ポルシェ・ボクスターGTS(981)で行く九州ツーリング2023 Day3

ボクスターと開聞岳
ツーリング記

九州ツーリングDay2

いざ、指宿スカイラインへ

太陽が顔を出し、雨が上がった朝、ポルシェ・ボクスターで指宿スカイラインを目指す。ここは、今回のツーリングのメイン目的地だ。

谷山ICから指宿スカイラインが始まり、100円の通行料を払った後、交通量がぐっと減った。所々にある展望台からは、雄大な桜島が顔を覗かせていた。

桜島

所々、道は濡れている箇所もあるが、みるみる路面が乾いていく。ボクスターは2速でその乾いた路面を後輪で蹴りつけ、まるで生き物かのように生き生きとドライ路面を楽しんでいる。

指宿スカイラインはワインディング区間とストレートや中高速コーナーが連続する区間が折り混ざっている。ボクスターは相変わらずしなやかな乗り心地で、ワインディングでは軽いロールを伴ってカーブを円を描くようにクリアしていく。運転していて気持ちがいい。適度なパワー感で、高回転を維持しながら運転を楽しめる。

ボクスターを運転する

指宿スカイライン

指宿スカイライン

ストレートや中高速コーナーが連続する区間では、3速での伸びやかな加速がとても気持ちいい。特にNAエンジンならではのトルクとエンジン音がシンクロしていく様は、至福の時だ。

指宿スカイラインから開聞岳へ

その後、指宿スカイラインを南下し、開聞岳まで行き開聞山麓自然公園へ。放牧されたトカラ馬の横を2台のボクスターは走って展望台へ。展望台からの景色は最高で鹿児島湾や東シナ海を望み、長崎鼻・佐多岬が見える。昼食は近所の定食屋で食べる。昼食後は再び、指宿スカイラインへ戻り復路を走る。

開聞岳からの景色

開聞岳からの景色

指宿スカイライン コースマップ

復路の指宿スカイラインは少し丁寧に走った。相変わらずこの道は最高で、日本でもトップクラスの快走路。景色の良い道は他にもあるけど、クルマ好きが走って楽しいと思う道ではNo.1ではなかろうか。

時間に余裕さえあれば、もう一往復、いや、もう2往復くらいしたいところだ。

そして、再会

指宿スカイラインの途中の展望所で、帰りのフェリーの時間や、港までの行き方を調べていると、TAKUROさんが突然、スマホを見て騒ぎ始めた。なんと、初日に阿蘇を案内してもらった、ぽるしぇってぃーさんが、指宿スカイラインに来ているとのこと。すぐに彼に連絡を取って、会うことになった。

992タルガ4GTS

992カレラ4GTSのメーター

ぽるしぇってぃーさんは、初日とは打って変わって、992のタルガ4GTSで登場。これは初めて見る個体だが、外装がアゲートグレーに赤内装、そして、クリアのテールレンズがとても似合っていて格好いい。ここで、このタルガ4GTSに試乗させていただいたのだが、その様子は別途ブログで記事にしようと思う。

その後、ぽるしぇってぃーさんとは別れて、フェリー乗り場の志布志港まで主に高速で移動する。志布志港には少し早く着きすぎた。乗船手続きの後、しばらく乗船を待つことに。

志布志港から帰路へ

少し遅れての出港となったが、フェリーのレストランでまた二人で爆食しながら、九州ツーリングを振り返った。TAKUROさんにとっては初めての九州ツーリングだったが、やはり彼は指宿スカイラインの名道ぶりに感動していた。想像以上に気持ちよい道で、願わくば以前所有していたGT3で走ってみたかったと。私も同感だ。それくらい、あの道は最高なのだ。

フェリーの中

フェリーの客室

ポルシェ談義、ツーリング談義に花を咲かせながら、オッサン二人は毎度のことながらフェリーのバイキングを爆食。そして、フェリーは大阪を目指した。

九州ツーリングの思い出は、ポルシェ好き、ドライブ好きにはたまらない旅であったことは間違いない。特に指宿スカイラインは、その中でも最も印象に残るドライブルートであり、またいつか走りたいと思わせる名道だ。いつも感じることだが、こういう長距離ツーリングを通じてこそ分かるポルシェというクルマの魅力がある。超高性能スポーツカーでありながら、旅グルマでもあるのだ。

ぜひ、皆さんもポルシェを買ったら一度はツーリングの旅に出てみてほしいと思う。

ボクスターGTS

今回のルートマップ

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 168

    こんばんは、いつも楽しく読んでいます。

    先日指宿スカイラインを走ってきました!
    ビーナスラインよりもずっと舗装がよく、これで通行料100円は格安ですね笑

    東のターンパイク、西のイブスカ…と思ったのですが、イブスカの方が安くて長さがあり満足度がずっと高いですね

  2. nori

    Hiroさん、Minaさん、はじめまして、いつも楽しくブログ拝見しております。
    九州在住ですが、九州ツーリングブログとても嬉しいです。

    現在マカンTにのっております。いい車ですが、やはり刺激が足りなく、
    セカンドカーとして、981ボクスターGTSを検討しております。

    PDKかMTか悩んでおり、どうせならMTを楽しみたいなと思っております
    なかなか台数も少なく、MTで1200万円~  PDKで950万円~ という状況です。相場感としていかがなものでしょうか?
    今後でることももないので、思いきって購入するべきでしょうが、背中を押していただければ嬉しいです。

    • MinaMina

      noriさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      お返事が遅くなり失礼いたしました!

      夫にご質問頂いた件を聞いてみたところ、

      ①981ボクスターGTS(MT)は数がほんとうに少ないから、自分がほしい仕様や色で、いいと思ったなら、一度は問い合わせしてみるのが良いと思う。
      確かに1200万円〜、応談など、新車で購入するときよりだいぶ高くなっているけれど、今後新車の値段もあがるので中古車市場もそれに引っ張られるから高くなっていくだろうし、
      希少なので大きく値が下がることもないので、やっぱりほしいと思ったときに買っておくのがいいのじゃないかなー。
      売るときもそこまで絶対値下がりしないから損はしない車だから。

      ②なぜ981ボクスターGTSがほしいのか、にもよるけれども、性能的には718の方が高いし、718GTS4.0もあるし、そちらのほうが数も多いから選べるし、
      でもフィーリングを求めるなら981だろうし、、、その上でどうしても981じゃないとだめだとしたら、やっぱり出てきたタイミングで仕様等気に入ったなら買うべきかなー

      と言っておりました。
      お答えになっておりますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

      1
  3. nori

    Minaさん、Hiroさん、
    丁寧なご返信ありがとうございます。

    早速現車を確認しに行きました。
    走行距離も1万キロで、とても状態よく、私の好みにぴったりはまった内装、カラーでした。
    エンジンがかかった瞬間これだっと思い、そのまま契約してきました。

    背中を押していただきありがとうございました。
    納車が楽しみでしかたありません。

    ポルシェのある生活を楽しんでいきたいと思います。
    これからもブログ楽しみにしております。

  4. アツ

    いつも楽しく拝見してます。
    現在、981ケイマンGTSのPDKの中古車を物色中です。
    ベースより車高は低くなっていると思いますが、最低地上高の関係で機械式駐車場にこれまで入れられなかった経験はあるでしょうか?

    また、2.5万キロ・右ハンドル・シルバー・程度良好の個体で乗り出し1000万円は、現在の相場からして買いでしょうか?非常に悩んでいます。

    • MinaMina

      アツさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      夫に聞いてみたところ、

      >ベースより車高は低くなっていると思いますが、最低地上高の関係で機械式駐車場にこれまで入れられなかった経験はあるでしょうか?
      →自分自身はこれで困ったことは一度もない。スポーツシャシーだとどうかわからないけど、特に気にしなくても大丈夫だと思う。
      読者さんで、一度都内駐車場で無理だと言われたことがあるそうだが、一度だけだそう。

      →2.5万キロ・右ハンドル・シルバー・程度良好の個体で乗り出し1000万円は、現在の相場からして買いでしょうか?
      実際に現物を見てみないとなんとも言えないが、981GTSの値段は上がり続けているので、そのようなものかも。
      そして、1000万円であの走りの楽しさを味わえるなら安いものだと思う。911の新車だとオプションいれると2000万円ほどするが、
      楽しさという点では、981には絶対敵わないと感じている。

      とのことでした。
      お答えになっておりますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。