ポルシェ好きの夫がスーパーカーに乗らない理由−マクラーレン650Sを所有して分かったこと

マクラーレン650S
レビュー・試乗記

スーパーカーをほしいとは思わない夫。

夫はポルシェが大好きだが、スーパーカーに関してはそれほど欲しいとは思わないそうだ。その理由はなぜなのか、少し聞いてみた。

夫は子どもの頃から車好きなのだが、当時周りの友達がランボルギーニカウンタックやミウラを「すごい!カッコイイ!」と言っているのを聞いて「まぁかっこいいけど、僕はみんなが言うほどじゃないなぁ」と思っていたそう。

ただ、フェラーリの「F355」「360モデナ」「F430」「F40」についてはカッコイイと思っていたらしく、特にF40については、マンガ「こち亀」で、お金持ちの同僚の中川巡査がF40を購入した回を穴があくほど読んでいたと(笑)

とはいっても、ポルシェは「大人になったら絶対買うんだ!」という強い目標になりえたけれど、他のスーパーカーについては「将来買う」というという強い欲求にはならなかった。

スーパーカーが買う目標にならない理由は?

夫がスーパーカーがそんなに欲しいと思わない理由は大きく3つあるらしい。

1)日常使いがしにくい

スーパーカーは、何かと普段使いがしにくい。車高が低く、少しの段差ですりそうになるので、コンビニには行けないし、気軽にご飯を食べに行くことも出来ない。特にガルウィングだと、駐車スペースも相当広くないと無理だし、エンジン音も大きいので街中では結構目立つ。一方ポルシェはサーキットでも、ツーリングしても、普段でも、いつでも楽しめるから良いと言っていた。

2)ロングツーリングに行けない

夫は長期の休みになるたびに、1回1500km程度のロングツーリングに出掛ける。高速道路を長距離走り、現地に着けばそこからさらにワインディングロードを駆け抜ける。そういった使い方は、スーパーカーでは疲れるし、何かと気を遣うから無理だとのこと。

3)改造する行為が嫌い

せっかくのスーパーカーなのに、マフラーを改造して音を大きくしたり、車高を落としたりする人がいるが、それは「メーカーの技術者への敬意が感じられない行為」だからあまり好きではないと。スーパーカーはかなりの値段する車なので、当然良い部品を使っているだろうし、メーカーの技術者や開発者たちが、持てる技術やノウハウを駆使して、開発して、テストして、完成させた車を、音の派手さや外観のためだけに改造するのは好きじゃないそうだ。

常々、

「スーパーカー乗ってすぐ改造する人って、評価軸が外にあるやろ?車そのものの良さを味わいたいというより、カッコイイと思われたいとか目立ちたいっていう方が先に来るやん?その価値観は僕には無いんや(-_-)」

と言っている(爆)

→次ページ 一時期夫がマクラーレン650Sを所有して分かったことは?

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ぽんた

    ちょうど逆パターンな人です。
    フェラーリ4台、ランボルギーニ1台のりましたがポルシェ買ったことありません。
    理由として
    ポルシェの外観にときめかない。
    乗る快感がフェラーリ・ランボより薄い
    サーキットで速く走るといったことにあまり関心がない。
    911も実質2人乗りなのは同じ。
    フェラーリランボだからといって普段使いがストレスという実感がない。ふつうに買い物も問題ありません、段差は気になります
    等、
    結局好みなのかな、決してポルシェをディスってるわけではありません。

    • MinaMina

      ぽんたさん
      コメントをいただき有難うございます!
      たしかに、結局好みの問題なのでしょうね。

      自分が納得する、好きなクルマに乗ることができるのが、
      一番いいのだろうなぁと思いました。

  2. バイオ

    ここの記事を読んで、他の記事に書かれてたと思いますが、GT3RSをGT3の入れ替えで買わない方がいいと思います。

    多分、マクラーレンと一緒の感じかもしれません。

    冷間からの乗り出しは特に田んぼでトラクターに乗ってるんじゃないかって思うぐらいミッションの音などがやかましいです。

    街中で2500回転以下で走ってる時は苦痛でしかありません。
    サスも硬いので、段差で鞭打ちになるんじゃないかって思ったこともあります。

    ですが、一旦サーキットに持ち込んだ時の甲高いマフラー音は痺れてしまいます。
    ですがそれが乗ってるうちの数%なら、GT3の方が幸せかもしれません。
    ただ992ベースのGT3RSがどんな車になるかはわかりませんがね。

    • MinaMina

      バイオさん
      コメントをいただき有難うございます!

      >GT3RSをGT3の入れ替えで買わない方がいいと思います。多分、マクラーレンと一緒の感じかもしれません。
      そうなのですね!確かにサスもめちゃくちゃかたそうですもんね…サーキットに行くまでの道中もかなり大変そうです…
      でも、サーキットでGT3RSを走らせることができるなんて、本当に素敵です!
      いつかサーキットで助手席に乗らせてもらえる機会などあればいいなぁと思っています。

      引き続きよろしくお願いいたします!