981ボクスターGTSに乗ってる私が718ボクスターGTSを運転すると?

各車試乗レポート

718ボクスターGTS

約1年前、夫の知り合いの方の718ボクスターGTS(MT)を運転させて頂けるという機会があった。ただ当時の私は、ろくにマニュアル車を運転することができなかったので、現地にて夫から、

Minaちゃんはやめとき。クラッチ壊してまうわ。

と言われ、泣く泣く718ボクスターGTSに乗らせて頂くことを諦めた。

そしてそのことが、私が「絶対に、マニュアル車を運転できるようになってやる!」と奮起するきっかけになり、そこから2週間ほどで自分でBMW320iを購入し、毎日のように練習した。

そのおかげで今では、ボクスターやGT3も普通に運転できるようになった。

そして、自分にとって大きな転機となった718ボクスターGTSに、この度再び乗らせて頂く機会が訪れた。当時のオーナーさんが、久々に芦有に来られるということで、せっかくなので私も一緒に行かせてもらうことになったのだ。

1年前のあの日は、718GTSの運転席に座らせてもらい、クラッチを踏んだりシフトレバーを動かしただけでドキドキしていたが、今回は「クラッチも軽いし、シフトレバーも軽い!これは運転しやすいそうだなぁ。」と感じている自分がいた。

ただ、直前に左ハンドルMTのボクスターに乗ってきていたせいか、右ハンドルの718GTSに乗ってシフトレバーを動かす時、1速にいれるつもりが5速にいれてしまった。

どないやねん、めっちゃ緊張してるやん(爆)

エンジンをかけ、エンストしないように…と意識して発進させたが、私の感覚では、981ボクスターGTSよりも発進しやすく、軽快にスーッと進んでくれた。

718は発進時にエンストしやすい」という噂を耳にしたことがあるけれど、全くそんなことは無かったなぁ。GTSはまた違うのかな。

また、ステアリングも981より心なしか軽いような気がして(夫は、「え、そう?」と言っていたが)、全体的にとても運転しやすい印象を受けた。

718ボクスターGTS、試乗

718を運転させて頂いて最も驚いたのは「エンジン音がとても静かだった」ことだ。…いや、もしかしたらわが家の981の音が大きすぎるのか…。

スポーツエグゾーストのスイッチを押して走行してみても、全体的にエンジン音がとても静かだった。ギアを落として少しアクセルを踏んでみたが、低音こそ聞こえるが、回転数に合わせて跳ね上がるようなエンジン音があまり聞こえなかった。

また、アクセルを抜いた時のボボボボッという音や、オートブリッピング時の音も981に比べると控えめで、同じGTSでもこれほどまでに違うのだなぁと驚いた。この点に関しては718ボクスターGTSのオーナーの方も、

「今回981に久々に乗せて頂いて、自分の718のエンジン音があまりに静かで驚きました。いやーなんかもう、ショックだなぁ…」

とおっしゃっていた。

エンジン音に関しては静かだけれども、運転はとてもしやすく、カーブを曲がる際もとても正確で、どこでも安心して乗れるスポーツカーだと感じた。ちなみに夫は、

音量については音が低いから余計にそう思うのかもしれんな。とにかく低音重視の音で、何ならV8的な音にも聞こえるよな。僕が思うに、ギアと回転数の組み合わせで、音が大きく感じるゾーンと、そうでもないゾーンがある感じがしたなぁ。具体的にどの辺りの回転数の何速なのかは、もうちょっと乗らないと分からんけど。あと、718と981のもう一つの大きな違いは足回りやなぁ。これは完全に718が上や。981も別に悪いことはないんやけど、718は本当にさらにシッカリとしてて、981の曖昧な部分を取り除いて、クリアにした感じ。特にリアの踏ん張り感や、安定感は走ってて違うなぁ、とハッキリ分かるわ。

と言っていた。

同じボクスターと言っても、世代によって全然違うのだろうなぁ。986ボクスターや前の世代のボクスターにも、ぜひ乗ってみたい!

今回快く乗せて頂いたKさん、本当に有難うございました!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん

    エンストに関してはGTSが特別というわけではなくて、おそらく2.0Lのベースグレードと2.5LのS以上のグレードの排気量の違いではないかと思います。

    音に関してはMinaさんの感想に同意です。でも音は好き嫌いありますからなんとも言えないですね。僕はもちろん981の音が好きです。

    その他の718(982)と981の比較に関してもご主人のコメントに集約されている通りかなと思いました。そんなにマニアックでない人でも乗り比べれば違いがわかるのではないかなと思います。それぐらい981→718の進化は大きいと思います。ハイブリッド化EV化が噂される718を今後ポルシェ がどう仕上げてくるか楽しみです。

    • MinaMina

      イシさん
      いつも有難うございます!

      >おそらく2.0Lのベースグレードと2.5LのS以上のグレードの排気量の違いではないかと思います。
      なるほど…!一度2.0Lの718も運転してみたいです。めっちゃエンストしそうです(笑)

      エンジン音ってクルマを運転するにおいて、本当に大切な要素なんだなと改めて思いました。
      音によって、運転の楽しさも全然変わってくるのだろうなと…

      981→718のクルマとしての進化はたしかにすごいですよね。
      今後、どんなふうに進化していくのか、楽しみですし、これからも色々と試乗させて頂けるといいなぁと思っています。

  2. ちゃくちゃく

    Minaさま

    こんばんは。

    更新毎に楽しく読ませていただいてます。

    色々な車種やグレードのポルシェに乗れて羨ましいです^_^

    以前、素の718のところでトルクに触れられてましたが、私は初めて買ったのが970Seハイブリッドで、現在は971.4Eハイブリッドですので、逆に普通のポルシェの感じがわからないかもしれません( ´Д`)

    またモーターによる低速でのトルクの感じ方や、モーターとエンジンのレスポンスの違いなどもレポートしてもらえればと思います^_^

    • MinaMina

      ちゃくちゃくさん
      いつも有難うございます。
      色々なポルシェに乗らせて頂けるこの環境に、本当に感謝です。

      >またモーターによる低速でのトルクの感じ方や、モーターとエンジンのレスポンスの違いなどもレポートしてもらえればと思います^_^
      ポルシェのハイブリッド車にあまり乗ったことがないので、
      ぜひ機会があれば乗ってみたいなぁと思っています^^

      これからハイブリッド車が増えてくることは間違いないですもんね。
      また、乗る機会があった際には、比較記事を書いてみます。有難うございます!

  3. かのう

    乗り比べレポートありがとういございました。車に求めるものの中で、自分にとってサウンドは非常に重要なものです。同じボクスターでもこんなに設定が異ってしまうことに驚きですです。設計時にポルシェがどういう風にこの辺りの設定を考えているのかを想像するのも、また興味あるところです。
    4.0はNA6気筒ながら、恐らく981の音は出てこないようなんで、981GTSは大変貴重な車になると思いますので、大切にしてください。本日、奈良の方まで981GTSを見に行って来ました。しばらくは、色々と検討してみます。

    • MinaMina

      かのうさん
      こちらこそ先日は本当に有難うございました。
      貴重な機会を頂き感謝です。

      おっしゃるように、同じボクスターでも本当に違いましたし、
      進化にも驚きました。

      >本日、奈良の方まで981GTSを見に行って来ました。
      おぉーそうなのですね!

      >4.0はNA6気筒ながら、恐らく981の音は出てこないようなんで、981GTSは大変貴重な車になると思いますので、大切にしてください。
      有難うございます。夫も手放す気はないようですし、もしまかり間違って手放すと言ったら全力で止めます(笑)
      ずっと大事に乗っていきたいと思っています^^
      引き続きよろしくお願いいたします。