ポルシェ パナメーラのPDKは、変速レスポンスが微妙に遅いってホント?

ポルシェ・パナメーラ

ポルシェ パナメーラ

私は、ポルシェの車種の中で、「パナメーラ」が一番好きだ。ボクスターや911に乗ったり、カイエンやケイマンを試乗させてもらったりすると(残念ながらマカンは、後部座席に乗せてもらっただけで、まだ試乗したことがない。)めちゃくちゃ良いクルマだなぁ〜」と毎回感激するけれど、回り回っていつも「やっぱりパナメーラがいい」というところに戻ってくる。

ポルシェ 新型パナメーラターボ 

そして近頃の私は、ボクスターのMT運転にほんの少しだけ慣れてきたこともあり、「パナメーラも、自分でシフトチェンジする感覚で運転してみたい」と、パナメーラをパドルシフトを使って運転するようになった(ずっとではないけれど)。

パナメーラを通常のATモードで運転すると、1000回転を超えればすぐにシフトアップし、あっという間に5速・6速走行になる。これでは、スポーツカーに乗っている感覚を味わうこともなければ、せっかくのエンジン音を聴くこともできない。

だからといって「高回転までひっぱってガンガンに運転したい!」というわけではなく「せっかくパドルシフトがあるんだから、それで運転してみよう」という感じだ。

パナメーラの気になる点

基本的に私はパナメーラが大好きなので、今まで特に大きな不満は無かったのだけれど、パドル操作で運転するようになり、あることが気になり始めた。それは、

パナメーラのPDKの変速レスポンスが微妙に遅いこと

だ。

「微妙に遅い」だけで、めちゃくちゃ遅いわけではないし、他社のデュアルクラッチトランスミッションと比べても遅くはないのだと思う。ただ以前、911GT3(991.1:PDK)の助手席に乗せてもらった時に「パシュンパシュン」と瞬時に変わるPDKを体感したり、MT車でのシフトチェンジの感覚を想像してしまっていたので…

レスポンスが微妙に遅いパナメーラのPDKを運転していると、非常にもんもんとしてしまう…(-_-)

そんなこんなで夫に「パナメーラのPDKって、反応遅くない?」と聞いてみたところ、

そやな、以前、納車1年経ってのパナメーラの感想のところに書いてたけど、その後、あらためてパナメーラのPDKに感じるのは、ギアを下げる時は比較的速く切りかわるわ。でもギアを上げる時に、遅いと感じる時がある。2000回転前後は比較的速いけど、4000回転超えるくらいでギアを上げる時は、明らかに遅い。変速ショックが出ないように、タイミングを見計らって上げてる感じがする。
やっぱりパナメーラは、ラグジュアリーセダンとしての用途も考えられてるから、レスポンス重視というより、変速ショックをおさえた滑らかさ重視なんやろなぁ。
そういえばこの前、新型パナメーラGTSについて書かれたAUTOCARの記事に、パナメーラのPDKのことが書いてあったで。

と。早速教えてもらったパナメーラGTSの記事を見てみたところ、おおむね高評価な中で、PDKに関してはこんな風に書かれていた。

気になることといえば、デュアルクラッチATの、8速PDK(ポルシェ・ドッペルクップルング)をパドル操作で変速した時に、わずかな遅れがある点。
*文章出典:初試乗 ポルシェ・パナメーラGTS  真のスポーツカー、得たもの/失ったもの

なるほど…やはりそうなのだなぁ。また夫はこんな風に言っていた。

去年新型カイエンを試乗した時、ティプトロがあまりに優秀で驚いた。すごくなめらかで、反応も速くて「むしろPDKよりも速いんじゃないか」と思うほど、ティプトロの進化を感じた。これなら、パナメーラもティプトロでええのにと思ったほどやったわ。

と。「そうかぁ…じゃあ、今のパナメーラのPDKに速いレスポンスを求めるのは無理な話なんかなぁ」と聞くと、

スポーツモードとか、スポーツプラスモードにしたら、ギアを上げる時のレスポンスも多少速くなる。でも、他のポルシェの車種に比べたら、レスポンスはちょっと遅いと思うわ。

と。なるほどなぁ。

スポーツプラスモード走行

夫に言われたように、早速スポーツプラスモードで運転してみると、確かにPDKのレスポンスが速くなり、まるで別のクルマに乗っているかのような反応になった。

さすがパナメーラだ!!

そしてその日帰宅した夫に「確かにスポーツプラスモードにすると、反応が速くなってすごく良くなった!でも、街中をあえてスポーツプラスモードで走るなんて、なんかもったいないような気がする…」と話すと、

そんなにパナメーラの手動での運転にこだわるなら、いっそのこと970パナメーラのMT買ったらええんや(爆)

と言われた。

パ、パナメーラのMTって…(;゚Д゚)

とはいえ気になったので早速ネットで調べてみたところ、カーセンサーでもGooでも、「パナメーラのMT車」は該当「0件」だった。

そらそうやわな…(-_-)

というわけで、今の季節は芦有ドライブウェイは凍結であまり走れないけれど、もうすこし暖かくなったら、パナメーラをパドルシフト使って運転し、芦有をかけあがってみたいなと思う。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 7 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    昨日971パナメーラ4Sを試乗しました。確かにシフトアップ時にパドルのタイミングと実際の変速に思った以上の時間差がありました。個人的にはシフトダウン時にラグがなければ気にならず、スポーツプラスモードではシフトアップでも改善するようなのでまあ許容範囲かなと思いました。ご主人がおっしゃるようにシフトショックを和らげるには回転数が落ちて合うまでに必要な時間なのでしょうね。それならカイエンのようにティプトロで良いのでは(特にハイブリッドモデルでは)と思うのですが、ラグジュアリーさとスポーティーさを両立させるにはPDKの方が適しているということなのかなと思ってます。

    以前別の971スポーツツーリスモ4 Eハイブリッドを試乗した時にはティプトロの970 S Eハイブリッドに比べて極低速時にPDKのギクシャクした感じがあったのですが、昨日試乗した971 4SのPDKはあまり気にならなかったです。PDKの学習効果が試乗車ごとに多少違いがあるのかもしれません。

    試乗を終えて自分の970をE powerモードでモーターの動力のみで走らせるとガソリンの試乗車よりも明らかに軽快に感じ、改めてモーターの威力を再認識しました。エンジンの音は好きですが、街乗りではモーターの乗り味の方が好きになってしまいました。

    • MinaMina

      イシさん
      有難うございます!
      >昨日971パナメーラ4Sを試乗しました。
      え!もしかして、購入ご検討ですか!?笑

      >それならカイエンのようにティプトロで良いのでは(特にハイブリッドモデルでは)と思うのですが、ラグジュアリーさとスポーティーさを両立させるにはPDKの方が適しているということなのかなと思ってます。
      夫も同じことを言っていました。以前試乗したカイエンのティプトロニックがとても優秀だったので、これならパナメーラもティプトロで全然いいと言っていました。
      いやはや、ティプトロの進化も凄まじいのですね…

      >試乗を終えて自分の970をE powerモードでモーターの動力のみで走らせるとガソリンの試乗車よりも明らかに軽快に感じ、改めてモーターの威力を再認識しました。エンジンの音は好きですが、街乗りで>はモーターの乗り味の方が好きになってしまいました。
      そうなんですね!981ボクスターや、718や、ボクスタースパイダーにまで乗っておられるイシさんが、「街乗りではモーターの乗り味の方が好きになって…」とおっしゃるなんて、
      相当良いということなのだろうなー!と思います。
      でも確かに、パナメーラターボで街乗りしていても、ちょっとけだる〜いというか、眠たくなるというか…かといってパドルシフトで運転しても、微妙にずれがあるので、
      それなら、ハイブリッドのモーターの方が、軽快で楽しいのかなと感じました。
      あー私もハイブリッド試乗したいです(笑)

  2. イシ

    Minaさん

    いやいや、流石にまだ買い替えはしません。ただ3〜6年後の買い替えを見据えて、チャンスがあればいろんなグレードのパナメーラ を試乗しとこうとは思っています。

    街乗りはモーターの方が好きというのは、もう少し正確にいうとエンジンは回してなんぼだと思っているので、ポルシェではないですが非力なエンジンを高回転で回して安全速度域で街乗りを楽しむのは今でもモーターと同じくらい好きです。大排気量エンジンのを余裕あるトルクでゆったりと静かに走らせるのもそれはそれで味があって良いと思っているのですが、その方向性で街乗りを楽しむのならモーターの方が良いかなと、そんな感じです。

    パナメーラ のハイブリッド良いですよ。最初は電気満タンにしても電気で可能な走行距離は16kmと表示されていましたが、最近は20kmちょっとは表示されるようになり、実際にそれぐらいは走ってくれます。971はもう少し長い距離を電気のみで走ってくれるようです。

    • MinaMina

       イシさん

      >いやいや、流石にまだ買い替えはしません。ただ3〜6年後の買い替えを見据えて、チャンスがあればいろんなグレードのパナメーラ を試乗しとこうとは思っています。

      おぉーなるほど!確かに、いまのうちから様々なパナメーラを試乗しておければ、いざという時にベストな選択ができそうです。
      また色々試乗の感想等、引き続き教えていただけたら嬉しいです。

      >もう少し正確にいうとエンジンは回してなんぼだと思っているので、ポルシェではないですが非力なエンジンを高回転で回して安全速度域で街乗りを楽しむのは今でもモーターと同じくらい好きです。

      あ、なるほど有難うございます^^そうか、モーターだと街乗りをゆったり楽しむことができて、また違った味わいがあるんですね。ますます気になります。
      街乗りでモーターで20kmも走ってくれたら、十分ですよね。971と970のパナメーラハイブリッドの違いなど、ぜひ記事にしてみたいです(そのためにはどちらも試乗せねば…笑)

  3. SN

    Minaさん
    記事を読んで気になってちょっと試してみました。(ほとんど使ってなかったので・・・)PDKのレスポンスは確かに遅いと思います。街乗りでパドルシフトが必要か、と言われると必要は感じないんですが。911のPDK試してみたいです。
    最近10日ほど雪と寒さでパナメーラはほぼガレージ待機ですが、試しにちょっとだけ雪道を走りに行ってみたら思った以上に安定してちゃんと曲がるし止まるし全然行けそうでした。4Eは重いのでそれも雪道ではいいのかも。ちなみにタイヤはピレリのオールウェザータイヤです。ただ雪よりも道路にまかれる大量の融雪剤と冬になると多発するPothole(道路の穴ぼこ)で車を痛めそうなんでしばらくは出番は少なくなりそうです。

    イシさん
    モーターの軽快感はほんとに異質ですよね。街乗りではずっとEモードにしたくなるお気持ちよくわかります。最近の疑問は、気温が寒いため、特にスタートしてすぐはかなり早くバッテリーが消費されてしまうこと、ポルシェが言う50キロの航続可能距離には到底及ばず、がんばっても30km程度しかいかないこと、これが暖かくなったらどれくらい改善するものなのか・・・といったことです。暖房、シートヒーターなどで余分な電力使用が多いので仕方ないかな。

    • MinaMina

      SNさん
      >記事を読んで気になってちょっと試してみました。(ほとんど使ってなかったので・・・)PDKのレスポンスは確かに遅いと思います。

      実際に試してくださり、有難うございます(笑)!
      確かに街乗りでPDKはあんまりいらないですよね…それだったらそもそもMTに乗ったほうがいいんだろうなぁと思ったりします。
      でも、911のPDKはまた違うんですかね。色々気になります!

      日本も今寒波が来ていますが、ミシガンの寒波は凄まじそうです…
      確かに、氷上でポルシェを走行させるトラックエクスペリエンスもあるので大丈夫だと思いますが、車やタイヤのことを考えると、
      あまり進んで走る気持ちにはなれないですね・・・
      はやく暖かい季節になってほしいです!

  4. イシ

    SNさん

    E powerでの走行は本当に癖になりますね。モーター走行距離は970はカタログ値32〜33kmに対して私の場合今の所フル充電で20kmの表示なのでカタログ値の60%ちょっとといったところです。SNさんの971もカタログ値の60%ぐらいで同じぐらいのようですね。ガソリン車の燃費と同じでカタログ値はそんなものだろうと割り切ってます。ただ表示が20kmでも途中でアクセルを離したりブレーキをかけると走行中に充電されるので実際にはもう少し長距離を走ってくれているような気がしています。