ブログの公式GPTを作りました!ポルシェに関する質問をAI(ChatGPT)に聞けます

ブログからのお知らせ

最近、ChatGPTがとても話題で、私の周りなどは使っている人がとても多い。
今回、そのChatGPT内にこのポルシェブログである『ポルシェがわが家にやってきた』の公式GPTを作成したので紹介してみようと思う。

ChatGPTとは?

あまりChatGPTについてご存知無い方のために、簡単に説明しておこう。

ChatGPTとは、OpenAI社が提供する人口知能のサービスだ。
今までの人口知能とは違い、人間のように話せる。これは、大量のテキストデータを学習して、人間と自然に会話ができるように設計されており、普通の会話から専門的な質問まで、さまざまな話題に対応できる。

例えば、ChatGPTに日常の質問をしたり、ある話題についての説明を求めたりすると、それに応じた回答や情報を提供してくれる。
また、文章やメールの書き方のアドバイスをしてくれたり、特定のテーマについての記事を書いてくれたりもする。

この技術の特徴は、ただ情報を提供するだけでなく、会話に合わせて適切な言葉遣いやスタイルで返答できるので、人間との対話に近い経験ができるため、多くの場面で役立つ。

私などは毎日の仕事をする上で無くてはならないものとなっており、何でもかんでも相談したり、教えてもらったり、アドバイスをもらったりしている。
もはや、最近では人とチャットするよりAIとチャットしている方が多いのでは?と思う日があるくらいだ(笑)

ポルシェに関する質問に答えてくれる専門のGPT

今回、提供するのはChatGPTのサービスの中で使える「GPT」と呼ばれる専門的な役割や技能を持ったAIだ。

「ポルシェがわが家にやってきた」公式GPT

通常のChatGPTでもポルシェの話題や質問に対する会話は可能だが、今回提供するGPTはユーザーからのポルシェに関する質問に対して、
AIはこの「ポルシェがわが家にやってきた」の記事を検索して読み、その内容を要約して教えてくれるというものだ。
もちろん、その回答の根拠となった記事とそのリンクも提供してくれる。

なので、わざわざこのブログの検索窓で記事を探さなくても、自然な日本語でポルシェの感想や、オプションについての知識など、どんなことでもAIがブログの内容を検索して答えてくれるというものだ。

GPTを使うには?

「ポルシェがわが家にやってきた」のGPT自体は無料で使えるが、GPTを使うには以下の条件を満たす必要がある。

  1. ChatGPTのアカウントを登録していること
  2. ChatGPTの有料版(CHatGPT Plus以上のプラン)を契約していること

1はChatGPTの画面でサインアップしてアカウントを作成する。ここまでは無料だ。
2は、作成したアカウントでログインして下記の画面から、有料版を契約する必要がある。

ChatGPTの使い方

その上で、以下のリンクから当ブログの公式GPTを開いてもらえれば利用可能となる。

「ポルシェがわが家にやってきた」公式GPT

こんな感じで使えます

ポルシェに関する質問をしてみると、以下のような感じブログの記事をもとに答えてくれる。

「ポルシェがわが家にやってきた」公式GPT

「ポルシェがわが家にやってきた」公式GPT

まだまだ、完全なものではないので、意図しない回答や不十分な回答になることもあるが、今後、機能をさらに拡充させてさらに使いやすいものにしていく予定だ。

ぜひ、これを機会にAIの素晴らしさを体験してみて欲しい。

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。