輸入車の右ハンドルのマニュアル車は意外と運転しにくい

MT (manual) ride

輸入車、右ハンドル(MT)

最近、BMW320i(MT)を運転する時、「右ハンドルのマニュアルの輸入車は、交差点を曲がる時にめちゃくちゃ忙しいのだなぁ」と感じることが多い。

以前はそんなことを感じる余裕がなかったというか…クラッチ操作やなめらかに運転する方に意識がいっていたので、そこまで気にならなかった。

だが今はマニュアルの運転にもだいぶ慣れ、特に意識しなくても運転できるようになったので、交差点を曲がる時の操作がかなり気になるようになった。

なぜなら、右ハンドルのマニュアルの輸入車は、「ウィンカー左手+ギア操作も左手」なので交差点を曲がる時に、左手に操作が集中するからだ

国産車の右ハンドルの場合は「ウィンカーは右手でギア操作は左手」なので、両手のやることが比較的分散されている。また、輸入車の左ハンドルの場合も、「ウィンカーは左手でギア操作は右手」なので、同じく分散されている。

一方、右ハンドルの輸入車となると、交差点を曲がる時「左手でウィンカーを出し、左手でシフトダウンして、右手でハンドル操作、その間左手でシフトアップ」という風に、とにかく左手が忙しいのだ。

交差点が赤信号で停止している時にはまだ余裕がある。停まっている間にウィンカーを出せるし、シフトダウンもする必要が無いので、青信号になり普通に発進するだけでいいのだが、なんせ走りながらの交差点右左折は…

My husband輸入車のMT車買うなら絶対左ハンドル」とずっと言っていたのが、今になって身にしみて分かるようになった。

Left handle? Or right handle? I considered it from the standpoint of each AT / MT.

次買うなら、左ハンドル

夫に、「最近つくづく、輸入車のマニュアル車の場合は左ハンドルがいいわ〜」と話したところ、

そやろ。ほんまにそうやと思うわ。今はどうかわからんけど、僕が初めてディーラーでボクスターのマニュアルを買う時、「右ハンドルか左ハンドルかどうしようかなぁ」と悩んでたら、担当のHさんが、「右ハンドルのMTを注文される場合は、上司に確認を取らないといけない。操作性の部分で、本当にご理解、ご納得頂いた上で注文して頂く必要がある」と言ってはったわ。
今はどうか知らんけどな。

とのことだった。なるほどなー。

以前、718スパイダーやGT4が発表された時「右ハンドルしか選択できないからキャンセルした」という方がおられた。その時は、「へぇ〜」という程度だったけれど、左ハンドルのマニュアル車の操作に慣れている人達にとっては、そりゃちょっと嫌だろうなぁ。(ポルシェジャパンさん、趣味性の高い車種は右か左か選べるようにしてください。)

次に私が320iを買い換えるなら、絶対に左ハンドルにしたいけれど、左ハンドルのMT車で気に入るクルマなんて、中古車市場にはほとんど出回ってないのだろうなぁ〜悩ましいなぁと思ったりする今日このごろである。

Follow this blog if you like!

Close comment
  • Comment ( 8 )

  • Trackbacks are closed.

  1. Ishi

    Mina

    自分はFIAT500の右MT(イタリア車を右ハンドルにこだわってわざわざイギリスから仕入れてもらいました)を普段使いしていますが。
    シフトノブとウィンカーを左手一本で操作することも、巷でよく言われる足元の狭さも気になっていませんが、右左両方のMTを経験されているMinaさんの意見は説得力ありますね。それと、クラッチが左足なので、対角線にある右手でシフトノブを操作するほうがバランスが良いというような話をどこかで見聞きしてなるほどと思ったことがあります。

    理屈では本国オリジナルの左ハンドルのほうが良いことはわかっているのですが、日本の道路事情を考えて自分は当分輸入車も右MTで行くつもりです。しかしこれも慣れの問題かもしれませんね。

    これから新車を国内ディーラーで買うには左MTは玉が少ないと思いますが、輸入中古車のMTはまだ左の方が多いと思いますよ。欲しい車(自分の場合5〜20年ぐらい前のNAエンジン、MT)を探してみるとほとんど左ハンドルで、購入対象から外れて残念なような散財せずに済んでほっとするようなことがよくあります。左ハンドルを解禁してしまうと財布が厳しくなりそうで怖いです。

    • MinaMina

      Mr. Ishi

      右ハンドル、左ハンドルは、好みもあるでしょうし、
      人それぞれ感じ方も違うのだろうなぁと思います^^
      私はもとは左利きだったので(小さい頃右になおしたのですが、今でも左が出ます)、そういうのもあるんですかね…

      >欲しい車(自分の場合5〜20年ぐらい前のNAエンジン、MT)を探してみるとほとんど左ハンドルで、
      確かに…そうですね…!その当時のクルマだと、左ハンドルが多そうです…!
      つくづく、クルマって高いなぁ〜お金がかかるなぁ〜と感じる今日このごろです^^;

  2. PorscheDreamer

    ケイマン,911と右ハンドルのMTに続けて乗っていますが,運転しにくいと感じたことはないですね。
    ステアリング操作という意味では右手がステアリングに専念できるような気もします。

    > 交差点を曲がる時「左手でウィンカーを出し、左手でシフトダウンして、右手でハンドル操作、
    > その間左手でシフトアップ」という風に、とにかく左手が忙しいのだ。

    ということですが,操作のプロセスをじっくり考えてみてはどうでしょう。
    ウィンカーとシフトダウンで忙しいとすると,
    ・そんなに手前からシフトダウンしなくてもよいのではないか?
    ・もしくはウィンカーを出すのが遅すぎるのではないか?
    ・シフトチェンジしないときにもステアリングではなくシフトレバーに左手を置いている時間が長すぎるのではないか
    というあたりがチェックポイントになるように思います。
    あらためて意識してみましたが,私の場合,ブレーキングの開始とウィンカーのタイミングが近く,シフトダウンは曲がる直前なので重なって忙しいということはとくにないようです。

    後半の「右手でハンドル操作,その間左手でシフトアップ」は左右分離されているから何も問題はないはずで,「忙しい」という心理的なもののように思われます。

    車線変更とシフトダウンだと重なるケースがあるかもしれませんが,ウィンカーを出してすぐに車線変更はまずいわけですから,ウィンカーを出してから一呼吸おく間にシフトダウンすればちょうどいいと考えることもできそうです。

    ちなみにイギリスは右ハンドルでMT車も多いですが,私が乗った車はみなウィンカーは左だったと記憶しています。

    • MinaMina

      PorscheDreamer
      Thank you very much.
      なるほど…確かにそうかもしれないなぁと思ったので、次から意識してみたいと思います!

      私の場合、ポルシェのMTと、BMW320iのMTを運転してみて一番感じるのは、
      320iの方が低速トルクが無いことで(ポルシェがありすぎるんですかね^^;)、

      ボクスターだったら減速して3速でも大丈夫なところでも、
      320iだと3速でいくと、すぐにガタガタしてクルマがしんどそうになるので2速にしなければならず、
      その分なんか気分的にも忙しく感じる気がします。

      ポルシェの場合、左ハンドルということに加えて、
      トルクも十分で安心して乗れるので、気分的にもゆったり運転できるのかも知れません。

      320iも別にトルクが全然無いクルマでは無いと思うのですが、
      やはりポルシェを知ってしまうと、どうしてもそのあたりが不満に感じてしまいますね^^;

  3. ナイヤ

    minaさんこんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。
    僕としてはフットレストに左足を置いた時のセンタートンネル付近の窮屈さの方が酷いですね。
    まだ納車半年なんですが、クラッチ操作するごとに擦るので毛が少し剥げて薄くなってしまいました(泣)
    僕は男ですが靴サイズ23.5㎝しかないのにこれですからね。足が大きい人だとフットレストから足離すごとにクラッチに足が当たるらしいので、やはり外車MTは左ハンドル必至なのかもしれませんね。

    • MinaMina

      ナイヤさん
      Thank you very much!
      なるほどそうですよね、、

      その足元の窮屈さもなかなか難儀ですね。。
      やっぱり輸入車の左ハンドルは、そのあたり違和感なくできますもんね!

  4. Ryuichi

    こんにちは!いつも楽しく拝見させていただいてます。

    私は今981ケイマンの右ハンドルMTを所有してます。少し前に左ハンドルMTのボクスターに乗り換えようと思い試乗したのですが、右手でのシフト操作に慣れておらず、左手のハンドリングが疎かになってしまい怖い思いをしました。左ハンドルATは経験あるのですが。。

    慣れだと思うので練習すれば何とかなると思うのですが、PorscheDreamerさんと同じく今の右ハンドルMTケイマンで運転しにくいと思ったことは無いので、自分は右ハンドルがあるならMTでも右で選びたいです。(逆に左を選ぶことは今後無さそう)

    昨日718 スパイダーの申し込みしましたが、何の躊躇もありませんでした^_^

    • MinaMina

      Ryuichiさん
      Thank you for always seeing the blog!
      この記事を書いてみて、皆さんのコメントやメッセージをみながら、
      MTの左ハンドル、右ハンドル、どちらが運転しやすいかというのは、もう人それぞれに違うのだなぁ…と改めて思いました。

      よく考えたら、私はもとから左利きで、それを右に矯正したのですが、
      いまでも左手をよく使うので、そういうのもあるかもしれないです^^;

      貴重なコメントを頂き有難うございます!

      >昨日718 スパイダーの申し込みしましたが、何の躊躇もありませんでした^_^
      おぉーそうなのですね!おめでとうございます!!!!!納車日が今から楽しみですね^^