ポルシェ 新型 911 カレラ初試乗!- 911、パナメーラ、カイエンの新型モデルを試乗させてもらった。

Test drive report for each car

ポルシェ、新型モデル、試乗

先日参加した、白浜で行われたポルシェトラックエクスペリエンス(PTE)番外編の記事を。この日、ポルシェの新型モデルの試乗をさせてもらえる時間があった。試乗させてもらったのは、

・新型911 S
・新型911 4S
・カイエン S
・パナメーラ GTS
・パナメーラ GTS スポーツツーリスモ

の5台だ。どれか1台だけ試乗させてもらえるのかと思っていたが、順番に一人ずつ5台全てを運転させてもらえるとのことでラッキーだった。(グループの人数が少なかったので)

試乗コースは、ストレートやコーナーが組み合わさった、1周20〜30秒ほどでまわれる短いコースを2周。事前にインストラクターから、

1周目はノーマルモードで、そして2周目はスポーツやスポーツ+モードで走ってみると、その違いが分かると思います。また、ストレートでは、思い切って踏んで100km/hまで加速してみてください。ディーラーでの試乗では出来ない経験なので、この機会に是非!

と伝えられた。おぉ〜ワクワクドキドキだ。

まずは、「パナメーラ GTS スポーツツーリスモ」から試乗させてもらうことになったが、よく考えると、パナメーラ GTSを運転するのは生まれて初めてだ。このブログを書き始めた頃「いつか自分でパナメーラ GTSを買う」ことを目標にしていたが、長年憧れてきたパナメーラ GTSを運転できるということで、かなりドキドキしてしまった。

パナメーラ GTSに搭載されているエンジンは、パナメーラ ターボと同じく4リッターV8ツインターボエンジン。ただ、最高出力は460psに抑えられているとのこと(パナメーラ ターボは550ps).

パナメーラ ターボとどう違うのかなぁ…と思いながら、GTSのエンジンをかけてみたが、想像以上に軽やかで控えめなエンジン音だった。ターボの獣が目覚めたかのような「ブォォォーン!!」というエンジン音とは全然違う。

また走り出してみると、とても軽快だった。パナメーラターボは、重厚感があり、重たい車体を力強いパワーで動かしている感じがあるが、パナメーラ GTSは、さらに贅肉が削ぎ落とされた筋肉質なボディとでも言おうか。

Also,ハンドリングはとてもキビキビしていた。もちろん、ターボもキビキビしているのだけど、それ以上にずれなく、すっすっと楽に曲がってくれてとても運転がしやすかった。

そしてやはり、パナメーラ GTSは加速もすごい。ストレートではあっという間に100km/hに到達してしまったので、あまりアクセル全開には出来なかったが、とても伸びやかで気持ちの良い加速だった。

一方のパナメーラ ターボはというと、アクセルを踏み込むと、車体が地面にグッと沈み込み、地を這うような加速感で、エンジン音もターボの重低音が轟くが、GTSはもっと軽快な印象だ。

同じエンジンを積んだパナメーラと言っても、GTSとターボは、全く違う魅力を宿していることが分かった。

その後、カイエンS、パナメーラ GTSと試乗させてもらったが、約20〜30秒のコースを2周であっという間だったので「せめて5周くらいしたいな〜もっと色々体感したいなぁ」と名残惜しさを残しつつ、試乗を終えた。

とはいえ、夫であれば、この1分弱の試乗でも色々な情報を感じ取ることができるのだろうな。「子どもたちを両親に預けて参加していれば、夫も同乗出来たのに、惜しいことしたなぁ"I thought.

次のページ→新型911、いよいよ試乗!プロのドライバーの助手席で走りを体感!

Follow this blog if you like!

Close comment
  • Comment ( 2 )

  • Trackbacks are closed.

  1. nave

    Minaさん&旦那様こんにちは。

    ありますよ。
    プロのインストラクターの同乗走行プログラム。
    兵庫からは少し遠い?ですが、ツインリンクもてぎで開催されている○野哲○ハンドリングクラブ、ハンドリングクラブプラスという
    プログラムが。インストラクターは、元ジムカーナ日本チャンピオンでありGTドライバーの山○○也さんです。
    詳しくはツインリンクもてぎのHPを見ていただければと思いますが、既にご存知ならスイマセン。

    ハンドリングクラブはインストラクターが自分の車を運転してくれますし、プラスは横に乗って自分の運転をみてくれます!!
    コースもパイロンをおいた特設コースで2速で吹けきってしまうくらいなので速度もPTEのそこまで変わらないと思います。
    基本アンダー多めでお願いしますとか殆どドリフトでお願いします等のオーダーも可能です♪

    基本的に速く走ることを目的としていませんし、とにかくクルマの限界付近の挙動を学ぶ事を主眼に置いてますからスピンまで持っていくと
    逆に褒められたりします 笑

    個人名は配慮させていただきました。
    利益相反はありません 笑

    • MinaMina

      Mr. nave
      Thank you very much.
      ツインリンクもてぎにそのようなスクールがあるのですね!
      知らなかったです。有難うございます!

      サーキットではそのようなスクールが結構やっているのですね。
      プロに自分のクルマに乗ってもらって運転してもらえるのはかなり魅力的です。

      やっぱり関東の人たちはいいですよねー
      もてぎや富士や、今度できる千葉のポルシェエクスペリエンスセンターにもすぐいけるし…羨ましい(笑)

      鈴鹿でもあるのかなぁ…ちょっと探してみます!