ポルシェ ボクスターGTSを4年目の1年点検に出した – 点検内容、費用など

Porsche Boxter

ボクスターGTS,点検

わが家の981ボクスターGTS(MT)。2015年11月に購入し、はやいもので4年が経ったので、先日1年点検に出すことになった。夫は、

この前パナメーラの点検出して、その後空冷出して、ほんでまたボクスターで…なんや最近点検ばっかりやな〜

と言いつつ、ボクスターをポルシェセンターに持って行った。点検は時間がかかるのと思ったが、朝に持ち込んで夕方には完了したそうだ。(その間、代車でクラウン・アスリートを借り、夫が乗っていたので、もしかしたら試乗レビューを書いてくれるかもしれない)

ちなみに、ボクスターの点検内容は以下の通り。特に不具合や故障は無く、いたって健康だったらしい。

・ブレーキ鳴き
→フロントブレーキからブレーキ鳴きの確認。フロントパッドの残量も残っているが、今回は鳴き止めグリスにて対応。
・エンジンオイル交換(75L)
・SEALING RING
· Oil filter replacement
· Air conditioner filter change
・ブレーキパッド残 F:4.0mm R:7.0mm
→ブレーキパッドの警告が点灯したら、パッド・ローター同時交換が必要
・タイヤ残り溝 F:4.9mm R:5.6mm

明細の冒頭に「ブレーキ鳴きの確認…」と書いてあったので、「ブレーキの鳴きが気になってたん?"When I asked my husband,

いや、ポルシェのブレーキは鳴くくらいが丁度いいと思ってる人やから、別に気になってないんやけど、『何か気になるところはありませんか?遠慮なく何でも言ってください!』って言われたから、「じゃあ強いて言うなら、最近ブレーキが少し鳴くかなぁ…」と言ったら、対処してくれたんやw

とのことだった。加えて、フロントのブレーキパッドの残りがあと4mmで、来年の点検までは絶対もたないので、近いうちに替えなければならないそうだ。夫は、

今月、ポルシェトラックエクスペリエンスにボクスターで参加するけど、それくらいなら全然大丈夫とのことやった。とはいえ、交換となるとブレーキパッドだけやじゃなくて、今回はディスクも替えないかんらしい、そろそろディスクの耳が出てるのと、僅かなクラックもあるから出来れば交換を勧められた。お金はそれなりにかかると思うわ。ほんまにクルマって高いなぁ…

と呟いていた。

ポルシェの保証

夫は2015年11月にボクスターを購入し、昨年、1年間のポルシェアプルーブド保証に入ったが、今回の点検で保証を2年延長したそうだ。理由を聞いてみると、

去年は、GT3が来たら、ボクスターを手放すかもしれんと思ってたけど、もう今の時点ではボクスターを手放すつもりは無くなったから、保証を2年の延長にしたんや。
わが家にはGT3もあるけど、ボクスターGTSとは全く被らへんクルマやから、ボクスターの代わりにはならん。981はほんまに名車やと、今改めて思うわ。絶対、将来は価値上がるで(小声)

He said.

私も、ようやく最近ボクスターにまともに乗れるようになったので「ずっと売らないで欲しいなぁ…」と個人的にも思っている。

By the way,2年間のポルシェ保証の金額は187,000円。これは、保証期間中の故障の修理費用をポルシェが負担してくれるものだが、消耗品については対象外なので、オイル交換やフィルター交換については、都度費用を払うThere is a need.

この2年間の保証金額187,000円を含め、今回の点検の費用は約280,000円だった。

いやはや〜クルマって本当に高いのだなぁ。購入するのも高いけれども、それ以上に、維持にたくさんのお金がかかることを実感する今日このごろである。

Follow this blog if you like!

Close comment
  • Comment ( 6 )

  • Trackbacks are closed.

  1. yuke

    維持費が高いのはハイスペックの代償ですね笑
    消耗品の交換も少しは考えて車を選ばないと後が続かない…
    ブログで費用をよく出されてますけどポルシェはホント半端ないですね!泣

    • MinaMina

      yuke
      半端ないですよね(笑)
      なんかもう、半端ないです。

      ずっと「自分でポルシェを買うぞ!」と目標に頑張っているのですが、
      維持費のことも考えると、ほんとにもっと頑張らないかんのだなぁ…と、改めて思う今日このごろです。

  2. あたた

    うちの子の半年先輩なので参考にさせて頂きます。

    • MinaMina

      あたたさん
      おぉーそうなんですね!また今後もボクスターを所有してみて分かったことについてブログに書いていきます。
      何卒よろしくおねがいいたします!

  3. TAKA

    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    私は、毎日自分の気になる車の中古車情報をネットで検索するのが日課なのですが、今朝981ボクスターのGTSの6MT車の発見して大興奮したのも束の間、午後にはもうなくなっていました…。やはり、人気があるのですね。
    ターボ車が主流になっているなか、私の興味は自然吸気のエンジンにあるため981はとても魅力的なのですが、家族のことを考えるとなかなか踏み出せません。(または言い出せません…。)
    というのも、小5の息子は小さい頃からの洗脳が功を奏して車好きに育ってくれたため、ボクスターやケイマンを買ったら必ず助手席に乗りたがると思います。
    しかし、幼稚園の年長の娘も助手席を狙っています…。今は、娘の身長の関係でシートベルトが首にかかるのを防止するため、息子を説得して助手席を娘にゆずってもらっていますが、これが定員2名の車になったらどうなることか。普段の行動を見ていると、娘は兄に譲ることが多いのですが、何だか娘が不憫に思えてしまい…。(妻は気にしすぎじゃないとあっさり言いますが。)しかし、私が定員2名の車を買った場合にはきっと娘は兄に席を譲るのかと思うと、やはり買うわけにはいかないのかなとブレーキがかかります。(むろん、妻の顔も思い浮かび、そちらの制動力もかなりのものですが)ただ、あと数年すれば「パパとは車に乗っても面白くないし〜。」とか言われて心配は杞憂に終わるかもしれません…。

    • MinaMina

      TAKAさん
      Thank you for always seeing!

      >981ボクスターのGTSの6MT車の発見して大興奮したのも束の間、午後にはもうなくなっていました…。

      そうなんですね!!!そんなに人気があるのですね…すごい。

      ご家族4人で、2人乗りのクルマを買うというのは、色々悩ましいことが多いですよね…^^;
      そうなると、やっぱり911はいいなぁ〜と思ったり、でもボクスターに乗ると、「あぁ〜やっぱりこれが素晴らしい」と思ったり…。

      私も日々揺れ動いております。
      そして、なんとなく、絶妙なタイミングで、TAKAさんもご家族もピンと来るクルマに出会われるような気がしております^^;