ポルシェタイカン納車から半月で走行距離500km。実際の感想は?

ポルシェタイカン4Sクロスツーリスモ
ポルシェ・タイカン

タイカン4Sクロスツーリスモの納車から半月が経った。

近所を走ることがメインだが、時には往復約50km走って大阪に仕事に行ったもしながら、半月で500km以上走った。

タイカンの走りがすごいというのは、以前掲載した試乗レビューにも書いている通りではあるが、

夫がポルシェ タイカンを試乗したそうなので感想を聞いてみた

 

改めて所有して毎日乗ってみると、タイカンの走りの性能と快適性のバランスの高さに、ただただ脱帽してしまっている。

ハンドルをそこまで切らなくても、自分が曲がりたいと思った分だけ曲がってくれるし(リアアクスステアリングがついているのもある)、アクセルペダルについても、1ミリか2ミリ程度しか踏んでいないのに(足に力を少し込めただけ)「加速したい」と思っただけで加速をしていく感覚。

乗り心地のなめらかさも、ポルシェの中では群を抜いていると思う。

表現が難しいのだが「ぬーん」と進むというか…(語彙力w)なんの摩擦もなく、なんの抵抗もなく、ただただ道路の上を滑っていくというか…以前試乗した時は、まるで磁石のN極とS極が引き合うように、路面にピタッと吸い付くように走ってくれると思ったが、そんな感覚。

接地感は半端なく、足回りや走りに関しても「ポルシェである」ことを運転するたびに実感できる。

ポルシェタイカン4Sクロスツーリスモ

これまで500km走ったが、近距離から中距離のドライブまで、全てのシーンで満足感が高い。

また、わが家の駐車場では、100Vの家庭用充電のみで毎日充電しているが、仕事や日常の買い物などで普通に使ってバッテリー残量が40%を下回ったことはなく、長距離を走らないのであれば全く持って不便がないのは意外だった。

まぁ長距離走るとなると難しいだろうなぁ…(充電関連についてはまた別途記事にしたい)

タイカンの走りを表現してみる

もちろん、リセールの面では良くないことは確かなのであるが、これだけ満足度の高い走りと快適性を毎日味わえるなら、全然いいじゃないか、とさえ思えている。

私はパナメーラは大好きだし、もともとパナメーラが好きだという理由でこのブログを始めたわけだし、今でもパナメーラの「走りと快適性の両立」は素晴らしいと思っているが、タイカンの走りと快適性の高さは、パナメーラよりも上だなぁと感じる。(グレードによって多少の違いはあるとは思うが)

「タイカンの走りは911に近く、快適性はパナメーラよりも高く、パナメーラがあと3〜5回ほどモデルチェンジしたら、こういう走りになるのかもしれないなぁ」と。

このブログでも何度も書いてきたが、パナメーラの走りと快適性は本当に素晴らしい。私の中では100点の車であり、素晴らしいことに一切変わりはない上で、タイカンはそれをはるかに超えるほどすごい。

どんな路面でも、どんな速度でも、乗り心地の質を落とさず、かつ、ポルシェの走りの楽しさを最大限に引き出してくれる。

高速道路に入る合流時の加速では、スピード感がほとんど感じられないほどの安定性と静粛性の高い加速性能。また、町中の発進時の加速や出だしでも、新幹線のような滑らかさと瞬発力があり、「こんな高性能の車なのに町中では力を発揮できない」というストレスは一切なく、どんな道でもポルシェ味を楽しめる。

快適性についても、普段車であまり寝ることのない10歳と7歳の子どもたちもタイカンの後部座席で結構寝てしまうことも多いほど。

まるで全ての道路を舗装工事したのかと思えるほどなめらかに走ってくれる。

ポルシェタイカン

硬い路面でも、タイカンはそのフラットさや快適性を失わない。

家族での移動や同乗者の快適性を極めて高く保ちながらも、ドライバーにはスポーツカーとしての満足感を提供してくれるという意味で、非常に満足度の高い車だと感じている。

ポルシェのEV車に期待

これまで、EVに対しては、充電インフラや利便性の懸念から、あまり良い印象を持っていなかった。

所有することに対しても、「充電が面倒くさい手間」「実用性に欠ける」といったネガティブな見方が根強くあった。

しかし、タイカンを手にしたことで、そのイメージが大きく変わった。

運転の楽しさ、快適な乗り心地、そしていつどんな時もポルシェらしさを感じられる点において、私の中のEVに対する固定観念が打ち砕かれた車だ。

ポルシェは、EVにおいてもそのポルシェらしさ、ポルシェ味をしっかり貫いているし、加えて、ガソリン車では味わえない独特なドライブフィーリングも楽しい。

今後のマカンやボクスターといったEVモデルもとても楽しみになってきた。(ぜひ試乗してみたいなぁ)

でも一方で、タイカンの走りの良さが、まだ世間に浸透していないのはとてももったいないなぁとも感じている。(充電インフラやリセールといったマイナスな情報のほうが先行している気がする)

これからも、いちポルシェ乗りの視点で、日常使いに関する忌憚のない意見やレポートをブログにつづっていけるといいなと思う。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Dすけ

    タイカン乗りのDすけです。

    タイカンに対して、的確なコメントありがとうございます!
    家族持ちのスポーツカー好きにとっては最高の車なんですよね、リセール以外は(笑)

    ちなみにライブ配信で仰っていたSOHは90%ぐらいで落ち着く印象です。
    タイカンオーナー間で情報共有していますが、4万キロぐらい乗っても90%ぐらいです。

    ちなみにSOHはディーラーで調べてくれますが、バッテリ温度が一定以上じゃないと調べられないみたいで、冬場は厳しいかもです。

    3
    • MinaMina

      Dすけさん

      有難うございます!

      >家族持ちのスポーツカー好きにとっては最高の車なんですよね、リセール以外は(笑)
      いや本当にそうですね!!!めっちゃそう思います!!!!

      >ちなみにライブ配信で仰っていたSOHは90%ぐらいで落ち着く印象です。
      そうなのですね!4万キロ走っても90%程度で落ち着いているのですね!
      これまでのガソリン車とは勝手が違うので、知らないことばかりなので、これから色々勉強していこうと思います^^

      0
  2. hiro

    タイカン4S乗りです。昨年の2月に納車して約1年。現在1万キロですがすこぶる好調です。

    タイカンは本当に走りがいいですよね。オンザレールという言葉がめちゃくちゃしっくりくる車だと思います。
    加速もいいし乗り心地もいいし最高です!

    冬場の走行距離がかなり短いのとシステム系のトラブルがちょこちょこあるのが気になりますが、電気自動車ということと外車
    という事を考えればここは目をつぶらないといけないかもしれません。

    先日もエアコンから温風が出なくなったりポルシェコネクトの通信が出来なくなったりしました。

    タイカンでまだ出来ていないのが長距離ツーリングです。こればっかりはかなり計画を立てないと電欠という恐ろしい出来事が起きると大変です。ぜひ長距離ツーリングの記事をまたお願いします。

    タイカンのツーリングなどあればぜひ参加したいと思います!でもタイカンばかりになると充電の取り合いになり難しいかもしれませんね。

    • MinaMina

      hiroさん

      有難うございます!

      >タイカンは本当に走りがいいですよね。オンザレールという言葉がめちゃくちゃしっくりくる車だと思います。
      加速もいいし乗り心地もいいし最高です!
      まさにおっしゃる通りですね!オンザレール、本当に気持ちが良いですし楽しいです。

      わが家でも、ポルシェアプリとの連携がなんかうまくいかず…
      リアルタイムで全然充電状況が反映されなかったり、
      システム系については色々これからも出てくるんだろうなと思っております(汗)

      長距離ツーリング、今年は何回か行ってみる予定です!
      まだ高速道路で移動できる場所なら、途中で充電できそうなんですが、

      全く充電環境が無い場所に行く場合、
      どこを経由してどうやっていけばいいのか、、、難解問題を解くかのような感じで、
      今からシミュレーションしています(笑)

      また記事にいたしますね!