最強の車の革シートクリーナー『イージーワイプ』

イージーワイプ
ポルシェにまつわる豆知識

以前、弟と911ダカールに乗ってツーリングをしていた際に、弟が最強の革シートクリーナーがあるという話をしていた。

弟は自分でクルマを洗ったり、メンテナンスを積極的にするタイプではないのだが、やけにこのクリーナーについては絶賛しており、昔から何本も買っているとのこと。「お前も絶対に買ったほうがいい!」としつこく言うので、試しに買って使ってみた。今回はそのレビューをしてみたい。

レザークリーナー『イージーワイプ』

弟が勧めていたのはSSKプロテクトという会社の『イージーワイプ』という製品だ。
メーカーのホームページを見ると、やけに解説やうんちくが詳しい。こういう業者さんの商品はだいたい信頼できることが多い。

イージーワイプ

以前、弟がマセラティに乗っていた時に営業担当者から、「実はディーラーではこれを使用していて、とても良いですよ」ということで教えてもらった商品だそうだ。
何がそんなに良いのか?と聞くと、汚れが取れるのはもちろん、使用後は使用に伴いテカテカしはじめた革でも、新車の時の革のように肌触りがサラサラになるのが凄いと言っていた。

本当にそんなことあるのか?と半信半疑のまま、とりあえず注文してみることにした。

愛車のシートやハンドルで試してみる

注文後、約4-5日くらいしてイージーワイプは届いた。

イージーワイプ

早速、992のカレラカブリオレのシートで試してみることにした。
このシートはモハーヴェベージュなので、何かと汚れが目立ちやすい。今回はそれほど汚れてはないものの、運転席側は少し薄っすらと黒ずんでいる感があり、また一部汚れがあったので、このシートで実験してみることにした。

シートの座面には少し濃い汚れがあり、こんな汚れが取れるのだろうか?と心配になりながら、メーカーの使用方法通りの方法でクリーニングしてみた。

クリーニング前のシート

クリーニング前。赤丸部分に汚れあり。水をつけたウエスで軽く擦るレベルでは取れなかった。

クリーニング後のシート

クリーニング後。完全に汚れは落ちている。

クリーニング前のシート

クリーニング前のシート

クリーニング後のシート

クリーニング後のシート。写真なので分かりにくいが、実際はかなりパッと明るくなって、くすみが取れている。

思いの外、良く汚れが落ちるので、続いて空冷ポルシェの964のハンドルで試してみることにした。
時折、ポルシェ純正のクリーナー・コンディショナーで拭いたりはしているが、30年以上経ったハンドルはもうテカテカで、触った感じはツルツルだ。

クリーニング前のハンドル

クリーニング前のハンドル

クリーニング後のハンドル

クリーニング後のハンドル。確かに肌触りはサラサラした。新車の時とはさすがに言わないが、肌触りは明確に変わる。

クリーニング後のシフトノブ

クリーニング前の写真を取り忘れたが、シフトノブはかなり綺麗になって、この部分の肌触りは大きく変わった。

イージーワイプを使ってみた感想

クリーナーの価格は4,000円程するので、決して安いものではないが、その価値は十分にあると思う。

ほとんど手間もかからず、濡れタオルで革を湿らせた後、スプレーしたタオルで拭き上げていくだけだ。
それだけで、肌触りもそうだが、シートのくすみや汚れは明確に落ちる。

クリーニング後

素人の私が適当に施工するだけでも、ハッキリ分かるので、器用で根気のある方ならもっと綺麗になるだろう。
ネットを検索すると、以下のブログ記事はとても効果が分かりやすいので、参考までにリンクを貼っておく。
https://ameblo.jp/ssk-protect/entry-12243035147.html

おそらく、このイージーワイプでこまめにメンテナンスすれば、ポルシェのベージュ系の内装や、ボルドーレッド、スレートグレーなどの汚れが目立ちやすい内装でも、キレイなままの状態を維持できると思うので、そういう方には特にオススメだ。

今のところ、個人的にもこのイージーワイプの効果は過去最強だと思う。
レザークリーナーを探されている方は一度、試されてはどうだろうか。

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。