ポルシェニュース

阪神高速3号神戸線ポルシェパナメーラの炎上事故から思うこと。

衝撃のニュースが…

昨日から、九州にパナメーラで家族旅行に来ているのだが、宿について何の気なしに夕方ニュースを見ていたところ、衝撃の内容が目に飛び込んできた。

阪神高速3号神戸線尼崎付近でポルシェが炎上。トラック横転。

えぇーっ((;゚Д゚)!!

この阪神高速3号神戸線の尼崎付近は、夫が通勤で毎日通る道だ。私もついこの前走った。しかも、燃えているポルシェは、970パナメーラだ。


*画像引用:twitter wohamaseさん

ニュースによると、トラックを運転していた70代の運転手の方は、残念ながら亡くなってしまったそうで、パナメーラの運転手や同乗者の怪我の具合や安否については不明だとのことだった。

過信してはいけない

阪神高速の尼崎付近は、とくに急カーブがあるわけではなく、見通しの良い3車線が続く。パナメーラのスピードの出しすぎなのか…と思ったりもしたが、このあたりは覆面パトカーがかなり多いので、通常ほとんどのクルマは100km/h以下で走行しているように思う。

パナメーラが急に追い抜こうとしたのか、はたまたトラックが無理な運転をしたのか…状況はわからないけれど、死亡事故という痛ましい交通事故になってしまったのは事実だ。

普段自分がよく運転している道でこのような事故が起こると、決して他人事ではないと思わされる。

わたしも普段パナメーラに乗っていて「街乗りではパナメーラのせっかくの能力を全然発揮できない」と感じることが多い。だからつい高速道路では、気持ちよく飛ばしてしまったり、少しアクセルを踏んだだけでメーターがびっくりする値を指していることもある。

またポルシェは安定性も素晴らしく、ステアリング操作も楽しいので、自分の運転技術を過信してしまいがちになる。

でも、クルマを運転する上で意識しておくべきは、1にも2にも「安全運転」だ。走りの楽しさはその次。私も改めて、安全運転を心がけようと心に誓った。

こちらもどうぞ
このブログについて
ポルシェオーナーが、走行中絶対に忘れてはいけないことは?
新型パナメーラターボの実際の年間維持費を計算してみた結果は?
クルマ好きの夫と弟を分析し、ポルシェ好きとフェラーリ好きの違いを考察してみた
ポルシェ好きの夫がスーパーカーに乗らない理由−マクラーレン650Sを所有して分かったこと

Share
Published by