ポルシェに似合う時計は?女性目線で考えてみた

ポルシェのある生活

腕時計とクルマ

インスタグラムで「腕時計と車のハンドルがうつった写真を載せている人」をちょくちょく見かける。(↓イメージ図)


*画像出典:http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/51795198.html

車が好きな人は、時計にもこだわりを持っていることが多いようだ。私は時計には詳しくないのだが(というか基本的にブランド物や最近のトレンドに疎すぎる)でもポルシェに乗る男性にはこんな腕時計をつけてほしいな〜というイメージは何となくあるので、今日はそのことについて書いてみたい。

世間の皆さんはどうなのか

ちなみに「ポルシェに似合う時計」についてネットで調べてみたところ、それ関連の記事を書いている人が結構いることに驚いた。例えば…

ポルシェといえば、スティーブマックィーン主演の「栄光のルマン」というわけで、マックィーンが映画の中で右手に付けていた「タグ・ホイヤーのモナコ」だとか、


*ポルシェ初心者のページ

スーパーカーや高級車であれば、「タグホイヤー」「ゼニス」あたりがかっこいいとか、


*スーパーカーに似合う腕時計とは??

「ポルシェとロレックスは結構合う」という記事もあった。


*ロレックスはどの高級車に一番似合うのか?

また、IWCは以前ポルシェデザインの腕時計を製造していたことがあるとか…。

確かにIWCとポルシェってなんか雰囲気が合う気がするなぁ。

*ChronoMaster.com

夫のお気に入りの時計は?

ちなみに夫は、時計に強いこだわりがある方ではないけれど、何個かお気に入りものがあり、それらをざっくり(ほんとにざっくり)と使い分けているようだ。

①暑い時期はHUBLOT(ウブロ)

夫が持っているのは、約4年前に購入したHUBLOT クラシックフュージョン。

暑い時期は、運転していると手首も汗ばんでくるので、革ベルトより、このウブロのようなラバーベルトがいいらしい。4年前にウブロを買ったのは、周りでまだウブロを持っている人が今よりは少なく「ウブロがどんなものか一度購入してみよう」と思ったからだそう。ただ、できるだけシンプルなデザインが良かったので、クラシック・フュージョンを選んだそうだ。

②寒い時期はグランドセイコー

夫はグランドセイコーが好きだが、革バンドは汗をかくととても汚くなるので、汗をかかない季節にしかつけないそうだ。ちなみにこのモデルは、GRAND SEIKO SPRING DRIVE GMT SBGE033 LIMITED EDITION

夫は、「見た目的にいいなぁと思う時計は他にもあるけれど、つけた時に一番しっくりくる。僕が一番好きなブランドはグランドセイコー」だと言っていた。

③ツーリングのおともはポルシェウォッチ

ツーリングに行く時は、必ずポルシェドライバーズセレクションの時計をつけていく。別に誰に見せるわけでもなく、クオーツだから時間も正確。それに、なんといってもポルシェだから(笑)また、最悪どこかに忘れてきたとしても、そこまで高いものではないので諦めがつくかと。(本気時計を忘れた日にはシャレにならない)

④形見のグランドセイコー

夫は代々商売をする家に生まれた。この時計は、家業を継がず自分で事業を興し、神戸の街で成功を収めた大伯父の形見の、71年製のグランドセイコー。受け取った時にはボロボロで傷だらけ、まともに動かなかったので長い間放置していたが、意を決してグランドセイコーの「コンプリートサービス」に出し、4年ほど前に復活したものだ。「神戸の街で高度成長期を勝ち抜いたこの時計は、何か持ってる気がする。」と夫は言う。なのでここ一番の商談やプレゼンの時にだけ付けていくそうだ。

う〜ん…そう言われてじっくり見ていると、なんかもってる時計に見えてきた(笑)

こられの時計の中で、夫はグランドセイコーが最も好きということだったので、「でも、グランドセイコーってレクサスとよく合うとか、レクサスと似てるってよく言われてるよな?」と聞いてみたところ、「それは違う!」と反論してきたw

グランドセイコーとレクサスはよく似ていると表現されるけど、全く違うと思うわ。高品質なジャパンブランドという意味では似てるけど、グランドセイコーは無駄を削ぎ落とし、時計としての性能を重視したソリッドな製品。時計に求められるもの以外の余計な装飾や機能を除くという「引き算」の連続でできた製品や。いわば日本刀のような時計やな。(日本刀のような時計ってどんな時計なんだろう…爆)
一方、レクサスはクルマとしての機能に加えて、その時考えられるあらゆる快適装備や最新機能を付け「おもてなし」を表現した「足し算」でできた製品。だから、どちらが良い悪いではなくて、グランドセイコーとレクサスは製品のコンセプトが全く違うと思う。

と力説していた。

私目線で考えてみた

では、私が「ポルシェに乗る男性にどんな時計をつけてもらいたいか」少し考えてみたのだが、ポイントとしてはこのような感じかな。

①時計としての機能性重視のもの

ポルシェというメーカーは、「見た目の派手さより、クルマとしての性能を大切にするメーカー」だと思うので、ファッション製の強いブランドの時計は合わない気がする。それよりも、時計本来の性能や機能を追求し、重視しているのが良さそう。

②今、何時かすぐに分かるもの

上の理由と似ているけれど、瞬時に何時か分からないものではなく、「今何時かわかる」という時計としての本来の役割をちゃんと果たすもののほうが似合う気がする。だから、文字盤が見やすいものが良いなぁ。

③シンプル過ぎない遊び心を持ったデザイン

ポルシェは「実用性」と「走りの楽しさ」が両立したメーカーだと思うので、今何時か分かったり性能が良い一方で、つけていて嬉しくなる、ワクワクするようなデザインのものが良いのかなぁ。だからシンプル過ぎるのではなく、ある程度遊び心があるデザインの方が良さそう。

…じゃあ、この条件にあてはまるのはどのブランドの時計なんだろう(-_-)??

と考えると意外と難しく、しかもブランドの中にも色々なモデルがあるけど私はそこまで知らないし…(じゃあなぜそもそも時計について考察しようと思ったのか謎w)、イメージだけで決めてみたのが以下。

1位:IWC


*画像出典:DMR

2位:グランドセイコー

*画像出典:BESSHO watch

3位:タグホイヤー

タグホイヤーについては、このモデル名が「カレラ」だったから(笑)

ちなみに私はというと、結婚する前に夫にもらったカルティエの時計があるのだけど、

私は時計やアクセサリー類がどうも苦手な人で、つけると重いし、肌に金属が触れる感覚があまり好きではないので、時計、ネックレス、ブレスレット類は普段からつけない(最近はピアスですらつけるのを忘れる)基本は、何もつけないほうが自然で楽だから好きだ。

まぁ時計はその人の好みだし、「ポルシェにどんなデザインの時計があうか」についても、つける本人が気に入っていたらそれでいいんだろうなという結論でした。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. shimoyannjp

     minaさんこんにちは。まいどshimoyannjpです。

     PORSCHEと腕時計、なかなかいいテーマですね~(^^)。私はPORSCHEに乗るときはCHOPARDの時計を着用するようにしています。CHOPARDは、PORSCHEのレーシングチームのスポンサーにもなっていますしね。最近はスーパーファスト クロノ ポルシェ 919 エディションとかを着用してドライブを楽しんでおります。

    • MinaMina

      shimoyannjpさん
      こんにちは、いつも有難うございます^^
      おぉーCHOPARDつけておられるんですか!すごいです!

      ショパールのロゴが入った、WECの時にもらった帽子なら持ってますが(笑)、
      実物の時計…羨ましいです…

      ショパールって、宝石が散りばめられた時計というイメージだったですが、
      「スーパーファスト クロノ ポルシェ 919 エディション」って今みたらめちゃくちゃかっこいいしポルシェに合いますね!
      色使いも、バンドも、かっこいいです。

      夫も「WECのラウンジで見た時はそんなにちゃんと見てなかったけど、今あらためて見ると、ポルシェに良く似合う時計やな〜今度お店にみにいってみよう!」と言っておりました。でも限定だったらもう無いですかね。。

      いやはや〜時計は奥が深いですねー!

  2. 人生をどうやって支えるか

    Minaさん、こんばんは。
    今日たまたまオーバーホールニ出していたPaneちゃん(Paneraiのとこです笑)を受取って来たら、
    時計の記事を書かれていたのでコメントさせて戴きました。

    やはりNo.1はIWCですか?私も結構好きです。ポルトギーゼを15年くらい愛用していますが
    とにかく文字盤がシンプルで大きく見やすい!品もあって落ち着いていて
    抜群ですね。フランクミューラーも良いですよ。。車には適しませんけど。
    クレージーアワーズなので一瞬では今何時か判らない!
    でもフランクミューラーは色がきれい(というか仕上がりが)飛びぬけて奇麗です。

    最近よく使うのはホイヤーです。ミカハッキネンモデルの文字盤が
    赤いやつです。買ってしばらくは「失敗だったかな」と思ってあまり使わなかんですけど
    10年以上たった今頃になって好きになってきました。
    ポップな気持ちになります。
    高い安い合わせて20個くらいありますが、いや、維持費がかかる。
    車みたいです。爆

    • MinaMina

      人生をどうやって支えるかさん

      お久しぶりです^^
      IWCポルトギーゼってすごくかっこいいですね。ずっと使っても飽きがこなさそうです。

      >高い安い合わせて20個くらいありますが、いや、維持費がかかる。
      >車みたいです。爆

      すごい…!1ヶ月の出勤日のうちで、ほぼ毎日違う時計をつけられるということですね!!!!
      夫が人生をどうやって支えるかさんのラインナップを見ながら、「うんうん、わかる!ええな〜ええの選んではるわ−!!!」とめちゃくちゃにやけておりました(笑)、
      確かに、オーバーホールとかなんやかんや確かに維持費かかって車と同じですね(笑)

      パナメーラはもうすぐ納車ですか!?また色々教えて頂けたら嬉しいです^^

  3. 風の坂道

    Minaさん、いつも楽しみに拝見しています。

    やっぱりIWCですよね! なんちゃってポルシェ乗りの私ですが、My WatchはIWC Pilot Watch Mark 16 Japan Limitedです!

    非常に汗っかきなのでステンレスバンドになると選択肢が少なくなってしまいます。。本当はポルトキーゼのヨットクラブとか、革バンドのものが欲しいのですが、、、諦めです(悲)

    IWCはメルセデスとAMGラインでコラボしていますよね!

    インジェニア(防磁タイプ)では過去からコラボモデルもありますし、最近では150周年モデルでもAMGとコラボしていますね。

    • MinaMina

      風の坂道さん
      有難うございます!

      My WatchはIWC Pilot Watch Mark 16 Japan Limited!
      今ネットで見ましたが、すごいポルシェに合う雰囲気で素敵ですね!

      >本当はポルトキーゼのヨットクラブとか、革バンドのものが欲しいのですが、、、諦めです(悲)
      夫も気になっているらしく、検索したところ、ラバーバンドのものもあるそうです!
      夫も汗かきなので「ラバーバンドのあるんやったらこれめっちゃええかも!お店に見に行こう!」と言っていました。

      >インジェニア(防磁タイプ)では過去からコラボモデルもありますし、最近では150周年モデルでもAMGとコラボしていますね。
      そうなんですね!時計と車の関係性って本当に深いんですね〜私も色々調べてみます^^有難うございます!