パナメーラ納車から7か月−試乗だけでは決して分からなかった7つのこと。

ポルシェ 新型パナメーラターボ 
レビュー・試乗記
もう7か月が経った。

去年の10月12日にパナメーラターボが納車されて7か月が経った。まだ7か月かぁ…もっと経ったような気もする。というわけで、7か月経って、試乗だけではわからなかった点、つまり購入したからこそ分かった点をまとめてみた。

ちなみに、どのくらいの頻度で乗っているかというと、納車後1〜2か月は夫がほぼ毎日通勤で使っていたが、その後は「夫の通勤1〜2回/週、私が街乗りのみ2〜3回/週、少し長距離や芦有ドライブウェイ2〜3回/月」という感じか。

現在までの走行距離など。

・走行距離:8200km
・初回点検:約1400km時(10/26)
・オイル交換:初回点検時にディーラーにて(10/26)
→【参考記事】パナメーラターボの初回オイル交換の金額は「47,558円」なり。
・オイル補充1回(走行距離6500km時点)
→【参考記事】走行距離6500キロでオイル補充表示が…パナメーラオイル補充手順まとめ。

という感じ。では、7か月経ってみて感じることや、車の変化について、7点にまとめてみた。

1)エンジン音が大きくなった

納車時より確実にエンジン音(排気音っていうのかな)が大きくなった。この前乗った時「あれ、こんなに音大きかったっけ!?」と思って夫に言ったら、夫も「うん大きくなった。マフラーがいい感じに焼けて、音も抜けやすくなったんちゃうか」と言っていた。

音が大きくなったのは悪いことではなく、むしろV8っぽい良い音がするようになったなーという好印象。

2)素人でも楽しめる車

夫が乗っているボクスターは、特にMT車ということもあって、ドライバーに運転技術が求められる。アクセルワーク、ハンドリング、シフトチェンジのタイミングまで、基本的な運転技術が備わっていてはじめて、ボクスターの持つパワーを発揮させることができる感じ。まぁ、それが醍醐味なんだろうな。

でもパナメーラターボは、私のようにお世辞にも運転がうまいと言えない人でも、そしてよう飛ばさんビビリな性格でも、誰が乗っても運転を楽しめる。街乗りではしっとりと、高速では安定してぶっ飛ばし、山道はすいすい…と、これら全てをパナメーラターボさんが「俺に任せろ」と言わんばかりにやってくれるので、ドライバーは安心してただただ運転していればいい(笑)

「そんなの楽しくない」という人には物足りないかもしれないけど、私はすごく安心して楽しく乗れる。

3)家族4人でツーリングを楽しめる

先に書いたように、パナメーラはどんな状況でも最適な走りをしてくれるので、小さな子どもを2人連れてツーリングに行っても、問題なく楽しめる。

「2人乗りだから奥さんはお留守番」「4人乗りだけど後部座席が狭くて子どもが嫌がる」「ラグジュアリーセダンだから走りが全然楽しくない」とういった悩みを全て解決してくれる車が、パナメーラだと思う。

4)燃費は4.0〜10.0の間

私が普段娘たちの幼稚園や保育園のお迎えに行ったりスーパーに行くだけだと、たいてい燃費は4.0km/lだ。それ以下の数値は表示されないので、もしかしたらもっと悪いかもしれない…(-_-)。でも高速道路を安定走行したりすると、燃費は10km/l近くになる。

ガソリンをいれるのは、月に2回くらい。90l入るので、相当な遠出をしない限りは、しょっちゅういれる必要はない。だから「結構ガソリン持つやん!」と錯覚してしまうのだが、毎回満タンにすると13000円くらいかかるので「単にガソリンタンクが大きいだけだった」と再認識する。

5)黒レザーの内装は汚れない

いや、汚れないっていうか汚れが目立たないだけ(爆)とくにわが家には4歳児と1歳児がいるので、靴で汚れたり、あと長女が納車したての時に吐いたりしたので、内装を薄い色にしていると、今頃し染みとかいっぱいできてそう。

本当は、ベージュや白っぽいグレーの内装がめちゃくちゃかっこいいんやけどなー、やっぱり小さい子どもがいるから黒内装が一番無難だ。

6)純正ナビはあまり賢くない

ポルシェの純正ナビってあんまり賢くないのかな。「なんでその道を通らすんだろう」と思うことがよくある。あと、渋滞情報も正確じゃないことが多く、渋滞を回避できず、渋滞ど真ん中に突っ込むこともよくある(そしてエンジン垂れ流し爆)

そういう意味ではGooglemapの方がよっぽど正確。絶対時間に遅れたくないときや、今日は混んでいそうで怪しいと思った時は、Googlemapで調べて行くこともある。

7)シートベンチレーションは要らない

これはあくまで私の見解。わが家のパナメーラには、運転席と助手席にのみシートベンチレーションがついているが、私は要らんな〜と思っている。でも夫はあったほうがいいと言っている。私が要らんと思うのは、ひんやりしすぎるから。

…いや、これはポルシェの問題というより私の問題なのだが…結構私は太ももに汗かく人なので、シートベンチレーションで冷やされるとめっちゃ寒くてゾクゾクしてくる(-_-)だから汗かきじゃない人だったら快適かも(笑)

自分のお金で買う日まで。

という感じだが、「日々これ感動」「乗る度に好きになる」ということは間違いなく、夫には感謝の気持ちでいっぱいである…いやほんと有難う。だから私も頑張って自分でパナメーラを現金一括で買える日まで頑張るのだ!


コメントを閉じる
  1. この記事へのコメントはありません。

jaJapanese
en_USEnglish jaJapanese