パナメーラの洗車について ー 手洗い?洗車機も可能?

ポルシェ 911カレラ4S
ポルシェの維持費

パナメーラの洗車について

昨日は実家に帰省するために、ガソリンスタンドの洗車機でゴルフを洗車することにした。通常ゴルフは洗車機で洗うことが多いけれど、ことパナメーラに関しては「ガソリンスタンドの手洗い洗車」を頼んだことしか無い。素人が知識なく手洗いしても、変に傷つけてしまいそうな気がして怖いのと、自動洗車機でもし傷でもいってしまったら大変だと思うからだ。

でも、「パナメーラを自動洗車機で洗う人も世の中にはいるんだろうなぁ」と思ってネットで調べてみたところ…

やっぱりいた!w

その方のブログを読んでみると「JAVAのノーブラシ洗車であれば、パナメーラでも問題なく洗車できる」らしい。とはいうものの、JAVAのノーブラシ洗車可能なサイズは「高さ:2.3m以下 長さ:5.0m以下 幅:2.0以下」だそうで。

パナメーラ、ギリギリやないか((;゚Д゚))

っていうか、長さに関してはパナメーラは5mを超えるのでアウトだ。

とはいえ、問題なく、傷もつかずに綺麗に洗車ができるらしい。でも、やっぱり怖すぎるよなぁ…もし、傷がついてしまったら…と考えると、リスキーでなかなか踏ん切りがつかない。

・サイドミラーをギギーっとこすってしまったら?
・どちらかに寄せて停車してしまい、ホイールをガリガリ傷つけてしまったら?
・幅があわず、両サイドに傷がついてしまったら?

「誰かー誰かー助けてください−ヽ(`д´;)ノ」と叫んだところで、窓も締め切ったままでは誰にも声は届くはずがない。永遠にサイドをギリギリ傷つけられるパナメーラを、見ているだけしか出来ないなんて、想像しただけで、泡をふいて死んでしまいそうになる。

手洗い洗車のポイント

やっぱり手洗い洗車のほうがリスクが無くて良いなと思い、愛車を手洗いで洗車するポイントについて調べてみた。ネットで色々と調べたところ、手洗い洗車のポイントは「優しさ」と「効率」らしい。

・洗車シャンプーは、ノーコンパウンド(研磨剤が入っていないもの)を選ぶこと(Amazonでベストセラーのノーコンパウンド洗車シャンプはシュアラスター 洗車シャンプー
・ブラシは可能であればムートンブラシにすること。
洗車クロスは柔らかく、吸収力に長けたものにすること。
・効率よくスピーディに洗車し、ボディに触れる回数を極力減らすこと。

ただ、ポルシェパナメーラの場合は大変良いコーティングがなされているので、少しの汚れなら、水洗いでも十分だ。あと、今は蚊が多い季節なので、秋になり蚊もいなくなったら、休日に自分で手洗い洗車にチャレンジしてみようかな。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. sutearing-bouya

    Minaさん、こんにちは。
    洗車のことを書いてもらえたのでコメントしたくなりました。
    僕はいつもJAVAのノーブラシ洗車機をかけてますよ。
    今日は珍しく白のパナメーラが洗車に来てました。
    洗車機を通すところは見えなかったんですが、僕の車で両端の余裕が5cmくらいですね。
    たぶん、パナメーラも大丈夫だとは思うんですが^^
    それから手洗い洗車は簡単ですよ。
    難しくないです。
    自分でしっかりと手洗いすることで色んな部分の点検が出来ますし、発見があります。
    JAVAの手洗い洗車お勧めです。
    まだ気温が高いので涼しくなってからの方がいいかもしれないですね。

  2. panamera-life

    すてありんぐぼうやさん
    有難うございます!
    JAVAのノーブラシ洗車されているのですね!
    パナメーラも洗車に来ているということは問題なく行けそうですねー!
    今度行ってみます^^!
    そして涼しくなったら自分で手洗いしてみようと思います。有難うございます!