夫が今あるポルシェの中から選ぶならこの1台 ー ポルシェ911(964C2)or パナメーラ or ボクスター

わが家のカーライフ

少し変わった夫婦

私たち夫婦は、衣食住にあまり興味がない。家族4人で外食にもそんなに行かないし(月に2回くらい)、行ったとしてもガストや回転寿司だ。洋服に関しても、夫も私も「服はユニクロで十二分派」だし、なんなら夫は買った服が破れるまで着る。家電製品も滅多に買い換えないし(壊れたら買い換えようと思うのに、壊れてくれない…)、インテリアにも興味が無い。住んでいる家は、一軒家だけど賃貸だし、なんなら今後も家を買うつもりは無い。

こう書くと、「ミニマリスト」「倹約家」のように思われるかもしれないが、わが家にはもう一つ、世間一般的な家庭と大きく違う特徴がある。それは、

エンゲル係数ならぬ”クルマ係数”が異様に高い

ことだ。現在のわが家には、クルマが4台あり、その上さらにもう1台納車待ちという…なんともぶっとんだ状況になっている。

以前夫が選んだクルマ

わが家は4人家族とはいえ娘たちはまだ小さいし、住んでいるのは「郊外といっても、大阪市内にも神戸市内にも電車ですぐ行ける」場所なので、普通に考えると、クルマは一家に1台あれば十分だ。そう考えた時、「もし今夫が、今あるクルマの中から1台残すとしたら、どれを残すのだろうか?」とふと思った。

実は以前、まだ空冷911がやってくる前に「ボクスターGTS(MT)と、パナメーラターボと、(当時あったメルセデス・ベンツ)SL500だったら、どれを選ぶか?」と夫に聞いたことがあった。その時の夫は「難しい…シチュエーションにもよるしなぁ…仮に5段階評価で考えてみると…」と言いながら、

①芦有ドライブウェイ(適度な山道)
ボクスター:5、パナメーラ:4.9、SL:3
②田舎の国道
ボクスター:4、パナメーラ:4.8、SL:5
③高速道路
ボクスター:4.3、パナメーラ:5、SL:4.8
④街乗り
ボクスター:4.5、パナメーラ:4.3、SL:4.8

という評価をし、

「難しいけど、全てをバランス良く満たしているものといえばパナメーラやから、やっぱパナメーラかなぁ」

と言っていた。その言葉を聞いて、パナメーラ好きの私は、めちゃくちゃ嬉しくホッとした気持ちになったことを覚えている。

ポルシェ 新型パナメーラターボ 

911、ボクスター、パナメーラ?

では、今の夫はどうなのか…ということで、家にいた夫に「空冷911(964C2)、パナメーラ、ボクスターの中で1台だけしか残せないとしたら、何選ぶ?」と聞くと、夫は今度は速攻こう答えた。

決まってるやん。911や。

…ま、まじでッ((;゚Д゚)!(なんだかんだ言ってパナメーラと答えると思っていた)

私が「えらい即決やな」と言うと、

「だって、運転しててあんなに気持ちいいクルマは無いもん。あと一応4人乗れるやろ。」

と。「いやそうやけど、空冷選んだら、家族で遠出は絶対嫌やしなぜ嫌かはこの記事に書いています、文句言いまくるで。」と言うと、

それでもええ。

で、終了…(-_-)

まぁ、空冷は運転席で自分が運転するにはめちゃくちゃいいけれども、家族4人でとなった時、助手席(荷物で足の置き場がない)や後部座席に乗るのは正直きつすぎる。


(毎回これはきつい…)

次女はまだオムツなので、出掛けるとなると、オムツやらおしり拭きやら着替えやら結構荷物になるんだよなぁ。

トランクが空いていればそこに荷物は詰めるし、確かに一応は4人乗りなんだけれども…「私としては、残すなら迷わずパナメーラを残して欲しいところなのになぁ」と思い、助けを求めるべく横にいた5歳の長女にも「○○はどのクルマが一番好き?」と聞いてみたところ、長女は即効でこう言った。

グリーンのポーシ!

…つまり、空冷だ(-_-)

「なんで?」と聞くと、

だって、後ろに座ったときに、床に足がつくし(車内がコンパクトなので)、屋根もちょっと開くから!(サンルーフがある)

と。「でも、ブルーのポーシは?大きくてカッコいいやん」と聞くと、

いやだ。だって屋根あかないし、面白くないから(-_-)

と。

…いやあんた、ドン引きするほどのお嬢発言やねぇ(*_*)と、自分の子どもであることを棚に上げて突っ込んでしまいそうになったが、今のところ、家族の中で私は劣勢ということだ。(次女はまだ2歳なのであてにならないw)

もし本当にそうなったら、私の人生のテンションがだだ下がりになってしまうので、自分でパナメーラ買い直すしか無いなぁ…と思いながら、改めて自分でポルシェを買う目標を新たにした私なのであった。

*夫が絶賛する空冷911(964C2)の所感、感想記事はこちら

夫が、空冷911(964)で四国にロングツーリングに行ってきた!
毎日のように911(964C2)に乗っている夫に、何が良いのか聞いてみた【前編】
毎日のように911(964C2)に乗っている夫に、何が良いのか聞いてみた【後編】

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. PorscheDreamer

    家族の話はとくに楽しい。

    911が選ばれているのは最初のポルシェのコンセプトどおりというところでしょうか。

    遠出用にルーフラックを追加というのはどうでしょう。歴代911はルーフラックがオプションであったのではないかと思います。
    わが家もセダン(ブルーバード)にベビーカーも積んで帰省していたころにはルーフラックにソフトバッグ(ルーフラック用の防水のもの)を使っていました。ソフトバッグの中に衣装ケース2つ分くらい積むのが定番。

    ケイマンも987にはルーフラックが付けられたはずなのですが,981以降はなくなってしまい断念しました。911だったらきっと買っておくと思います。

    ともあれ?GT3の次はサンルーフ付のパナメーラ,になるのかな。こちらも楽しみです。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん

      >家族の話はとくに楽しい。
      そんな風におっしゃっていただき、有難うございます!

      >911が選ばれているのは最初のポルシェのコンセプトどおりというところでしょうか。

      夫は、911の中でも「空冷」だから特に気に入っている気がします。
      最新の安全装備などがなく、シンプルで、自分の運転技術がそのままドライビングにあらわれるのが面白いようです。
      (私は正直パナメーラの方が運転しやすくて好きなのですが^^;)

      >遠出用にルーフラックを追加というのはどうでしょう。
      なるほど!ルーフラックという選択肢もありますね!海外では、911にクリスマスツリーを買って運んでいる写真も見たことがあります。

      >ともあれ?GT3の次はサンルーフ付のパナメーラ,になるのかな。こちらも楽しみです。
      どうなるんでしょう…^^;最近は、ハイブリッドあたりも気になるなぁ〜という気持ちもあります。
      また動きがあれば、ずいじブログでご報告しますね!

  2. ゆきすけ

    はじめまして,ゆきすけ と申します.981 Boxsterのオーナーです.今年に入ってからこのブログを楽しく拝見しています.きっかけは「低速でハンドルを切った時,ポルシェのタイヤがゴリゴリ音がするのは不具合?」の記事でした.最近特にその音がひどかったのでネットで調べていたところヒットしたわけです.それから色々参考にさせてもらって,前輪をミシュランPS4Sに替えたところゴリゴリ音が随分マシになりました.他にも神戸在住なのでドライブルートなんかも参考にさせてもらったり,車を買う際に妻をいかに説得するかなど,今までに無い視点で書かれていて,読んでいて本当に楽しいです(笑)これからもよろしくお願いします.

    • MinaMina

      ゆきすけさん
      ブログをご覧頂き、コメントまで頂き、本当に有難うございます!
      981ボクスターに乗っておられるのですね!夫も常々「やっぱNAの音はええわ〜」と言っております^^

      >前輪をミシュランPS4Sに替えたところゴリゴリ音が随分マシになりました.
      おぉ・・・良かったです!Twitterでも、ピレリからミシュランにしたら、ゴリゴリ音がマシになったという投稿があって、ミシュランってすごいのだなぁと思っておりました。

      また、神戸在住とのことで、わが家も週末にクルマで三宮や神戸に行ったりするので、
      もしかしたらどこかで知らないうちにすれ違っているかもしれません(笑)

      これからも引き続き、よろしくお願いいたします!

  3. インヂュニア

    こんばんは。
    羽無しGT3オーダーおめでとうございます♪
    ツウぽくて最高の選択だと思います!

    いや〜ご主人、964にベタ惚れですね!病膏肓に入るって感じです。
    そのうちにナローが気になり出したりして…

    お子様たち可愛いですね♡ ウチも姉妹でこんな感じでしたよ。もう高校生&中学生ですが。

    また宜しくお願いします。

    • MinaMina

      インヂュニアさん

      >羽無しGT3オーダーおめでとうございます♪
      >ツウぽくて最高の選択だと思います!

      有難うございます!そう言って頂けると夫も喜びます!

      >いや〜ご主人、964にベタ惚れですね!病膏肓に入るって感じです。
      >そのうちにナローが気になり出したりして…
      いやはや、あながちなくもないというか…930とかええなぁーとか最近言いだしてます(笑)

      お子さん、姉妹なんですね^^あっという間に大きくなるので、今のこの時期を楽しみたいと思います^^