夫がポルシェ タイカンを試乗したそうなので感想を聞いてみた

ポルシェタイカン
レビュー・試乗記

ポルシェタイカンを試乗

夫が先日、ポルシェセンターに行った際、ポルシェ初のEVスポーツカーであるタイカンを少しだけ試乗させてもらったそうだ。

タイカンについては、以前夫がサーキットで試乗させてもらう機会があったが、一般道を走るのは今回が初めてだったので、簡単にはなるが感想を聞いてみた。

ちなみに、試乗させてもらったタイカンは、グレードがタイカンターボで、ボディカラーはフローズンベリーメタリックだ。この色は、街なかでかなり目立つなぁ!

ポルシェタイカン

実際に試乗した感想について、夫はこんな風に言っていた。

タイカンはやっぱりめっちゃ速いわ。少し踏むだけで、すごい加速やった。やっぱりモーターの加速はすごいな。スピードがあがっても加速が落ちひん。
タイカンでサーキットを走ったとき、ストレートで加速したら、シートに押し付けられる凄まじいGを感じたけど、街なかでもその加速の片鱗を少しは味わうことができたわ。

と。

ポルシェタイカン

タイカン(ターボSの場合)は、0-100km/hが2.8秒という凄まじい加速力を持つ。0-200km/hの加速を20回以上連続で繰り返しても、タイムはほぼ落ちないそうだ。最高出力は761PS、最大トルク1050Nm。

すごい…!

ポルシェタイカン

また、夫が感動したのが、サウンドだそうだ。

オプションの、ポルシェエレクトリック スポーツサウンドがめっちゃええ!このオプションだけほしいくらいやわ。電話の着信音にしたい(笑)
車内で聴くのもかっこいいけど、特に外で聴くのもめっちゃかっこよかったで。あれは今までに聞いたことがない音で、GT3よりもある意味迫力があるように感じた。ほんまにええわ。

と言っていた。

一方で、想像していたのと違う点もあったようで、それが「乗り味」だ。

思ってたよりも乗り心地にとろみは無かったなぁ。カイエンEハイブリッドみたいななめらかな感じを想像してたけど、やっぱり扁平タイヤな分だけ、タイヤのザラつきは感じるな。特に駆動系がモーターでスムーズやから、余計にタイヤの転がり感やノイズが目立って感じるんや。僕は買うならタイヤはもう少し小さいインチがええわ。
ちなみに乗り心地的にはめちゃくちゃ良い。超フラットやな。一枚の硬い板の上に乗ってるような感じで、全然、目線がブレない。この試乗車はPDCCが付いてたみたいやけど、その効果やろか、凄まじくフラットな印象なやな。ちなみに、GT3で高速道路をそれなりに飛ばして走ったとき、道路に吸い付くようにビタッと安定してくれるけど、その感覚に近いと思う。そのフラット感を街中で味わえる感じかな。

と言っていた。

ポルシェタイカン

タイカン、買う?

夫に「タイカンは結局、買うの?」と聞くと、夫は「今は買わない」と言っていた。

理由を聞いてみると、

今のわが家では、タイカンの使い道が無いわ。タイカンは5人乗りにできるけど、それやったらカイエンの方がもっとゆったり乗れるしなぁ。
ほんで走りに関して、タイカンはパナメーラよりも911に近いけど、「じゃあタイカンでツーリングに行くか?」と言われると…やっぱり航続距離に気を遣うから、僕みたいな行き当たりばったりのロングツーリングに行く場合はちょっと無理や。
じゃあ、普段、一人で乗る時に使うか、と言うと、それなら911やボクスターでええしな。買っても使い道が分からんのやなぁ。。

とのことだった。

日本の充電環境はヨーロッパよりもずいぶんと遅れているようなので、日本でタイカンを所有しようと思うと、まだまだ大変な面も多いのかもしれない。ブログ読者の方でタイカンを購入された方もおられるので、そのあたりをお聞きして、またブログでタイカンオーナーの生の声をご紹介できればなぁと思う。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん
    >夫に「タイカンは結局、買うの?」と聞くと、夫は「今は買わない」と言っていた。
    “今は”というのがミソですね。これは購入フラグでしょうか?(冗談です)

    Tycan Cross Turisomoが理想の家族車ですが、インフラが伴わないと宝の持ち腐れになってしまうので購入を躊躇ってしまいますね。また以前噂されていたMacn EVがTycanよりも値段下がって出てくるのではとちょっと期待してしまいます。

    • MinaMina

      イシさん

      >>夫に「タイカンは結局、買うの?」と聞くと、夫は「今は買わない」と言っていた。
      “今は”というのがミソですね。これは購入フラグでしょうか?(冗談です)

      私も「これはフラグか…?」と思ったのですが、ここ数年はほんとに買わないみたいです(今のところ笑)
      タイカンツーリスモ、めっちゃかっこいいです!
      でもおっしゃるように、日本は充電環境が…そしてマカンのEVが出るのを待ってみてからが良さそうですね!

  2. だいすけ

    Minaさん
    ご無沙汰しております。
    ようやく海上輸送のステータスになり、納車は早くで5月下旬ごろになりそうです!
    それにしても、タイカンの車両保険料率が高すぎて、保険料がガツンと上がりそうです(汗)
    電気自動車は事故を起こした際は交換部品が高く付く傾向にあるみたいで、それが起因しているらしいです。。。

    • MinaMina

      だいすけさん
      ご無沙汰しております!
      おぉータイカン…いよいよなのですね!楽しみですね^^

      >それにしても、タイカンの車両保険料率が高すぎて、保険料がガツンと上がりそうです(汗)
      そうなのですね…!それは知りませんでした…!
      でも確かに理由をきくと「なるほど」ですね…
      教えてくださり有難うございます!

  3. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    タイカンは2速ギアなのでギアチェンジしますよ(^^;

    試乗の時に聞いたので確認のため検索してみましたが情報ちゃんと出てきました。

    https://wired.jp/2019/09/10/electric-car-two-speed-transmission-gearbox/

    ただ、全然ギアが変わったのが分かりませんけど。
    ご参考まで。

    • MinaMina

      Nakさん
      ご指摘有難うございます!
      すぐに修正しておきます。有難うございます!

  4. いんぢゅにあ

    こんばんは。
    FSWではご挨拶出来て良かったです。

    タイカン良いですよ。
    空冷に28年乗っている私が言うので間違い無いですw!

    欠点は唯一、脚が短いことです。
    ご主人と違って私は最近もうグランドツーリングはしないので十分です。

    先日の模様をブログへ書いています。宜しければご覧下さい。

    • MinaMina

      いんぢゅにあさん
      富士では本当に有難うございました!

      >タイカン良いですよ。
      空冷に28年乗っている私が言うので間違い無いですw!
      おぉー実に説得力のあるお言葉…!
      私もぜひ運転してみたいです。

      ブログもぜひ拝見いたします^^新旧ポルシェのこの並び、なかなか見れないです、、、すごいです!
      有難うございます!