阪神高速3号神戸線ポルシェパナメーラの炎上事故から思うこと。

ポルシェ パナメーラエディション 970
ポルシェニュース

衝撃のニュースが…

昨日から、九州にパナメーラで家族旅行に来ているのだが、宿について何の気なしに夕方ニュースを見ていたところ、衝撃の内容が目に飛び込んできた。

阪神高速3号神戸線尼崎付近でポルシェが炎上。トラック横転。

えぇーっ((;゚Д゚)!!

この阪神高速3号神戸線の尼崎付近は、夫が通勤で毎日通る道だ。私もついこの前走った。しかも、燃えているポルシェは、970パナメーラだ。


*画像引用:twitter wohamaseさん

ニュースによると、トラックを運転していた70代の運転手の方は、残念ながら亡くなってしまったそうで、パナメーラの運転手や同乗者の怪我の具合や安否については不明だとのことだった。

過信してはいけない

阪神高速の尼崎付近は、とくに急カーブがあるわけではなく、見通しの良い3車線が続く。パナメーラのスピードの出しすぎなのか…と思ったりもしたが、このあたりは覆面パトカーがかなり多いので、通常ほとんどのクルマは100km/h以下で走行しているように思う。

パナメーラが急に追い抜こうとしたのか、はたまたトラックが無理な運転をしたのか…状況はわからないけれど、死亡事故という痛ましい交通事故になってしまったのは事実だ。

普段自分がよく運転している道でこのような事故が起こると、決して他人事ではないと思わされる。

わたしも普段パナメーラに乗っていて「街乗りではパナメーラのせっかくの能力を全然発揮できない」と感じることが多い。だからつい高速道路では、気持ちよく飛ばしてしまったり、少しアクセルを踏んだだけでメーターがびっくりする値を指していることもある。

またポルシェは安定性も素晴らしく、ステアリング操作も楽しいので、自分の運転技術を過信してしまいがちになる。

でも、クルマを運転する上で意識しておくべきは、1にも2にも「安全運転」だ。走りの楽しさはその次。私も改めて、安全運転を心がけようと心に誓った。

こちらもどうぞ
このブログについて
ポルシェオーナーが、走行中絶対に忘れてはいけないことは?
新型パナメーラターボの実際の年間維持費を計算してみた結果は?
クルマ好きの夫と弟を分析し、ポルシェ好きとフェラーリ好きの違いを考察してみた
ポルシェ好きの夫がスーパーカーに乗らない理由−マクラーレン650Sを所有して分かったこと

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. shimoyannjp

     Minaさん、こんばんは。shimoyannjpです。

     ホントにとても残念なニュースですね。今日はNew992の画像がリークした話題をここに書き込むつもりで来ましたが、最新記事を見てとても残念な何とも言えない気持ちになってしまいました。

     写真を見る限りは、PANAMERAくんのフロントフロント大破、しかも炎上。対するトラックのほうはといえば、転倒?どんな速度でオカマしたんでしょうね。残念でなりません。

     で、私も気を付けなければと、改めて思いました。

    • MinaMina

      shimoyannjpさん
      そうですよね、、、最近ポルシェ発売や新車関連のニュースも賑わっている中で、
      このニュースは残念でした。

      ポルシェの何倍も大きいトラックが横転していて、パナメーラは炎上したとはいえドアも開いたようですし、、
      なんだか色々複雑な気分です。。

      ほんとに、気をつけないとですね。

  2. パナ

    リアウイングがホップアップしてますが
    手動で上げたんじゃなければ制限速度の倍以上出してたって事ですかね?

    • MinaMina

      パナさん
      970パナメーラのリアウィングは、たしか90km/hから出てくるはずなのですが、
      あれだけ炎上してトラックも大破してるなら、相当なスピードが出ていたことは間違いなさそうですよね。
      ツイッターでは、本当かわからないですが、200km/hくらい出てたという目撃証言もあるようです。。

  3. HeartOfGlass

     後ろから乗用車がトラックにぶつかってが横転、死亡など
    想像しがたい事故ですが、本来必要ないのに”ポルシェ”が○○した!
    という報道、しかも加害者?は50代医師。
     人間の命の重圧を背負いながら働いて買った車で馬鹿げた事故を
    起こすのは、いい加減にすべきと自戒しないといけない。原チャリを
    煽って転倒させ逃げたという信じ難い若い医師もいました。
     このご時世、高級車乗りは好奇、妬みでみられてしまうのを自覚
    すべきで、他のポルシェ乗りのいい迷惑になってしまう。
    なにより楽しい車を提供するメーカーの迷惑。怪我をされた方には
    申し訳ないけど、同じ職のスポーツカー好きとして、どうしても
    苦言を言わずに…
     他の記事にもありましたが、くるまの性能を自分のテクニックと
    過信しないように安全第一、これが一番ですね。再確認しました。

    • MinaMina

      HeartOfGlassさん
      本当におっしゃる通りですよね。
      高級車ポルシェは、ニュースの格好のネタになりますし、
      ましてや人を救うお医者さんが、人の命を奪ったとなると…。
      私が知っているポルシェオーナーにもお医者様が多いですが、
      皆さん節度ある運転をされていますし、
      スポーツカーを愛するからこそ、そのクルマの性能を発揮させるならサーキットに行く等されていますもんね。

      これ以上ポルシェなりのイメージが悪くならないよう、
      私も改めて安全運転を心掛けようと思いました!

  4. PorscheDreamer

    それにしても事故の報道はもう少しなんとかならないんでしょうかね。
    追突した運転者は無免許で逮捕されたようですし,ポルシェであることはまったく事故原因と関係なさそうなのに,なぜ固有名詞を使い続けるのでしょう。
    いずれにしてもセンセーショナルに報じるなら,すぐでなくてかまわないから,きちんと事故のきっかけなどをしっかり伝えてほしいものです。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      確かにそうですよね…どうしても「ポルシェ」という固有名詞を使いたいような感じですよね…。
      大事なのは、事故の原因やきっかけを私たちが知ることで、安全運転を心がけてこのような事故が起こらないようにすることだと思うので、
      冷静にフラットに報道してもらいたいものですよね。