます!
      昨年末くらいから、、そうですよね笑。

      とんと、カレラTの話題をしなくなりました笑。

      やっぱり、子どもたちや家族が、
      いい車だね!と気に入ってくれる車って、いいなぁーと思いました。

      とはいえまた、そうではない車を買う日もくるかもしれませんが、今は家族みんなでのカーライフ、楽しみたいと思います^_^!

      有難うございます!

      1
  4. Nak

    こんにちは。

    タイカン4Sにお乗り換えですね。
    カレラT、もったいない気もしますけど乗りたい車に乗るのが一番かと思います。
    代車でトータルで数日タイカン4Sに乗っていますが、日常使いには最適なクルマだと思いますよ。
    オプションかどうか分からないですが、ディーラーのデモカーなので車高調整機能がついていてどこでも走れる仕様でした。
    一番下げるとディフーザーが高いクルマ止めに当たりそうなくらい下がってましたので、走りにも振れると思いますし。
    個人的にはブレーキかけた時に重量を感じる及び切り替えしが重くてPASMで制御しきれないところはマイナスに感じましたけど、あの怒涛の加速には痺れました。
    ブレーキは基本回生しているのでパッドもディスクも全然減らないとのことですし。
    ただ、回生するのに若干ラグがあるので峠等で急ブレーキかけるときには一瞬カックンとしますね。

    実はデモカーはお写真と同じ形状だったのですが、タイカン4Sクロスツーリスモというのを初めて知りました(^^;

    • MinaMina

      Nakさん

      いつも有難うございます!
      >代車でトータルで数日タイカン4Sに乗っていますが、日常使いには最適なクルマだと思いますよ。
      おぉーそうだったのですね…!
      まだあまり走れていないのですが、これから色々な道を走れるのが楽しみです。

      >ブレーキは基本回生しているのでパッドもディスクも全然減らないとのことですし。
      確かに、私もこの説明を聞いて、「あ、そうか、そういうことなんだな」と思いました。
      まだまだEV車には慣れていないので、これから色々走ってなれていければと思います。

      クロスツーリスモ、私もはじめてみたんですが、かっこいいですね!

  5. hiroki

    いつも楽しく拝見しています。私もタイカン4sと981ボクスターを所有しています。タイカンものすごくいいですよ。
    日常使いでは最適解ではないかなと思います。加速はいいし、乗っていて楽だし注目される。最高の車ですよ。ぜひレポートをお願いします。できたらタイカンでツーリングなどの記事も見てみたいですね。

    注意事項ですが冬場は走行距離がかなり減りますので注意が必要です。夏場は400キロ以上は走りますが冬場はメーターでは350キロですが実質は250キロくらいです。冬場だけは注意してくださいね。

    • MinaMina

      hirokiさん

      有難うございます!
      >私もタイカン4sと981ボクスターを所有しています。タイカンものすごくいいですよ。
      おぉーなんと素晴らしいラインナップ…!
      タイカンで、ロングツーリングも行ってみたいなと思っています。
      (今から充電環境などアプリをいれてにらめっこしております笑)

      >注意事項ですが冬場は走行距離がかなり減りますので注意が必要です。夏場は400キロ以上は走りますが冬場はメーターでは350キロですが実質は250キロくらいです。冬場だけは注意してくださいね。

      おぉー貴重な情報、有難うございます!
      冬場は注意ですね、、、できるだけシートヒーターを使うなどしたほうがいいという説明も受けましたが、
      そちら念頭に置きながら、走りを楽しみたいと思います^^

  6. カイエン957

    Mina さん

    いつも楽しく読まさせて頂いています。

    「タイカン4Sクロスツーリスモ」購入おめでとうございます(^^♪
    今の使用環境にぴったりな気がします。

    > 月々のローンの支払が20万円を超えるカレラTを、普段からガシガシ乗ら
    > ないにも関わらず、所有しておくことが、少し現実的ではないと思うよう
    > になり…

    なんか、Mina さんの車愛が伝わって来ます。
    全然車に興味が無かった時からずいぶん変わりましたね(^-^;

    やっぱり何事も経験してみないと分からないもんですね。

    私もずっと 911 に乗りたいなと思っていたのですが、冬になると乗れなくなるので
    冬用の車が必要。

    じゃあカイエンと 2台持ちにしたら維持していけるかな?
    カイエンの代わりにお手ごろな別の車買おうか?
    でも、カイエン手放したくない!
    と何年も悩んできました。

    ついに、来月 911 納車でカイエンと 2台持ちになります。

    2台持ちに踏ん切りがついたのは、このブログのおかげです。

    考えていたって始まらない、四の五の言わずまず動いてみる!

    タイカンに変わっての記事、楽しみにしています。

    • MinaMina

      カイエン957さん
      いつも有難うございます!

      >なんか、Mina さんの車愛が伝わって来ます。
      全然車に興味が無かった時からずいぶん変わりましたね(^-^;

      有難うございます!
      本当に、、まったく車に興味がなかったところから、我ながら変わったなぁ、、、
      色々まわりのおかげで、いい感じで洗脳して頂いているなぁと思っております(笑)

      >ついに、来月 911 納車でカイエンと 2台持ちになります。
      2台持ちに踏ん切りがついたのは、このブログのおかげです。

      おぉおおおおーおめでとうございます!
      すごいですね!!!!!
      カイエンと911なんて最高ですね!!!!
      おめでとうございますー!!!!

      これからも、マイペース更新にはなりますが、またタイカンレポート楽しみにしていただけたら嬉しいです^^

  7. なぜPC鹿児島でカレラTが販売されているんですか?
    売却先はジーライオングループの系列ですか?
    兵庫には系列のポルセンないですよね
    こういうのって購入先に売却しないと今後に響きません?
    それでタイカンを?

    84
  8. ぶんた

    去年5月25日にコメント入れさせてもらった者です。お久しぶりになります。実は私もその後カレラT枠当選しまして、いま日本に向けて航行中です。私もクレヨンのスポーツデザインにしました!なのでちょっと残念(涙)でも良いと思います!人間皆明日死んじゃうかもしれませんから(笑)自分の気持ちに正直にやりたい様にどんどん進むべきです!応援してますよ!

    1
    • MinaMina

      ぶんたさん

      ご無沙汰しております!

      >実は私もその後カレラT枠当選しまして、いま日本に向けて航行中です。
      おぉーーーーーおめでとうございます!!!とても楽しみですね!!!!
      せっかくクレヨンのスポーツデザインのカレラTですのに、双子になれなくてすみません…><

      温かいお言葉をいただき有難うございます!
      これからも、自分の気持ちに正直に、まっすぐに頑張ってまいります!
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

  9. ポルシェ万歳

    こんばんは、朝tweet見た時は、本当に仰天しました。この間のラジオでタイカンの話が出ていたものの、微妙な感じだと思っていたのですがまさかまさかの展開に重ねてびっくりです。私は、徳島在住なんですが充電ポイントを見つけるのが相変わらず難しく特に田舎の方に行くと充電ポイントどころかガソリンスタンドも減少または日曜休業しているところがあるくらいです。EVは、性能面もそうですがインフラ整備がカギだと思います。レポート楽しみにしています。

    • MinaMina

      ポルシェ万歳さん

      >こんばんは、朝tweet見た時は、本当に仰天しました。
      ほんとに、ずっとどこにも言っていたなかったので、、、驚かせてしまってすみません…!

      私も今、充電アプリをみながら、「ここに行くなら、このアウディディーラーにいって充電して…」など、
      遠出するときのシミュレーションをしておりますが、
      まだまだ日本は充電環境が整っていないことを痛感しています。

      また色々試しながら、レポートさせていただきますね!

      1
  10. カイマン23

    こんばんわ。

    驚きましたが驚かなかったというか笑、タイカンにチェンジという事で、また新たなポルシェご経験という事で、良い感じなのかなと思います。

    私も11月にカイエンSクーペ納車されましたが、同じタイミングで718ケイマンGTSを売却した所、どうにも楽しさ・刺激不足で、カイエンクーペ売却して911買おうかと真剣に悩んでいる所です。

    実際に経験してみないとわからない部分もありますし、911買ったら買ったで、やっぱりSUV必要だ…となるでしょうし、一生行ったり来たりするのかなと笑

    なんにせよ、タイカンライフ楽しんで下さい!タイカンのレビューも楽しみにしてます。

    • MinaMina

      カイマン23さん
      >驚きましたが驚かなかったというか笑、タイカンにチェンジという事で、また新たなポルシェご経験という事で、良い感じなのかなと思います。
      有難うございます(笑)!

      >私も11月にカイエンSクーペ納車されましたが、同じタイミングで718ケイマンGTSを売却した所、どうにも楽しさ・刺激不足で、カイエンクーペ売却して911買おうかと真剣に悩んでいる所です。
      おぉーーーそうなのですね…!おっしゃうように、きっと終わりなき旅というか、、、私も一生いったりきたりするんだろうなぁ、と想像しております。

      タイカンのレビュー、マイペースにはなると思いますが、更新してまいりますね^^
      どうぞよろしくお願いいたします!

  11. りおりお

    一昨日 こちらの実車をみて
    アイスグレーメタリックにカラー変更しました。
    とても素敵なタイカンですね!

    • MinaMina

      りおりおさん
      有難うございます!
      おぉーーーそうだったのですね!!!!あの場にいらっしゃったんですね!
      実際に写真と実車だと、アイスグレーメタリックの色の見え方は全然違いますよね…

      今後ともよろしくお願いいたします!

      1
  12. こんばんは!
    個人的にはカレラTを長く所有いただいて、今後も色々なレポートをしていただきたかったですが、お子様たちが大喜びしているのであれば、タイカン4Sクロスツーリスモは良い選択だったのでしょうね。ぜひタイカンもカレラTと同じように愛情を注いでいただき、ご家族と揃ってカーライフを楽しんでください。

    0
    • MinaMina

      ブザービーター!さん

      いつも有難うございます!
      買ってみないとわからないことってたくさんあるんだなぁと改めて思いました。
      今の私にとっては、やはり子どもたちもみんなでカーライフを楽しめるのが一番大事だなぁという結論に至ることができたのも、
      カレラTのおかげであり、
      いつか子どもたちの手が離れたら、また乗れるといいなぁと思ったりしております。
      引き続きよろしくお願いいたします!

      1
  13. Dすけ

    タイカン、ご納車おめでとうございます。

    以前、Minaさんの影響でタイカンを購入したものです。
    Minaさんも遂に同志になられたのですね(笑)

    当方はもう3年近く乗っていますが、3人の子供も飽きずに乗ってくれてることから、日常使いでは良い選択かと!

    私はタイカン1台だけなので、遠出もしますが、コツを掴めば全然遠出も大丈夫です!!

    ちなみにディスプレイは結構指紋が作るのですが、今度純正のプロテクションフィルムが発売されるとのことですので、気になる場合はPCにご確認ください!

    是非、今度タイカンを一緒に並べたいですね!

    • MinaMina

      Dすけさん
      有難うございます!

      >以前、Minaさんの影響でタイカンを購入したものです。
      Minaさんも遂に同志になられたのですね(笑)
      おぉーついに同士に…!!!笑
      3年乗っておられて、お子さんたちも飽きずにのっておられる…
      素敵だなぁと思いました。

      ぜひタイカンで家族で遠出もしたいと思っています^^

      >ちなみにディスプレイは結構指紋が作るのですが、今度純正のプロテクションフィルムが発売されるとのことですので、気になる場合はPCにご確認ください!
      おぉーそうなのですね!貴重な情報、有難うございます!
      ぜひまたタイカン並べさせてくださいー^^

  14. カレーライス

    いつも楽しく拝読しています。
    私は991.1カレラSに乗っています。

    どなたか発見したように同じ仕様のカレラTが鹿児島で販売されていますね。
    しかも約2.600万円で!8.000km走って600万円のプレ値!
    カレラTはたくさん転売されていますが何だかなぁ、ですね。
    (市場のことを嘆いています。誰もプレ値で買わなければいいだけのことです。)

    13
    • MinaMina

      カレーライスさん
      有難うございます!

      カレラTの中古車市場の価格高騰はすごいですよね…
      今年は992後期も発表になりますし、
      きっと価格は少しは落ち着いていくのかなと思っています。。

      2
  15. はまボク

    こん●●わ。

    悲しいかな、この間の予想が当たってしまった…という感じです(笑)

    ただ、minaさんご自身も納得されて、なおかつお子様たちがお喜びでしたら、良いご決断だったということですね!
    しかし、このアイスグレーは無茶苦茶綺麗ですね。是非実車を拝見させていただきたいところです。

    余談ですが、私はある意味minaさんとは逆に、昨年末に991.1のSに乗っていた父が亡くなり、9年15万キロ走行のそれを複雑な気持ちも抱きつつ譲り受けようとしています。よく、ポルシェは親子で受け継がれるという話は聞いていましたが、まさか自分がその立場になるとは…という感じです(笑)

    911乗りの方から見たタイカンレポート、楽しみにしております!

    1
    • MinaMina

      はまぼくさん

      有難うございます!
      そうなんです…実はもう手放してしまっていて…。

      でも、おっしゃるように子どもたちが大喜びしてくれているのが、
      とても嬉しいです^^

      お父様…そうなのですね。。
      15万キロも走ってらっしゃる、究極の愛車を受け継いでいかれる。。
      素敵なストーリーだなぁと思いました。

      またタイカンのレポート、ブログでもさせていただきますね!

  16. イシ

    タイカン4Sクロスツーリスモおめでとうございます。
    私はタイカン4Sクロスツーリスモを購入間近だったところに理想に近いPanamera 4E hybridが現れて購入したので、Minaさんとは逆の購入パターンでした。後部座席中央の実用性はPanameraよりもタイカンの方が優れているので、5人乗車の可能性があるならタイカンの方が良い選択だと思いました。
    タイカンの詳しいレビューはあまり見聞きする機会がないので期待しています。

    1
    • MinaMina

      イシさん

      有難うございます!

      >私はタイカン4Sクロスツーリスモを購入間近だったところに理想に近いPanamera 4E hybridが現れて購入したので、

      えー!!!!こんな逆パターンがあるのですね〜!!!
      確かにタイカンの後部座席は5人乗りやすく、クロスツーリスモなので空間も思っていたより広く、
      大満足しています。

      また色々レビューできればと思っております!
      どうぞよろしくお願いいたします!

  17. インヂュニア

    まさかのカレラT売却とは‼️‼️‼️

    こだわりの初オーダーポルシェでしたから手放すのは本当に断腸の思いだったと思います

    さてタイカン4Sクロスツーリスモ、良いんでは無いでしょうか⁉️現在のminaさんの生活パターンとしてはベストだと思いますよバナメーラは全長5m超えますが、タイカンはギリ5mを切ります。広さに余裕の無い駐車場なら車庫入れ切り返し時に違います

    ただもし遠出することが有れば充電環境が少し問題です。
    昨年末に私、大阪府箕面市まで日帰り往復しましたが名古屋〜大阪間の名神・新名神高速道路のS.A.やP.A.の充電環境はお寒い限りです私がタイカンを所有してちょうど3年間、浜松〜東京方面の東名・新東名高速道路の充電環境はかなり充実して来ました✌️それに比べると関西方面は…

    詳しくは私のみんカラのその件のブログをご覧下さいませ

    1
    • MinaMina

      インヂュニアさん

      有難うございます!
      そうなんです。悩みに悩んで、、でもまさかのタイカンでした(笑)

      そうですよね、やはり長距離の充電環境ですよね…

      名神の充電環境、ほんとにお寒い限りですよね、、
      私も調べながらびっくりしました。

      逆に、新東名は150kWも結構あって、
      なんとか富士スピードウェイの往復を今年、タイカンでしたい!と目論んでおります(笑)

      またみんカラ拝見して勉強させていただきます!
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!