ポルシェ・911

ポルシェ911 GT3はどこまで普段使い出来るのか?

④荷物はどのくらい積めるか

荷物に関して、これが結構積めるのだ。GT3は通常の911モデルとは違い2人乗りだが、ロールケージがなければ、後ろは「子ども2人くらい余裕で乗れる」くらいの十分なスペースがある。

だから、スーパーで買い物したものを後部座席に乗せても、まだまだスペースに余裕がある。

アウターやカバン等を無造作に積んでも、まだ大丈夫だ。

荷物を入れる時は、シートのレバーを調整することでシートを起こすことができるので(前に倒れるまではいかない)結構荷物はいれやすい。

アウターは、シートの後ろにかけられるが、2シーターのボクスターよりも後ろにスペースがあるので、かけやすい。

また、トランクの容量はこんな感じ。

わが家はボディカバーをいれているが、Mサイズのスーツケースなら普通に積める。週末に食材をまとめ買いするレベルの買い物でも、積む場所には困らないはずだ。

ただし、GT3のこのトランクはかなり高温になるため、長距離を走る際は生鮮食品やスプレー缶などは注意した方が良いとのことだ。夫が言うには、フロントのラジエターなどの熱が容赦なく入ってくる構造とのこと。ちなみにボクスターの場合は、そんなに熱くなることはないので、GT3特有ではないかと言っていた。

⑤クラッチ操作はどうか

GT3(991.2)のクラッチは軽い。乗る前は「レース仕様のクルマだからクラッチが重そうだ」と思っていたけれど、981ボクスターGTSのクラッチよりもかなり軽いので、「日常使いで疲れる」「長い距離乗れない」なんていうことは全くない。

ただ、私の場合は、坂道発進にとても気を遣う。ボクスターと同じ要領で少しアクセルを踏んで発進すると、たまにエンストしてしまうのだ。このことを夫に話したところ、

そやなぁ、あれはちょっと難しい。ほぼレーシングエンジンそのものやから、ボクスターと比べたらGT3は極低回転のトルクが少なくて、かつギア比がやや高めなんちゃうかな。だから、少しふかし気味の方がええと思う。
あと、坂道ホールドがかからないくらいの緩い坂の場合は、クラッチを軽く当てて後退しないようにするとええわ。これはボクスターも一緒やけどな。ただアホほどエンジンのレスポンスがいいから、ぼーっと気を抜いて勢いよく踏むとえらいことになるw

と。私はこのあたりの感覚がまだ掴めていないので、もっと練習して慣れないといけないなぁと思う。レーシングエンジン…恐るべし。

⑥燃費はどうか

この日の燃費は「29.9l/100km」、つまり「3.3km/l」だった。こんなに悪い燃費は初めて見た(笑)

高速道路巡航なども含めるともっと良くなるだろうけれど、今回は、短距離で信号が多く、交通量の多い街中での使用だったので、そうなるとどうしてもこのくらいの燃費になってしまう。

ちなみに、パナメーラターボでも、今回のような走行だと「4km/l」とかになる。

ただ納車してから今までの総燃費は「13l/100km(7.6km/l)」で、夫いわく、納車直後よりも、今のほうが燃費はよくなってきているそうだ。

GT3、結局日常使いはできるか?

911GT3ツーリング、想像していたよりも日常使いができるという感想だ。近所のスーパーに買い物に行ったりする程度なら、何も心配することはない。

だが、私にとって911 GT3の一番のネックは「2人乗り」ということ。普段から、次女を連れて長女のお迎えにいかないといけないので、3人乗り以上のクルマでないと無理なのだ(3人乗りなんてないけどw)

また、子どもはなんやかんやと車内を汚すので、正直GT3にはあまり乗せたくない。現に、パナメーラの車内は、足元には土が落ちているし、革シートも汚れてしまっている。

だからどうしても普段乗るとなると、5人乗れて、燃費も気にならず、車内が多少汚れても大丈夫なBMW320iを使うことになる。

まぁ、子どもが小さいうちは仕方ないなぁ。

以上、911 GT3ツーリング、日常使いについてでした。

Page: 1 2

Share
Published by