日曜日 芦有ドライブウェイの朝の集いに再び参加 ー ポルシェ356、GT3RS、フェラーリ…etcが集結!

芦有ドライブウェイ

芦有ドライブウェイの集い

先週末に夫が、朝の芦有ドライブウェイの集まりに参加するということで、私も久しぶりに一緒に参加することにした。ちょうどお花見の時期ということもあり、義母がわが家に来てくれることになったので、花見がてら子守をしてもらえることになったのだ。

今回は「前日に子どもが病気になる」といったアクシデントも無く、予定通り参加できる運びとなった訳だが…今度はお天気が思わしくなく。週間天気予報ではずっと「晴れ」だったのに、「私が芦有に行く!」と決めてから、その日の午後の予報が雨に変わった

…いやほんまに、どれだけ雨女やねん(-_-)

早朝から芦有に向けて出発

この日は空冷911(964C2)で向かうことになった。朝8時半集合なので比較的早めの出発だったが、朝から娘たちの機嫌もよく、なんとか準備ができ、いざ出発。ボディカバーをはずし、エンジンを少しあたためつつ、空冷911に乗り込んだ。

あと「ポルシェが集結するんだったら、このバックで行くしか無い!」と思い、ポルシェデザインのバックを持参することにした。(せっかく買ったのにまだ3回くらいしか使ってないw)

芦有に続く道は桜が咲いていて、とても綺麗だった。

ただ、芦有ドライブウェイに入ると、さすがに桜はまだ全く咲いていなかった。このあたりになると、桜の開花はまだ先なのだなぁ。そして納車以来、RRの運転技術を高めるべく修練を積んでいる夫の運転は、以前よりさらにうまくなっているように感じた。

車中で「8時半集合やけど、みんな遠くから来るから遅れるやろなぁ」と話しながら、ゆっくり東六甲展望台に到着したところ、すでに凄まじい数のスーパーカーやスポーツカーが…!!

停めるところが無い(*_*)!

今日は「午前中のみ晴れの予報、しかも季節が良いので、普段よりクルマは多そうだ」とは思っていたけれど、まさかここまで多いとは…。いやはや、クルマ好きの朝は本当に早い。

しかも、新旧の名車揃いだ。

GT3RSに(しかもPCCBだった!)

真っ青なケイマンGT4の姿や…

中には356まで…!

無事にお仲間と合流しつつ、今回の芦有の集いには、以前ポルシェオーナーズファイルでご紹介した、981ボクスターブラックエディションのオーナーの方も来られており「日曜日の朝の芦有に来るのは初めてです!」といつになく興奮したご様子だったw

718ボクスターGTS

そうこうしているうちに、以前ブログで紹介させて頂いた、718ボクスターGTS(MT)のオーナーの方が到着された。

いや〜かっこいいなぁ〜ヘッドライトの目の鋭さ、シルエット…本当にかっこいい。

ご挨拶を済ませた後「今日は、奥さんもぜひ運転されてみてください!」と言って頂いたのだが、さすがに人様のMT車をどうにかしてしまっては怖いので、まず夫が運転させてもらうことになった。(夫も以前は助手席乗車のみだったので)

私はというと、助手席に座り、718ボクスターGTSの走りを体感させてもらったのだが、夫は走り出すやいなや「やっぱり981とは全然違う!」と大興奮していた。718ボクスターGTSの試乗レビュー(夫の感想)については、また別途ご紹介したいと思う。

そして、約10分程度、芦有ドライブウェイを運転して展望台に戻ってきたところ、夫からこんな風に言われてしまった。

「Minaちゃんはこれやめといたほうがいいわ。もっとMT車の運転に慣れてからでないと、クラッチ壊してまうわ」

と。そうかぁ〜…まぁ、人様の大切なGTSだから、MT運転に自信が無い状態で乗るのは失礼だし、「助手席に乗るだけでも、981との違いを体感することができた」ので良しとするか。

718は981よりも「カーブを曲がる時がとてもなめらかでスムーズ」で、乗り心地もとても良かった。エンジン音は、もちろん981とは異なるが、低音で空冷に似たエンジン音を高回転まで回すと、とても気持ちが良い音がすることを体感できた。

その後、運転はしないけれども、せっかくなので718の運転席でクラッチだけ踏ませてもらったのだが(笑)、

クラッチは981より軽く、女性でも操作がしやすそうな気がした。

白に赤幌のわが家のボクスターもかっこいいけれど、ボディカラーが黒で赤幌のボクスターもまた、クールだ。

オーナーさんは、「所有するクルマは絶対”黒”」と決めておられるそうで、赤革の内装もオーナーさんのこだわりだとのこと。(ダッシュボードの赤色が、フロントガラスに反射して見えにくくなると言われているが、この日も問題なかったらしい)

納車以降、お忙しくてなかなか乗れてないということだったが、「洗車したり、眺めているだけで、とても幸せな気持ちになるんです」とおっしゃっていた。その言葉を聞いて、私もとても幸せな気持ちになった。

クルマって、いいなぁ。

芦有には良い人が集う

その後は、互いのクルマを撮影したり、試乗させてもらったり、オーナーさん同士で情報交換したりと、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができた。

私は以前は、芦有ドライブウェイに少しびびっていたのだが(高級車ばかり来ているので、自分のクルマを所有した経験の無い素人の私なんかが行っていいのだろうかと思っていた…)本当に皆さん良い方々ばかりで、平和で明るい”空気”が流れていた。

今回初めて芦有の朝の集いに参加された、981ボクスターブラックエディションのオーナーさんも「とても楽しかった!また来たい!」と満面の笑顔でおっしゃっていた。

その後10時を過ぎた頃から、スポーツカーやスーパーカーはちらほら帰りはじめ、それと共に、家族連れのクルマが増えてきた。なるほど…だから、スポーツカーの皆さんは、家族連れが動き出す前の、早朝に活動するのだなw

その後私たち夫婦も、11時ごろに東六甲展望台を後にし、自宅に帰宅した。


(エンジンを冷やし、汚れをはたきでとり、ボディカバーをかける夫)

これだけ満喫して、帰宅してもまだ12時前とは…なんとも健康的な趣味やな(笑)ぜひまた行きたい!今回お世話になった皆さん、有難うございました!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Aki

    Mina様

    こんにちは、はじめまして!!
    ブログの方、いつも楽しく拝読しております。
    私もこの春、念願だったポルシェオーナーになることができ、しかも車種は981ボクスターGTSと、Minaさんご夫婦が所有されている車種と同じにあることに気付き、勝手に親近感を湧かせていただいております(笑)
    お仕事の関係上、どうしてもポルシェが欲しくても、購入、その後の維持できない環境でした。
    ようやく仕事が落ち着いたので、早速ポルシェを購入し、春の陽気を感じながら、日々を幸せに過ごしています(^^)
    何回乗っても、愛車に会いに行って、エンジンを掛ける時が何より一番ワクワクします(笑)
    私も芦有ドライブウェイには行くので、機会がありましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • MinaMina

      Akiさん
      初めまして。ブログをご覧いただき有難うございます^^

      >念願だったポルシェオーナーになることができ、しかも車種は981ボクスターGTSと、

      おぉーおめでとうございます!!!!!
      しかも981ボクスターGTSとは!!!!この時期にボクスターで走るのは、最高に気持がいいですよね。

      >何回乗っても、愛車に会いに行って、エンジンを掛ける時が何より一番ワクワクします(笑)
      夫も、何回乗っても日々感動すると、耳にタコができるくらい言っています(笑)
      「愛車に会いに行く」という表現も、クルマ愛にあふれておられて、とても素敵だなぁと思いました。

      芦有に来られる際はぜひ、お会いできると嬉しいです。
      そして、981ボクスターGTSを2台並べてお写真撮らせて頂けると…笑

      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. PorscheDreamer

    とっても気になったのですが,

    「もっとMT車の運転に慣れてからでないと、クラッチ壊してまうわ」
    というのはどういうことなのでしょうか?それも981GTSなら大丈夫で718GTSだとまずいというのは?

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん

      いつも有難うございます!

      >「もっとMT車の運転に慣れてからでないと、クラッチ壊してまうわ」というのはどういうことなのでしょうか?それも981GTSなら大丈夫で718GTSだとまずいというのは?

      について、それ以降この話をしていないので推測なのですが、
      「981はわが家のなので、最悪壊れたりしてもなんとかなるけれど、人様のボクスターの大事なクラッチを壊してしまったらだめだから、今のMT運転スキルでは人様のは運転するな」
      ということだったのかなぁーと思っています。

      とはいえ、悔しかったので、ポルシェでは無いですが、練習するために今年中に自分でMT車を買うことを決めました(笑)
      (明日のブログで掲載しようと思っています!)

  3. かのう

    かのうです。

    綺麗な写真を載せていただきありがとうございます。
    こうしてみると自分の車ながらカッコいいですね。
    ポルシェのスタンダードカラーからは少し外れているかもしれませんが、なかなかイケてるかなと自己満足しています。

    どの車でもそうですが、慣れないクラッチを上手に繋げるには少々骨が折れますね。
    私も最初は交差点でエンストして恥ずかしい思いをしましたよ。
    前のM5はパドルシフトでしたし、家でマニュアルは軽トラックだけ。
    さすがに、軽トラックのMTとポルシェのそれを比較するのは。。。。。。

    MT車を上手に操れる女性には大いに魅力を感じます。大学の先輩(女性)が自動車部に所属していて
    MTのローレル(当時の走り屋が好んだクルマ)を駆って夜の六甲の山道をスイスイと走っていた姿はカッコよかったです。
    頑張ってください!

    • MinaMina

      かのうさん

      こちらこそ有難うございます!
      ボディカラーが黒で、内装が赤ってやはり改めて見るとかなりかっこいいですね!

      ポルシェのMT車はやっぱり難しいなぁと感じています。
      トルクもあるし、クラッチの感覚も重いので、なにせ一般的な車と感覚が違って…^^;

      自分でMT車を買って、しばらくみっちり練習するしかないなぁーと、
      その上で、色んなMT車を運転できるようになりたいです。

      また芦有に行くと想いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

  4. TONO

    はじめまして。
    いつもこっそりとブログを拝読しており、我が家と言っても車関係はもっぱら、私と息子になるのですが(うちはゴルフは手放せませんでした 笑)と似たような車構成だなと思いながら、MTの事で色々とお教えできたらな〜と、密かに思っておった次第です。

    SNSやブログなどしていないし、オーナーズ登録もできないいロートルな自分としては、お伝え出来るすべは無いなと思いながら、本日、この芦有のお写真を拝見してた所、端っこに私のオレンジが写ってるのを発見し、嬉しくなってついにコメントさせて頂きました。

    クラッチの事はあまり深く考えなくても良いんじゃないでしょうか?
    自分のクラッチか、よそ様のクラッチかの違いぐらいで良いんじゃないでしょうか?
    私、通勤(アバプン・エヴォ)6万㎞程、GT3はまだ6000位しか走ってないですが、今のクラッチは極端なシフトミスなどしない限り大丈夫ですよ。

    また芦有でBMのMTを華麗に運転されてる姿を期待しております。

    失礼いたしました。

    • MinaMina

      TONOさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      車構成がとても似ているとのこと、お会いしたこともないのになんだか非常に親近感が湧いております(笑)

      おぉー芦有の写真の、あの奥の方にとまっている911でしょうか!
      こちらがGT3ですか?

      >クラッチの事はあまり深く考えなくても良いんじゃないでしょうか?
      >自分のクラッチか、よそ様のクラッチかの違いぐらいで良いんじゃないでしょうか?

      なるほど…そんなに気を使わなくても大丈夫なのですね。
      確かに、昔のMTではなく現代のクルマのMTだったら性能もあがっていますし、そんなに気を使わなくても良さそうです。
      (私の場合は、精神的にビビリすぎなのでしょうね。。。^^;)

      アバルトも楽しいクルマだという噂をたくさん聞きますので気になります。

      まだBMWの納車日は確定していませんが、わが家にやってきたら乗りまくって、
      芦有をさっそうと駆け抜けられうように頑張ります^^

      ぜひ、また芦有でお会いできたら嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします!