左ハンドル?それとも右ハンドル? それぞれのAT/MTを持つ立場から考察してみた。

ドライビングテクニック・マナー

ATか、マニュアルか

輸入車を買うとき、左ハンドルを選ぶか、はたまた右ハンドルを選ぶか?」というのは、結構議論されるテーマであり、人によって好みも大きく分かれるように思う。

輸入車の多くが、もとは「右側通行・左ハンドル」に適した形で設計されているので、左ハンドル仕様のほうが何かと操作がしやすいと言われている一方で、日本は「左側通行・右ハンドル」だから、右ハンドルの車のほうが日本の道では走りやすいという意見もある。

つまりは、「”クルマの操作性”を中心に考えるのか、”日本の道の走りやすさ”を中心に考えるのか」の違いなのかなぁ。

そんなことを思いながら、先日ふと、気づいた。わが家には、

①「右ハンドル・AT車」 ポルシェパナメーラ(971)
②「右ハンドル・MT車」 BMW320i
③「左ハンドル・AT車」 ポルシェ911(964C2)
④「左ハンドル・MT車」 ポルシェ911GT3(991.2)、ボクスターGTS(981)

のすべての仕様が揃っているということに(ドイツ車のみだけど)。

…って、狂とるッ(゚д゚)!

というわけで、実際に運転してみた上で、左ハンドルと右ハンドルにはどのような違いがあるのか、考察して書いてみることにした。

女性である私の見解

①右ハンドル・AT車

まず、わが家にある「右ハンドル・AT車」のパナメーラについて。日本は「左側通行・右ハンドル」なので、パナメーラについては何ら違和感はなく、普通に運転はしやすい。

以前は「方向指示器等のレバーが左にあるとやりにくそう」と思っていたが、乗ってみるとすぐに慣れるので問題は無い。たまに、代車等で国産車に乗った後にパナメーラに乗ると、最初の1,2回は左右のレバーを間違えてしまうけれど、その程度だ(笑)

ただパナメーラのような幅の広いクルマの場合は、車幅感覚を掴むのが少し難しく、どうしてもセンターライン寄りの運転になってしまう。なので、大きなクルマに限っては「左ハンドルの方が案外運転しやすいかもしれないなぁ」と思うこともある。

②右ハンドル・MT車

現在私が最も運転する頻度の高いクルマが、「右ハンドル・MT車」、つまりBMW320iだ。乗る前は「ドイツ車の右ハンドルMT車の場合、シフトレバーの操作や方向指示器等を全て左手でやらないといけないので、大変だ」と言われていたが、慣れると全く問題はない。

また私は右利きなので、右手でハンドルを操作することには慣れているため、右手のみでハンドル操作しつつ、左手でシフトレバーやレバーを操作するのがしっくりくる。

③左ハンドル・AT車

わが家に今ある「左ハンドル・AT車」は、空冷ポルシェ911(964C2)だ。

正直私は左ハンドルの車に慣れていないので、走り出しは毎回少し違和感があるけれども、左折時や、幼稚園のお迎えに縦列駐車をしなければならない時などは、左側がよく見えるのでとてもやりやすい。

ただ、高速道路のICから降りて来て大通りに合流するといった際に、右斜後ろが非常に見にくい。右ハンドル車であれば、すぐに確認できるけど、左ハンドル車の場合は斜め後ろに死角ができてしまうので、合流時に少し怖く感じる時がある。

④左ハンドルMT車

現在わが家に今ある「左ハンドル・MT車」は、911GT3ツーリングと、ボクスターGTSだ。左ハンドルのMT車も、運転がしにくい!ということは特段無いのだけれど、私が未だに慣れないのが「左手でハンドル操作する」という点だ。

先日も、シフトレバーを5速に入れようとする時、つられてハンドルも若干右に切ってしまった。多分これは私が不器用にもほどがあるほど不器用だからだとは思うが…(-_-)

左手ハンドルのMT車を運転する場合は、左手のみで利き手のように何の違和感もなく運転できるようにならないといけないなぁと感じる。

次に、夫の見解について書いてもらった。

次のページ→夫が好きなのは、左ハンドル?右ハンドル?

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ウーパー

    同じです。
    私もずいぶん前からケイマンGT4を予約してましたが、
    右ハンドルしか選択できないと聞きキャンセルしました。
    楽しみにしていたのに残念でした(T_T)

    • MinaMina

      ウーパーさん

      そうだったのですね…!
      右ハンドルしか選択できないことで、キャンセルされた方は結構日本中で多そうですよね…
      スピードスターですら、日本仕様は左ハンドル無いみたいですしもんね(TдT)

  2. TONO

    Minaさん、こんにちは。
    うちも。近所では狂った一家だと思われているであろうオレンジです(笑)
    先日、久しぶりに息子が一緒に走ってくれると言うことで、早朝から彼の991.1sと私のオレンジで芦有に行きました。
    うちも車だらけなのですが、家内の運動神経及び運転力が壊滅的ですので、右AT一択です。
    ハンドル位置などに関しては、僕はご主人と同意見です。
    特にポルシェに関しては足下も含めて、そう思います。
    以前、アバルトの右MTに試乗させてもらった事があるのですが、ぎくしゃくと言うか、上手く操縦してあげることができなく、
    これを運転できる人は凄いって思っています。
    単純にウインカー位置明けでは片付けられない何かがありました。(笑)
    まだ、アバルトでは左のMTが買えるので、息子のゴルフ6(最後のツインチャージャーで、かなり手を加えて愛着は凄くあるのですが)を
    アバルトに換えてしまおうかと企んでおります。

    • MinaMina

      TONOさん
      こんにちは。ジオングの調子はいかがでしょうか!?笑
      息子さんと一緒に芦有に行けるなんて、めちゃくちゃ素敵ですね。

      私も、運動神経が激悪で、歩いててもすぐものにぶつかったりしてどんくさいので、
      実際右ATが一番やりやすいです^^;

      でも、おっしゃるように、やはりポルシェは、左ハンドルが運転しやすいように設計されているのですよね、
      夫もよくその話を家でしています。

      アバルト、そうか、まだ左が買えるのですね!
      ゴルフ6は惜しいですが、、、アバルトの左MTは手に入るうちに手にしておきたい気もしますよね…^^;

      ぜひ私も芦有でオレンジのジオングにお会いできること楽しみにしております!