ポルシェ買うなら、911、パナメーラ、ボクスター、どれを選ぶ?

ポルシェ 新型パナメーラターボ
ポルシェ・パナメーラ

女性版、清水和夫だと

先日夫が、車好きの夫の弟に私のブログを見せたところ、

「こないなもん、清水和夫やないかw」

と言ってたらしい。おっしゃる通りでございます…私が、ポルシェびいきなのは、このブログを見れば一目瞭然ではある。ではそんな私が、車オタクの夫ほど車に詳しくないけれど、世間一般の女性よりは車に興味がある私が、

「ポルシェ911、ボクスター、パナメーラの中から、どれか1台選べ」と言われたら?

…と、ふと考えてみた。(って、どんな状況やそれw)

それぞれの車の私の運転歴は?

ちなみに、各車種の運転歴については、

【911】運転1回、助手席5日(5日ってw)
ドイツに旅行した時、夫が運転する911の助手席に乗り、アウトバーンやロマンチック街道をひたすら走った。あとは、ディーラーで1回だけ試乗したことがある。

【ボクスターMT】運転5回、助手席約10回
夫のボクスターGTSはマニュアル車なので、いまだに坂道発進ができず、かろうじで芦有ドライブウェイを走れたくらいだ。ちなみに4速までしかいれたことがない(爆)

【パナメーラ】運転2年
以前の後期型の970パナメーラエディションと、現在の971パナメーラターボで、それなりに、様々な道を走った。といっても、あわせて2万キロくらいだろうか。

…でもこれでは、完全にパナメーラびいきの評価になってしまいそうだし、例えば911といっても、ノーマルか、タルガか、カブリオレか、ターボか、4S…とモデル別でも違うだろうし、ボクスターも、マニュアルかPDKかでによっても違うし、718か981かでも違うと思う。

ただそれを言い出したらキリが無いので、私が今までに乗った車という比較で、9114S、ボクスターGTS(MT)、パナメーラターボで考えてみることにする。

★で表現してみると?

①運転のしやすさ

911:★★★★★
ボクスター:★★★
パナメーラ:★★★★
(ボクスターはマニュアルだからうまく運転出来た試しが無いという理由で。911はやっぱ運転しやすい。大きさ的にもハンドリングもアクセルワークも最高だった。パナメーラはやっぱり大きいから最初は怖く感じる)

②小回り

911:★★★★★
ボクスター:★★★★★
パナメーラ:★
(パナメーラは、長さ5メートル超え、幅ほぼ2メートルでやはり巨体だ)

③疾走感

911:★★★★
ボクスター:★★★★★
パナメーラ:★★★★
(やはりオープンカーの疾走感、風と一体になって走る感覚には敵わない)

④高速での追い抜き、あおられ、割り込み(全く無い=5)

911:★★★★★
ボクスター:★★★★★
パナメーラ:★★★★★
(っていうかポルシェに乗っててあおられたことはない)

⑤高速の追越車線で、車間距離だいぶあいてても前の車がのいてくれる率

911:★★★★
ボクスター:★★★★★
パナメーラ:★★★★
(パナメーラより、ボクスターのほうが断然のいてくれる気がする。音が大きいからかな。)

⑥エンジン音

911:★★★★
ボクスター:★★★★★
パナメーラ:★★★★★
(ボクスターは、GTSでかつマニュアルなので、シフトダウン時のボボボボっていうのがいい。パナメーラターボは加速音、冷えた時のエンジンかけた時の音、重低音がすごくいい。でもこれは好みの問題だと思う。)

⑦助手席の乗り心地

911:★★★★
ボクスター:★★★★
パナメーラ:★★★★★
(パナメーラの広さとスムーズさに慣れた状態で、911やボクスターにのると、多少振動を感じるし、あと運転手との距離近ッ!と感じる)

⑧山道

911:★★★★
ボクスター:★★★★★
パナメーラ:★★★★
(以前メルセデス・ベンツのSクラスの記事を見かけて、これで山道走ったらめっちゃ酔ったとかかれていたけど、ポルシェはそんなことは決して無い。)

⑨娘達のお気に入り度

911:所有しておらず
ボクスター:★★★★
パナメーラ:★★★★★
(ボクスターは屋根があくから気持ちよくて楽しいみたい、パナメーラは広くて乗り心地が良いみたいだ)

⑩後部座席乗り心地

911:★
ボクスター:後部座席無し
パナメーラ:★★★★★
(911の後部座席は狭すぎ。多分小学校高学年になると無理じゃないか?)

⑫田舎の国道

911:★★★★
ボクスター:★★★
パナメーラ:★★★★★
(911とパナメーラは乗り味が似てる気がする。ボクスターはやっぱりワインディングロードとか山道が気持ちが良い気がする)

⑬高速道路

911:★★★★
ボクスター:★★★★
パナメーラ:★★★★★
(高速道路でのパナメーラは最強。まるで新幹線のぞみのグリーン車のよう。ってグリーン車あんま乗ったこと無いけど

⑭街乗り

911:★★★★
ボクスター:★
パナメーラ:★★★
(ボクスターマニュアルは信号でとまるたんびに大変だった。ってこれは完全に私の運転スキルの問題だが…パナメーラは単純に燃費が悪すぎる。ちなみに街乗りは4.0、でも4.0以下の表記はされないので、実際はもしかしたら3とかかも

⑮駐車場

911:★★★★
ボクスター:★★★
パナメーラ:★
(ボクスターは少し車高低めだからロック板のパーキングは怖い。パナメーラは1900未満の駐車場はアウト、街中立駐ほぼ無理、駐車場探しが大変。) 

⑯総合評価

911:★★★★
ボクスター:★★★★
パナメーラ:★★★★★

まぁ要するに、車に何を求めるかであって、現在の家族構成によっても全く違ってくるけれど「運転しやすく、高速道路も快適で山道も楽しいが、後部座席はほぼ無いに等しい911」「オープンで走れて気持ちがよく、山道やワインディングロードはとても楽しく、2人しか乗れないボクスター」か、「燃費も悪いし駐車場探すのも苦労するし小回りもきかないけれど、4人がゆったり乗れて、高速道路も快適で山道も楽しくて様々な走りが楽しめるパナメーラ」にするか…

といった感じだろうか。今の私の場合は、家族全員でドライブを楽しめる事を大事にしたいので、パナメーラを選ぶ。今度夫にも、それぞれの車の比較や評価について聞いてみようと思う。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. kurumaigo

    こんにちは!
    清水さんww(笑いました)
    詳しい★マークありがとうございました。
    試乗でも ある程度わかりますが、
    やはり所有されている方の意見は参考になります。(^^)
    911はもともと非常に見切りの
    良い車でしたが、今のように大きくなっても
    やっぱりいいんですね~
    ボクスターGTSは迫力があるような気がします。
    時に後ろから来られると避けますよねww
    パナメーラはやはり大きいようですね!?
    取り回しや駐車場に苦労しますか?
    複数台所有であれば問題ないのでしょうね(^_-)-☆

  2. panamera-life

    cararaさん
    清水さんのくだり、ちょっと失礼だったかなと思いつつ、、有難うございます笑!
    ボクスターGTSの音の迫力は確かにすごいです、『おらおら走るぜー!』的なパーンと弾ける音がします。
    パナメーラで1番困るのは、おっしゃる通り駐車場ですねー、普通のマンションの駐車場は多分幅が無理ですし、コインパーキングもかなり限られます。
    大型車でも停めれるパーキングは満車なことも多く、我が家は郊外に家があるのでまだなんとか大丈夫ですが、都会だと少しきついなーと思います(*_*)、、

  3. 人生をどうやって支えるか

    こんにちわ。2回目です。
    パナメーラターボ買おうとしてますけど(今海外に住んでて買えない)、そんなに燃費悪いんですか?ポルシェの嘘つき!
    そういえば、パナメーラのる人は燃費のことを言っちゃいけない、って前おっしゃってましたね。

  4. panamera-life

    あ、プリウスや一般的なエコカーとかと比べると、燃費は悪いですが、夫いわく、これだけ重くて馬力もあってV8エンジンの割には、かなり燃費は良いそうです。
    同等の車格でいうと、レクサスLS500は、V6の420馬力でカタログ燃費は9.5-10/l、SLになるともっと悪いようで、
    パナメーラターボは、LS500よりでかいエンジンのV8の550馬力でカタログ燃費が10/lと同じくらい。
    パナメーラターボは、普段は私が街乗りメインで使うことが多く、信号待ちも多いので燃費は悪いですが、高速とかで長距離+街乗りだと、確かにリッター10くらいいきます^_^
    多分、私の運転が下手すぎるのもあると思います(*_*)

  5. どうやって人生を支えるか

    早速のコメントありがとうございます。
    今は2016年型のLSに載ってますが確かに9/lちょっとです。油断してると7/lを切ることもあるんです。まぁそんなもんですよね。