タイカンがわが家にやってきた!納車されたタイカンの仕様やオプションについて。

ポルシェタイカン
ポルシェ・タイカン

先日ブログに書かせて頂いた通り、中古のタイカン4Sクロスツーリスモを購入した。

走りのファーストインプレッションはとても良く、そのあたりは、また追ってお伝えさせて頂こうと思うのだが、今日はまず、購入したタイカン4Sクロスツーリスモオプションや仕様についてご紹介したい。

タイカン4Sクロスツーリスモ仕様

タイカン4Sクロスツーリスモを(MY2023)右ハンドル。走行距離8000km。

ポルシェタイカン

コンフィグをしてみたが、一部オプションが反映されない…

オプションは以下の通りだ。

・アイスグレーメタリック
・リアアクスルステアリング(パワーステアリングプラスを含む)
・モデル名ロゴ(マット ブラック塗装)
・ホイール(サテンブラック塗装)
・オフロードデザインパッケージ、インレー(ハイグロスブラック塗装)を含む
・電動充電ポートカバー
・固定式パノラマルーフ
・シートベンチレーション(フロント)
・21インチ Cross Turismo Design ホイール
・4+1シート
・ヘッドレストのポルシェクレスト(フロント及びリア)
・ドア リリースレバー(ハイグロスブラック塗装)
・LEDマトリックスヘッドライト(グレーシャーアイスブルー)、
・ポルシェダイナミックライトシステムプラス(PDLSPIUS)を含む
・スポーツクロノパッケージ
・Exclusive Design テールライト
・ドアのモデル名ロゴ(レッド )
・アクセントパッケージ(ネオジム)
・アクティブレーンキーピングアシスト
・アダプティブ スポーツシート(18way電動調節)、メモリーパッケージ付き
・サイドウインドウトリム(ハイグロス ブラック)
・アンビエントライト
・「PORSCHE」ロゴ、LEDドア カーテシーライト
・プライバシーガラス

これに、エレクトリックスポーツサウンドを後付けした。
(工賃込みで約24万円。高かったが、せっかくだからとお願いした)

ポルシェタイカン

ポルシェタイカン

なぜ、タイカンに?

もともとは、パナメーラのハイブリッドモデルを購入するつもりだったので、ディーラー担当のHさんにお願いして探していただき、後日認定中古車のお店に見に行った。

ところが、お店の自動ドアが開いたところの、真ん前においてあった、タイカン4Sクロスツーリスモに一目惚れしてしまったのだ。

まさか、まさか、本人も、夫も、まさかこんな展開が待ってるなんて思いもしていなかった。

タイカンクロスツーリスモ

タイカンクロスツーリスモ

たまに「大人の事情でタイカンを購入されたんですか?」と聞かれたりもするが、それについては全くもってそうではない。

なんならHさんは、最後までパナメーラをおすすめしてくださっていたし、

もう一回、パナメーラを見に行きます?パナメーラの内装、もう一回見ます?あれだけパナメーラが良いとおっしゃっていたから…」などと言ってくださったのだが、私がタイカンに心を鷲掴みにされ、もうそれ以外の選択肢が思い浮かばなかった。

他のタイカンであれば、ここまで心を鷲掴みにされなかったように思う。あの仕様の、タイカン4Sクロスツーリスモだから、ビビッと来てしまったんだろうなぁ…。

タイカンの日常使い

自分が買うのであれば、アイスグレーメタリックに、オフロードパッケージ、LEDマトリックスヘッドライト(グレーシャーアイスブルー)…なんて、全く思い浮かばなかった仕様だ。

どのような仕様やオプションを選択するかによって、こんなにも車の雰囲気というものは変わるんだなぁ。

まだ、納車から300km程度しか走っていないが、これから色々と遠出もしてみたいし、実際に家庭用の100Vの電源でどの程度まで普段遣いができるのか(笑)なども体感してみたい。

タイカンの走りや普段遣いについて、色々と検証して今後も記事にしていきたいと思う。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。