高級車はイタズラされる?わが家のポルシェの場合。

Porsche Panamera

パナメーラのナンバープレート

先日、自宅駐車場においていたパナメーラに乗ろうと思い、何気なくナンバープレートを見たところ、どう考えても角度がおかしいことに気づいた。

えーなんでこんななってるんッ(゚д゚)!?

何かがぶつかったのかなぁと思ったが、ぶつかったのならナンバープレートは凹むはずなので、違う。そして、手で直してみようとしたが、全くなおらない。そこで夫に見てもらったところ、

あー…これは多分いたずらやなぁ。ナンバープレートがこんな角度になるんはおかしい。明らかに人の手やわ。

When.

まじでか…(-_-)

"大事な愛車にいたずらをされた」と思うと、とても気持ち悪かったが、念の為ドライブレコーダーを確認してみることにした。とはいえ「証拠がうつっていたところで、どうにかできるものでもないけどなぁ…」と思いながら、SDカードを取り出し、膨大な量のデータを一つ一つ確認してみたが、結局何もうつっていなかった。

わが家の自宅の駐車場は、ちょうど小中学校の通学路にあるから、もしかしたら子どもがいたずらをしたのかもしれない。もしくは、わが家に恨みのある人の仕業か…(って結構善良に生きていると思うけどw)

ナンバープレート修理

ナンバープレートを曲がったままにしておくわけにはいかないので、すぐに直すことにした。ドライバーでネジをまわし、ナンバープレートを外してみる。

結構簡単に外れるものなんだなぁ。ナンバープレートを外したパナメーラは、見慣れていないせいか、なんだか魂が宿っていないような(w)変な感じがした。

その後、家に入ってナンバープレートの角度をもとに戻すことにしたが、夫から、

「アルミやから、結構簡単に曲がると思うわ。角が丸くなってる机か何かにナンバープレートを当てて押せば、多分元に戻ると思う」

と教わり、少し力を加えてやってみたところ、結構簡単に元に戻った。

いや、完全に真っ直ぐには戻らなかったけれど、取り付けてみても、特に違和感が無いまでには直すことが出来た。

ポルシェへのいたずら

わが家のある地域は、ポルシェや外車がうようよ走っている街なので「わ!ポルシェだ!」と驚かれることは特に無く、今までも大きないたずらをされたことは無いのだけど、一度だけ、以前わが家にあった970パナメーラエディションに傷をつけられたことがあった。

パナメーラが納車されてしばらくたった頃。ある日気づいてみると、ボンネットに何かでギーッとひっかいたような傷があるのを見つけた。

角度や光の加減によってはあまり目立たなかったので、いつつけられたのか全く分からず…。(↓下記写真だとわかりにくい)

かといってそのままにしておくのは嫌なので、気づいた日の夕方、近所のガソリンスタンドや整備をしてくれるお店を3件ほどまわってみた。すると1件目では、

「この傷だと、ボンネット丸ごと塗装し直すことになるが、ポルシェの塗装技術はすごいので、うちで完全に再現できる保証はできかねる…できればディーラーでなおすのをオススメする。」

と言われた。2件目のお店では「直せる」とは言われたが、かなり高額な金額を提示された。そして3件目に至っては「もうすぐ営業終了時間なのでまた明日来てくれ」と言われてしまった(爆)…

"これって、暗にお店から断られているのではなかろうか…」とようやく気付いた私たちは(笑)、ディーラーのHさんに連絡し、保険を使って修理してもらうことにした。確か金額は免責の10万円だけだったように記憶している。

それ以来、いたずらされることはなかったのだが、今回パナメーラのナンバープレートが曲がっていた件で、当時の嫌な記憶を再度思い出してしまった。

どんなクルマであっても、オーナーにとっては大事な愛車なのだから、いたずらはしないでほしい。仮にばれなかったとしても、お天道様は見ているから、絶対いつか何かの形で自分に返ってくるとも思う。

シャッターガレージであれば、いたずらをされることはあまりないのかなぁ…どうなんだろうなぁ。

Follow this blog if you like!

Close comment
  • Comment ( 10 )

  • Trackbacks are closed.

  1. 村松 元

    I always see it happily.
    私もナンバープレートを曲げられた経験があり、その時のことをお話しします。
    ナンバープレートは元に戻しても、どうしても折れ目が残ってしまいます。
    私はそれが気になるので、ナンバープレート交換をしました。
    平日お時間が取れるならば陸運局に2回足を運ぶだけで新品交換できます。
    費用は1000円弱です。
    陸運局受付でナンバープレート交換をしたいと伝えればやり方を教えてくれるので、やってみてはいかがでしょうか。

    • MinaMina

      松村さん
      Thank you for always seeing the blog.

      >ナンバープレートは元に戻しても、どうしても折れ目が残ってしまいます。

      そうですよね…戻してもどうしても折れ目が残るので、
      なんだか見る度に気持ち悪いな〜という風に思ってしまいます。

      >私はそれが気になるので、ナンバープレート交換をしました。
      おぉーそんなに簡単に安くで交換してもらえるのですね!
      年内に時間を作っていってみることにします!

      貴重な情報を教えて頂き有難うございます^^
      Continue to thank you.

  2. yone0531

    Mina Good evening.

    いたずら嫌ですね。腹が立ちます。想像するにMinaさんのお住いのまわりは高級車ばかりなんだと思いますが、
    やはり、いたずら盗難には注意ですね。
    写真で見ても、GT3とパナメーラが並んでおり、2台あわせると、ちょっとした家が建ちます。
    最近では、リレーアタックなる盗難などもありますし、やはり 周りを囲んだ シャッター付きもしくは扉付きの
    ガレージは必須と思われます。来年は タイカンも増車予定!?ならば尚更ですね!

    • MinaMina

      yone0531

      わが家の前の道は結構クルマ通りや人通りが多いので、たまにブログ読者の方から「あの家の方ですよね」と言われるくらい、バレてます(笑)
      ガレージはやっぱり要りますよね。

      うちは賃貸なので、駐車場をいじることができず、あらたにガレージを作るしか無いと思うのですが、
      色々本当に考えていかないといけないんだろうなぁ…と思っています^^;

  3. デカクー

    はじめまして。心ないいたずら、ひどいと思います。
    以前に私はポルシェではありませんが、フロントガラスにヒビを入れられた事があります。誰の仕業かわからないので自己防衛と車の保護も兼ねて窓無しのガレージを作りましたよ。
    ポルシェ欲しいなーと思ってた時にたまたま拝見しまして、それから励みにさせていただいて今月ようやくパナメーラ購入の目処がつきました!(ベースグレードですが)
    ターボ、GT3等、紫外線、雨風からの保護も兼ねてガレージをおすすめ致します。

    • MinaMina

      デカクーさん

      >ポルシェ欲しいなーと思ってた時にたまたま拝見しまして、それから励みにさせていただいて今月ようやくパナメーラ購入の目処がつきました!
      えーすごいです!!!!おめでとうございます!!!!!
      なんだかそんな風にお役に立つことが出来ているなんて、とても嬉しいです!
      パナメーラは本当に素晴らしい車なので、私も未だに乗る度に感動しています(笑)

      クルマ、やはりガレージにいれてあげるほうがいいですよね。。
      夫もずっと前から土地を探しているのですが、なかなか「これ」という土地がないようで、、
      良いご縁があればいいなぁと思っています。

  4. ナイヤ

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。

    やはりパナメーラのような車体が大きくて目立つ高級車は、それだけで妬みを買ってもおかしくないので車庫必須だと思います。

    僕の素982のようなコンパクトな車体だと威圧感ゼロで大衆車オーラ丸出しなので、常時青空駐車でも全く問題ありませんが・・・。

    • MinaMina

      ナイヤさん
      そうですよね、パナメーラは大きくて目立ちますもんね。
      多分今回のナンバープレートは、小学生とかがやったんじゃないかな〜とは思うのですが、
      色々難しいですね…^^;

  5. 財神到

    香港より楽しく拝見しております。

    そうですか、やっぱりこの問題は避けて通れないようですね。オーナーさんも大なり小なり被害に遭われているようで、ガレージが好ましいようですね。
    香港はマンションの駐車場にあちこちカメラがあるのでなんとかなりそうですけど。

    私も日本の戸建ての自宅には2台置ける駐車場がありますが、ポルシェなど駐車したら絶対イタズラされるので、妻にガレージを増築してもいいか相談したのですが、そしたら1台しか置けなくなるので無理との事。

    確かにガレージを作ると1台が精一杯。ただ、日本ではポルシェを持っている事が分かると近所付き合いが微妙になりそうなのでやっぱり、貸ガレージに置く事になるかな。乗る為にわざわざガレージに行くのかと思うと面倒ですが、調べたら結構いろいろあるもんですね。

    文字通り取り越し苦労なんですけど。

    • MinaMina

      財神到さん
      Thank you very much.
      今まで、あまりいたずらされたことが無かったので、やはりポルシェって皆さん色々対策をされているのですね。
      皆さんがどのようなガレージを作っておられるのか、一度色々ツアーみたいに巡らせて頂いて、参考にさせて頂きたいです(笑)

      貸ガレージも色々ありますよね。
      自宅からすぐに乗れないのはちょっと面倒ですが、安全な場所において置けると安心ですね!