ブログ開設10年目に向けて。2025年の振り返りとこれからのこと

ポルシェタイカン
わが家のカーライフ

今年も残すところあとわずかとなった。 この1年、ブログを通じてお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

ポルシェブログ、10年目へ

今年はなかなか記事を書く時間を捻出できなかった。いや、いや、物理的な時間というよりも、「ブログを書くための気持ちの余裕がなかった」ということかもしれない。

でも、来る2026年は、もっとブログに向かう時間を作って、記事を書いていきたいなぁと思っている。

ふとカレンダーを見返せば、2017年にこのブログを開設してから、2026年でいよいよ10年目に突入することになる。

もう10年…である。

次女が0歳の時にスタートし、その娘ももうすぐ10歳になることを思うと、すごいなぁ…。

ブログを続けることの価値

今、BtoB広報という仕事に携わる中で、改めて実感していることがある。それは、「発信し続けること」の価値だ。

もちろん、記事の蓄積は資産となる。きっとこれまでに1500近い記事を書いているはず。でもそれ以上に、こうして記事を読み、応援してくださる読者の皆さんがいることや、Xなどで様々な情報交換ができること…

これらは、いくら広告費を積んだところで、絶対に手に入らないものだよなぁと。時間をかけてやってきたからこその、この景色なんだろうなぁと。

まぁ最初の頃と比べると、ブログの更新頻度はだいぶ落ちているけども…数年前から始めたYouTubeライブは100回を超え、それ以前のクラブハウスやXのスペースでの配信を含めれば200回近くになるはず(アーカイブが残っていないのがもったいないなぁ)。

雨の日も風の日も、というわけではないけれど(笑)、コツコツと積み上げてきたからこそ得られた景色。だからこそ、このブログという資産やここでの繋がりを、これからも大切にしていきたい。

立ち止まる勇気と、手放す感覚

ポルシェタイカン

振り返れば2025年は、今まで以上にとにかく走り、やりきり、やり抜いた1年だった。

AIの劇的な進化によって、仕事のスピードは何倍にもなった。

より速く、より楽にできる」ようになった結果、逆に「もっともっとできる!もっとやりきれる!」と、下半期は何かに取り憑かれたように仕事を詰め込んでいた気がする。

でも、そんな日々の中で、立ち止まるきっかけをもらって気づいたことがある。

それは「しっかり休むこと」や、「未来を見据えて静かに考える時間」もものすごく大切だということ。

効率化とは真逆にある時間の使い方も、実は何よりも大切だということ。

これまでは、育児や家事、仕事が絡み合う中で、仕事の優先順位を上げ続け、バランスが崩れそうになれば都度修正する……いわば「対症療法」のような感じで乗り越えてきた。

でも、そんな時間を過ごし、子どもたちの成長も見守る中で、これからは意識的に「休む」というタスクの優先順位を上げていこうと決めた。

そう決めてみると不思議なもので、世界の見え方が変わり、これまで「絶対に手放せない」と固執していたこだわりが、案外スルリと手放せたりして。

なぜあんなにこだわっていたのかと笑ってしまうが、それが階段を一段のぼれたということなのだろう。きっと1年後に見れば、今の自分も「なぜそんなことを」と思えることがたくさんあるはずだけど、それもまた成長の証だ。

来年はテスラのFSD(Full Self-Driving)がいよいよ日本にやってくるかもしれない。愛車のタイカンに乗り続けながらも、心のどこかで「いつかはまたMT車に乗りたい」などと妄想したりもしている。

来年のカーライフがどうなるかは未知数だが、それも楽しみの一つだ。

2026年は、効率だけでは測れない自分の「感性」を、今まで以上に大切にしながら進んでいきたい。 YouTubeライブも、皆様と交流できる大切な場として、1〜2週間に1回のペースで続けていく予定だ。

10年目を迎えるこのブログを、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。