左ハンドル?それとも右ハンドル? それぞれのAT/MTを持つ立場から考察してみた。

わが家のカーライフ

夫は左ハンドルMTが好き?

まず、右がいいか、左がいいか、と聞かれれば、間違いなく「左」と答える。AT車ならまだ右でもいいが、特にマニュアル車の場合は、絶対に左で乗りたいと思う。

これは私の周りでもそういう人が居て、718 スパイダーや、718 ケイマンGT4が出た時に日本では右ハンドルしか輸入されないと聞き、それが理由で買うのをやめたという人を2人ほど知っている。(*ポルシェジャパンさん、こういう趣味性の高い車種はたとえ多少割高になっても、納期がかかっても、右か左か、ATかMTかなどはユーザーに選ばせてほしいです。ここは効率化するところじゃないと思います…。)

なぜそう思うかというと、

  • 利き手である右手でシフト操作する方がやりやすいこと。
  • 左ハンドルの場合、手前側に1速、2速といった頻繁に使うギアがあるので、右ハンドルのMTから乗り比べると操作しやすいこと。
  • 輸入車の左MTの場合はウインカーは左手、シフトは右手と、左右の手で仕事を分散できること。

が主な理由だ。

あと、SPORTモードやPASMなどのよく使うスイッチなどは左側にあるので左ハンドルだと操作しやすい。右ハンドルのパナメーラに乗ると、スイッチが遠くて押しにくいなぁとたまに思う。

でも、左ハンドルでのデメリットも、もちろんある。

料金所は左ハンドル用の発券機などもあるし、無ければ降りればいいだけだから、個人的にはあまり気にならないけど、高速などの合流の時は死角が多くて見にくい。特にボクスターで幌を閉めてる時は絶望的に何も見えないから、かなり体を右側に乗り出して慎重に運転している。

でも、それ以外では、右折も少し角度をつけて交差点に入れば何ら問題ないし、追い越しも一旦少し右に出て、確認してから追い越せばいい。

それよりも歩行者に近いところで運転するから巻き込みなどの可能性が少ないのと、ギリギリまで左に寄せやすいから細い道でも通りやすいというメリットの方が自分にとっては大きい。

まぁ、でもこんなものは「慣れ」の要素が大きいので、あくまで比較論の話だとは思うが、個人的に好きな位置とミッションを順位付けて整理すると、

  1. 左ハンドル(MT)
  2. 左ハンドル(AT)
  3. 右ハンドル(AT)
  4. 右ハンドル(MT)

の順で僕は好きかな。

以上、左ハンドル・右ハンドルのAT/MTを持つ立場からの考察記事でした。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ウーパー

    同じです。
    私もずいぶん前からケイマンGT4を予約してましたが、
    右ハンドルしか選択できないと聞きキャンセルしました。
    楽しみにしていたのに残念でした(T_T)

    • MinaMina

      ウーパーさん

      そうだったのですね…!
      右ハンドルしか選択できないことで、キャンセルされた方は結構日本中で多そうですよね…
      スピードスターですら、日本仕様は左ハンドル無いみたいですしもんね(TдT)

  2. TONO

    Minaさん、こんにちは。
    うちも。近所では狂った一家だと思われているであろうオレンジです(笑)
    先日、久しぶりに息子が一緒に走ってくれると言うことで、早朝から彼の991.1sと私のオレンジで芦有に行きました。
    うちも車だらけなのですが、家内の運動神経及び運転力が壊滅的ですので、右AT一択です。
    ハンドル位置などに関しては、僕はご主人と同意見です。
    特にポルシェに関しては足下も含めて、そう思います。
    以前、アバルトの右MTに試乗させてもらった事があるのですが、ぎくしゃくと言うか、上手く操縦してあげることができなく、
    これを運転できる人は凄いって思っています。
    単純にウインカー位置明けでは片付けられない何かがありました。(笑)
    まだ、アバルトでは左のMTが買えるので、息子のゴルフ6(最後のツインチャージャーで、かなり手を加えて愛着は凄くあるのですが)を
    アバルトに換えてしまおうかと企んでおります。

    • MinaMina

      TONOさん
      こんにちは。ジオングの調子はいかがでしょうか!?笑
      息子さんと一緒に芦有に行けるなんて、めちゃくちゃ素敵ですね。

      私も、運動神経が激悪で、歩いててもすぐものにぶつかったりしてどんくさいので、
      実際右ATが一番やりやすいです^^;

      でも、おっしゃるように、やはりポルシェは、左ハンドルが運転しやすいように設計されているのですよね、
      夫もよくその話を家でしています。

      アバルト、そうか、まだ左が買えるのですね!
      ゴルフ6は惜しいですが、、、アバルトの左MTは手に入るうちに手にしておきたい気もしますよね…^^;

      ぜひ私も芦有でオレンジのジオングにお会いできること楽しみにしております!