ポルシェのMT車を颯爽と乗りこなす、かっこいい女性になるために。

芦有ドライブウェイ

芦有がきっかけで心境の変化が

先日、日曜日の芦有ドライブウェイ 朝の集い」に参加してから、私の心境に大きな変化が起きた。「数年前までクルマに全く興味の無かった私」が…「19年前、教習所に行って迷わずAT限定免許を選択した私」が、まさか、まさか、こんな風に思う日が来るなんて…自分が一番驚いている。

つくづく、「人生は何が起こるか分からないなぁ」と思う。

…って一体何のことか分からないので、もったいぶらずに結論を言ってしまうと、

「MT車を自分で買うことに決めた」

のだ。

…え、

えぇぇぇ〜(゚д゚)!!!!????

おいおい、Minaさん、頭でも打ったんかいな!」と言われてしまいそうだが、嘘いつわりなく、本当に今、そう考えている。

MT運転ができると…

先日の芦有の記事にもちらっと書いたが、今回オーナーの方のご厚意で「718ボクスターGTS(MT)を運転されますか?」と言って頂いたのだが、先に運転した夫からストップがかかった。

「Minaちゃんには無理や、クラッチ壊してまう、やめとき」

と。

その時は「オーナーの方の大事なポルシェだし、私もMT運転に自信が無いから、それは当然」と納得したのだが、5分、10分…と経つうちに、だんだん悔しさがこみ上げてきた。その間にも、MTのポルシェで参加されていた方が、MTポルシェを乗りこなし、颯爽と帰っていかれる姿を見ていたので、その悔しさはおさまるどころが、どんどん、どんどん、大きくなっていった。

もし私が、MT車を問題なく運転できたら、この機会に718ボクスターGTSを運転させてもらえることができた。718ボクスターGTSなんて、ディーラーで試乗させて欲しいと頼んでも、絶対に試乗できない貴重なモデルだ。

ずいぶん前に「英語を話せると、10億人と話せる」という英会話スクールのキャッチフレーズがあったけれど、MT運転に関してもまさにそう。

MT運転ができれば、世界中のどんなクルマでも運転できる(トラックのような大型車は別として)

きっと、世界がぐーんッと広がる。それなのに、私は、なんと機会損失していることか。…というより、単に負けず嫌いに火がついただけかもしれないがw

ポルシェMT車を乗りこなす女性

あと、最近こんな風に思うようになってきた。

「ポルシェのMT車を颯爽と乗りこなすかっこいい女性になりたい」

と。

世間を見渡しても、MT車を乗りこなせる女性は少ない。そんな中で、芦有ドライブウェイで、ポルシェのMT車をさっそうと乗りこなしたり、街中を、MT車を操りながら走り抜けられたら(周囲にはそれがMT車なんて分からんけど)、めちゃくちゃかっこいいなぁと。

そんな風に思うのは、私が「人と違うことをしたがる」へそ曲がりな性格だからだと思う。

小学校の修学旅行で、広島県宮島の厳島神社に行き、みんながお土産に名物の「しゃもじ」を買っていたのを見て、あまりにも全員「しゃもじ」ばかり買うので、私はあえて「パスタすくい」を買った。(こんなの↓)

*画像出典:Amazon「PRO SERIES 木製スパゲティすくい 並

帰宅して母にお土産を渡したところ、

いやいや、宮島といえば「しゃもじ」やろぉ!しかも、わが家はスパゲッティめったに食べへんし!

と、すごい勢いで突っ込まれたことを覚えている。我ながらヘンコだ(-_-)

話はそれてしまったが、つまり私は「人と違うことをしたがる」性格なので、MT車を運転できる女性があまりいない世の中だからこそ、逆に自分はMT車を運転できる女性になりたいと思ってしまうのだ。

My ポルシェMT車

そんなにMT車を運転できるようになりたいなら、四の五の言わずにもっとMT運転を練習すればいいじゃないか!」と言われそうだが…わが家のボクスターGTSは2人乗りなのだ。

つまり、夫に横に乗ってもらって運転練習に行くとなると(一人で行くのはまだ怖い)、先日芦有ドライブウェイに行った時のように、子どもたちを義母に見てもらうなどして、「子守を誰かにお願いする段取り」をしなければならない。

そう考えると、子どもたちも乗れる、4人乗り以上のMT車でなければ、日常的にMT運転の練習をすることは難しい。

加えて、夫が子どもの頃からの夢を叶えた、大切な1stポルシェであるボクスターに、もし万が一傷をつけたり、ぶつけたり、クラッチに変な癖をつけてしまったら…と思うと、やはり気軽に運転練習はできない。

そんなことを考えているうちに、MT車の運転練習をしないまま、時が経ってしまった(完全に言い訳やなw)

夫は、

「次来るGT3ツーリング(MT)に初心者マーク貼って練習したらええやんw 絶対誰も近寄ってきぃひんでw」

と言ってくれるが、でもさすがにそれはどうか思うしw、2人乗りな上にGT3なんて…ボクスター以上に気を遣って敬遠してしまうこと間違いなしだ。

そんなことを考えながら、芦有ドライブウェイでの悔しい思いを噛み締めているうちに、こんなアイデアが頭に浮かんだ。

いっそのこと、自分でポルシェのMT車を買ってしまおう!

と。「買ってしまおう!」って簡単に言うけど、実際はそんなお金は無いんやけどw でも、自分のポルシェであれば「人様の…」と気を遣うことなく、普段からたくさん乗れるはずだ。

というわけで早速、中古車サイトで色々と探してみたのだが、やはりポルシェのMT車は高い(当たり前だw)「これは安い!」と思っても、走行距離がかなり多かったり、型式が古いため、夫に言わせれば「安く買っても、メンテナンスにお金かかりまくるで」というものばかり…。

やはり今の私には、いきなりポルシェMT車は無理か…(-_-)

MTの運転をするだけなら、国産の安いMT車を買って運転すれば良いかもしれないけど、過去には「教習所のコンフォートでは上手に運転できたのに、ボクスターでは全然無理」だったし、兄のスバル レガシー(MT)を運転させてもらった時も「結構慣れてきたやん」と言われたのに、帰宅してボクスターを運転したら、全然だめだったし…。

だから、可能な限り、ポルシェの乗り味に似ているMT車がいい。

…となると、フォルクスワーゲンゴルフかぁ…

というわけで、早速ネットで「ゴルフ」をはじめ、良さそうなMT車を色々と物色してみた。夫に相談してみると、

ゴルフGTIのMTで、改造してない程度のええのがあればええんちゃう?あと、BMW3シリーズのFRのMTとかは、基本を勉強するにはええと思う。っていうか僕が欲しいくらいやw

とのことだったので、その線が良いなのかなぁ。でも正直言うと、私も一応女性なので、クルマを買うよりも、まずは顔のシミ取りや美白にお金を回したいところではあるが。

でもそんなこと言ってたら、いつまでたっても「ポルシェのMT車をさっそうと乗りこなせるかっこいい女性」にはなれないヽ(`Д´)ノ!

というわけで「将来自分でタルガを買う」という目標はそのまま持っておくとして(でも今のタルガは日本仕様のMT車無いからなぁ…)、その前に、できれば今年中に「4人乗り以上(子ども達も乗れる)で、中古の良さそうなMT車」を手にできないかと…真剣に考え始めている今日この頃である。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. PorscheDreamer

    おお,Minaさんすばらしい。

    ついつい,おせっかいですみませんが,

    > 過去には「教習所のコンフォートでは上手に運転できたのに、ボクスターでは全然無理」だったし、
    > 兄のスバル レガシー(MT)を運転させてもらった時も「結構慣れてきたやん」と言われたのに、
    > 帰宅してボクスターを運転したら、全然だめだったし…。

    で,どこがだめだったのか分析してから車種選びをするとよいのではないでしょうか。
    レガシーがどのモデルかわかりませんが,それなりのスポーティなモデルならポルシェでもそこまで落差はないはず。

    ポルシェだとシフトチェンジやクラッチミートの際にショックが大きい,というのならスポーツモデルでアクセルの戻し方や半クラッチの意識を練習することになるでしょう。逆に半クラッチが長すぎる・発進の際に回転が上がりすぎ,というのなら(クラッチを壊すのはこっちかな)ふつうのクルマでできるだけ半クラッチを使わずすばやくつなぐ練習で良いかと。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      有難うございます!ついに決意してしまいました(笑)

      >で,どこがだめだったのか分析してから車種選びをするとよいのではないでしょうか。
      なるほど!確かにその通りですね!分析して買った方が、ちゃんと自分の課題をクリアできますし、上達もはやそうです。

      コメントを拝見して、私の場合どっちもあてはまるなぁと…(-_-)
      最初はシフトショックが大きくて、これはあかん!と丁寧にやることを意識すると、逆に半クラが長すぎて回転あげすぎたりもたついたりしてしまう、
      そしてもっとはやくやろうとするとまたショックが大きくなる…

      という堂々巡りです…

      ただ、ポルシェのクラッチはかなり奥まであって重たくてやりにくく、レガシーはそこまで重くなくクラッチ操作が比較的やりやすかった記憶があります。
      でも読んでいると、ふつうのクルマですばやくつなぐ練習の方があってるような気がしました。

  2. インヂュニア

    こんばんは。

    確かに女性が颯爽とMTを乗りこなしていたら格好良いですね!

    >ゴルフGTIのMTで、改造してない程度のええのがあればええんちゃう?
    >あと、BMW3シリーズのFRのMTとかは、基本を勉強するにはええと思う。
    >っていうか僕が欲しいくらいやw

    ハイ。
    私のオススメもご主人と全く同じです。ゴルフRにもMT設定がありますね。
    つい先日新型が出たBMW3シリーズの先先代(E90)の4ドアMTが良いかなあ。

    あとはちゃんと4人乗れてポルシェでMT・・・と拘ったら
    先先代のカイエン後期(957)のV6の素カイエンとGTSに、先代のカイエン前期(958)のV6の素カイエンにMT車の設定が有りましたよ!
    先代のパナメーラ(970)のV6の素パナメーラにも(笑)!

    ま、中古車検索に滅多に引っ掛かってきませんが。

    • MinaMina

      インヂュニアさん
      いつも有難うございます。

      >私のオススメもご主人と全く同じです。ゴルフRにもMT設定がありますね。
      >つい先日新型が出たBMW3シリーズの先先代(E90)の4ドアMTが良いかなあ。

      MTの運転の練習ができつつ、走りも楽しいとなると、このあたりになるのですね!
      ゴルフRも良さそうですよねー中古車サイトにも結構良いのが出ていました。

      >先代のパナメーラ(970)のV6の素パナメーラにも(笑)!
      >ま、中古車検索に滅多に引っ掛かってきませんが。

      夫にも冗談で「今のパナメーラ売って、MTの970パナメーラにすればええやん」と言われましたが、
      中古車検索では全然引っかからないのですね(そりゃそうですね笑)