ポルシェ パナメーラのオプション ー 走りとは関係無いけれど便利なもの

ポルシェのオプション

過去記事のリライト

1週間ほど前から、ようやく重い腰をあげ、過去記事のリライト作業(通常は他人が書いた記事を、記事・文章の内容は変えずに、表現を書き換えるのがリライトと言うらしいけど、過去に自分が書いた記事を修正することに)に取り掛かることにした。

このブログは、アクセスの多い人気記事もある一方で、毎日、過去の記事もよく読んで頂いている。ただ、過去記事に関して、特にブログを開設したての頃の記事は、とても人様に見せられる完成度ではなく…

ポルシェ パナメーラエディション 970

もともとこのブログは「パナメーラが好きだという自分の思いを、独り言のように書いていた」ブログだったので、読者の方にとっての読みやすさなどは全く意識していなかった。また「アクセスもそんなに増えないだろう」と思っていたので、軽い気持ちで日記感覚で書いていた。

だから、当時の記事を見直すと、誤字脱字はあるわ、クルマの知識が今よりも無かったので表現が間違ってるわ、絵文字を使いまくって見にくいわで大変なことになっており…(*_*)

これはどこかのタイミングでちゃんとリライトしなければならない」と思っていたが、なにせ記事数は400を超えるので、なかなか取り掛かる気になれなかった。

ただ先日「いつかしないといけないんだから、今しよう!」と思いたち、やっとなんとか、全ての記事のリライトを終えることができた!スッキリ!

というわけで、このブログには過去からの記事もたくさんありますので、皆さんぜひ御覧ください(笑)

便利なオプション

さて今日は、パナメーラのオプションについて書いてみようと思う。以前の記事で、「パナメーラの必須オプションに関しては、間違いなくリアアクスルステアリングだ」と書いたが、それは「走り」という点での必須オプション。今回は、「走りとは直接関係ないけれど、あるととても便利で、次回も絶対つけたい」と思うオプションについて4つご紹介したい。

①ソフトクローズドア

まず1つ目が、ソフトクローズドアだ。これは「半ドア状態からしっかりとドアを閉めてくれる」機能。当初私は「こんなオプションは絶対要らない」と思っていたが、今では「ないと困る!」とまで思うようになった。

ポルシェ 新型パナメーラターボ 

わが家には、5歳児と2歳児がいるが、ドライブから家に帰るとたいていどちらかが爆睡してしまうので「子どもを抱っこした状態でクルマから降りないといけない」ことがよくある。

そうなったとき、子どもや荷物を持ちながらドアを閉めるのは結構大変なので、ある程度閉めれば途中から勝手にしまってくれるソフトクローズドアはかなり重宝する。

最近はソフトクローズドアに慣れすぎてしまい、空冷911に乗ってドアを閉めると毎回必ず半ドアにしてしまう。そして「あ、そうだ、ちゃんと最後まで閉めないといけないんだ」と思って改めて閉め直すことになる。

②スモーカーズパッケージ

これは「前後席センターコンソールに、灰皿とシガーライターを備えられる(ただし、USB充電ポートは選択できない)」オプション。といっても、わが家は車内でタバコを吸うわけではなく、シガーソケットの部分に、GPSレーダーや、アイフォンの充電ケーブルを差して使いたいので、夫がどんな車種であれ必ずつけるようにしている。

③カップホルダーカバー

カップホルダーカバーがあった方がいいと思うのは、「子どもたちが、カップホルダーの中にやたらとゴミやおもちゃを入れたりするから」だ(爆)なので使わない時は、底を押してカバーが上がった状態にし何も入らない状態にしている。そのために、あった方が良いというだけなのだが…

とはいえ、これは無料オプションだし、つけていて特に損はないと思う。

④14way メモリー機能付き電動シート

運転席や助手席の、座面の高さ、座面の位置などを電動で調整でき、シートポジション、ステアリングコラムポジション、ドアミラーの角度をそれぞれメモリーすることができる。

新型パナメーラのシート

エンジンをかけるまえに、毎回シート位置やハンドル位置を調整する必要がなく、エンジンをかければ自動的にシート等が動いて自分があらかじめ設定した通りになり、いつでも出発できる状態になるのは便利だ。

また、これは読者の方から頂いた情報なのだが「14way メモリー機能付き電動シート」をオプションで選ばないと(パナメーラターボの場合は標準装備)運転席側から助手席のシートを操作できないそう。このあたりは、追ってポルシェオーナーズファイルで紹介したいと思う。

その他オプション

その他、「ポルシェエントリー&ドライブシステム」は大変便利だと思う。これは「キーを使わずにロックの操作やエンジンの始動が可能になる」もの。買い物に行った後、子どもが寝てしまい抱っこしたまま開ける時があるので、そういう時はとても便利だ。でも夫は「こういったスポーツカーっぽくないオプションは僕は要らない」と以前言っていたような気がする。

ただこれは、おそらくパナメーラの場合はオプションで選ばなくても、どのモデルにも標準装備だと思われる。(カーコンフィギュレーターで選べないけどついているので)

書いていて思ったが「小さな子どもがいなければ、特に要らない」というオプションもあるので、やはり家族構成や年齢によって、必要なオプションは都度変わるのだろうなぁ。

車種問わず、読者の皆さんにとって便利なオプションがあれば、ぜひコメントやメッセージで教えていただけたら嬉しいです。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. neriten

    ソフトクローズドアは付けたい装備だったのですが、迷った末に結局付けませんでした。

    小さな子供が目を離した隙に自分でそっとドアを閉めて、指を挟んだらどうなるのかが心配でした。
    恐らく安全装置はあるのでしょうが、展示車などの実車ではオプション装備されておらずに確認できませんでした。
    次期パナメーラに買い替える際には今度こそ付けたいと思っています。

    我が家の場合、後席重視なので4ゾーンエアコン、後席電動サンシェードを付けました。
    運転席から子供席のサンシェードを操作できるので気に入っています。
    アンビエントライトは我が家の4歳児も喜んでくれています。

    純正ではありませんが、ナビキャンセラーを付けました。
    今回の971はナビ画面が大きいので後席からDVDが観やすいです。
    これは賛否あると思いますが、我が家の場合は長距離旅行用なので必要なのです。

    • MinaMina

      neritenさん
      ご無沙汰しております!有難うございます!

      >ソフトクローズドアは付けたい装備だったのですが、迷った末に結局付けませんでした。
      確かに、子どもが指を挟むことを考えると怖いですね…そのまま閉まってしまったら大変…でも本当に便利なので、ついていてよかったです。

      >我が家の場合、後席重視なので4ゾーンエアコン、後席電動サンシェードを付けました。
      >運転席から子供席のサンシェードを操作できるので気に入っています。
      >アンビエントライトは我が家の4歳児も喜んでくれています。

      あ、サンシェードも良いですよね^^わが家も、サンシェードのあけしめを楽しんでやっています(笑)
      アンビエントライトも、子どもはめちゃくちゃ楽しいでしょうね。

      >今回の971はナビ画面が大きいので後席からDVDが観やすいです。
      最近、子どもたちがDVDを観られるようにしておいたほうが、おとなしく乗ってくれるのかなぁとちょっと思っています。
      また、コメント共有の際に、こちらの内容をご紹介させて頂きます。
      有難うございます!