スマホで車載動画を撮るならこのスマホマウントが最強だ!

オススメのカー用品

スマホマウント

先日、「スマホマウント(スマホを固定する器具)は何を使っていますか?」と質問を頂いた。

夫が、911カブリオレ(992)で富士スピードウェイを走った際に、スマホを車内で固定していたのだが、その写真を見て、聞いていただいたようだ。

夫はサーキットを走る時は、ポルシェ公式の「Track Precision」というアプリを使っている。このアプリを使うと、速度、回転数、アクセル開度やブレーキなど様々な情報が記録され確認できるので便利だそうだ。

ポルシェのTrack Precision

ポルシェの公式アプリ「Track Precision」@岡山国際サーキット

そしてこのアプリを使う時に、車内にスマホを固定しているが、夫に「どんなスマホマウントを使ってるいのって質問がきたで」と聞いてみたところ、

これに関しては、僕もめっちゃ色々買って試して失敗したんや。装着しても、振動でぐらぐらして動画がぶれたり、カタカタ音がしたりして、ちゃっちかった。でも、やっと僕の品質基準をクリアしたのがこれや。これやと絶対ぶれへんし完璧や!

と言って教えてくれた。

それがこちら。固定するマウント部と、吸盤(サクションカップ)は別製品で、これらを組み合わせて使っているそうだ。

最強のスマホ車載マウント

夫はこのスマホマウントについて、

まずマウント自体が金属製なので、とても剛性があって、ちょっとやそっとの振動ではびくともしない。スマホの固定はバネ式などではなくて、ネジで締める形式やから、本当にガッチリ固定できる。
それと、この吸盤。強力な吸盤となると大きくなるけど、あまり大きいと吸盤自体が映像に写り込んでしまう。そこでいろいろ試して発見したのがコレなんや。
コンパクトなのにかなり強力に吸い付く。
それに、マウントとのコネクター部分もかなり剛性のあるプラスチックで、かつ、余計な可動部が無くて短いからさらに剛性が高い。
このマウントとのコネクター部分が短い製品というのがなかなか無いんや。この組み合わせだと、全開でGT3をサーキットで走らせても、全くブレないし、変なカタカタ音なども入らないから最強やと思う。

と言っていた。

皆さんもよろしければ試してみてください。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 9 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ちりろ

    こんにちは!!
    いつも楽しくブログを拝見しています。

    全く同じ質問をしようとしておりましたので
    とっても参考になりました、5月の鈴鹿走行会までに
    購入してみたいと思います。
    ありがとうございました!!

    別の質問ですが、ブログにアップされている写真のナンバープレートに
    車種やモデル名をきれいに貼り付けておられますよね、あれは
    アプリか何かを使っておられるのですか?
    差し支えなければ教えてくださいませ。

    • MinaMina

      ちりろさん
      有難うございます!
      写真のナンバープレートは、「Automocamera」というアプリを使っております。
      わが家で使っているナンバープレートは夫が自作したものですが、
      後ほどメールさせていただきますね!

  2. ちりろ

    こんにちは
    いつも楽しく拝見しています。

    同じ質問をしようとしてたところに
    この記事をアップしていただき有難うございました。
    5月の鈴鹿走行会までに早速購入したいと思います。

    別の質問ですが、ブログにアップされている写真の
    ナンバープレートを車種やモデル名にきれいに加工
    されてますよね?あれはどうやってされているんですか?

    差し支えなければ教えてやってくださいませ。

    これからも楽しくてためになるポルシェブログを楽しみにしています!!

  3. Nak

    こんにちは。

    私はオートバックスで買った2000円くらいのやつを使ってますが、GT4が街乗りではバンバン跳ねるのでプラ製のアームのせいないか切り分け出来ていません(^^;
    でも路面が綺麗だと気にならないレベルです。

    新しいGT3のコンフィグが3月末に欧米で始まりましたね。
    アメリカのサイトでやってみたんですが、全てのオプション価格が日本より安く、私の選んだ仕様なら2000万ちょっとで収まりました。
    前モデルより12%くらいベースがアップしているらしいので日本だともっとするんでしょうけど。

    因みにこちらです
    PN5MJLU3

    並行で買う方もいるわけですね。

    ただ、GT4は日本とそんなに総額が変わらないので車種によるようですね。

    • MinaMina

      Nakさん
      路面が悪かったりすると、特にGT3やGT4の場合はスマホマウントがぐらぐらしてしまいますよね。
      GT3のコンフィグ、始まりましたね!
      アメリカだとそんなに金額が違うのですね…!
      ぜひ、Nakさんの仕様を拝見させていただきます^^
      有難うございます!

  4. ごんた

    こんにちは。

    いつも楽しく拝見しております。

    997のGT3を鈴鹿で走らせる機会があり、スマホを使いたいなと思ってweb検索したところ、いつも見ているこちらHPの記事があがってきました。
    アマゾンで注文してみたところ、少し使用が変わったのか、吸盤の方にホルダー止まるところまで回しこんでいくと90度ずれてしまい、少し動くけどまぁいいや、と使ってみました。帰ってきてスマホで撮った動画を見てみると少し左右に動いてしまっているようだったので、シリコンの様なものをかまして動かなくしました!良いものを教えていただいてありがとうございます!

    ぜひ僕の車も試乗してほしい、と思いつつ時間が経ってしまいました。5月、8月あたりにそちらの方に行く予定があるのでご予定が合えば是非!

    • MinaMina

      ごんたさん

      おぉー有難うございます!
      仕様が変わっているのですね…!
      でも工夫で解決していただけてよかったです^^

      >ぜひ僕の車も試乗してほしい、と思いつつ時間が経ってしまいました。5月、8月あたりにそちらの方に行く予定があるのでご予定が合えば是非!
      おぉーー!!!都合があえばぜひ、どうぞよろしくお願いいたします^^

  5. 上杉

    こんにちは
    先日記事と同じ岡山国際サーキットの走行会に行ってきたんですが、こちらの記事を参考にアプリとスマホマウントを使用してみたところ、GT3と同じく足回りの硬いSpeedsterでもきれいな走行動画が撮れました!知人に見せたところゲームの画面と勘違いされたくらいに振動やブレがない動画になりました。MTなんでシフトのタイミングとかも見れるのはとてもいいですね。情報ありがとうございました。

    • HiroHiro

      上杉さん、こんにちは。

      そうでしたか、それは良かったです。
      あれほど、剛性の高いスマホマウントは無いと思うので、たぶん最強だと思います。
      しかし、Speedsterで岡山国際とは!!
      素晴らしい&羨ましいです!