ポルシェオーナーの生の声をご紹介 ー コメント共有第4弾

空冷ポルシェ

コメントをご紹介

定期的に読者の方から頂いたコメントをご紹介していますが、今回はその第四弾。日々いただくコメントの中には、私自身知らないことも多く、有益な情報がたくさんあります。今回もその中から、一部ご紹介いたします。(なお、コメントは、前後の文脈が分かるように、また必要箇所のみの抜粋など、少し編集させて頂いておりますので、ご了承ください。)

読者の方のコメント

1.パナメーラ ハイブリッド

【970プラグインハイブリッド】
970プラグインハイブリッド、期待以上でした。欲を言えばもう少しモーターでの走行距離が伸びて欲しく、もう少し小回りが効いて欲しいとは思いますが、971はモーターの走行距離が970より伸びているようですし、リア アクセルステアリングをオプションで選べば小回りも効きそうですね。気が早いですが今から次の乗り換えが楽しみです。(イシBさん)

【971パナメーラ E ハイブリッド:SNさん→イシBさん】
971はEモードでの航続距離は伸びてますよね。Eだけで走ると仮定すると実際のところは30kmくらいが限界かなと思います。でも近所にでかける分には事足りるので、近所の買い物はEモード、職場の往復で渋滞ややや混んでて流れに乗るしかないときはHybrid autoモード、道が空いててちょっと踏めるときにはスポーツかスポーツ+モードと使い分けてます。(SNさん)

【イシBさん→SNさん】
今のところ街乗りではE-powerもE-chargeも選択せずノーマルで走っています。971はモーターのみで30kmですか、羨ましい。私の970は16kmです。それでも毎日の通勤には足りる距離なので充電器が設置できたら毎日フル充電してE-powerのみで走るのを楽しみに待っているところです。
高速道路では時々スポーツモードに入れることはありますが、基本的にはノーマルモードです。今はスポーティーな走りよりもしっとりとした走りを楽しんでます。(イシBさん)

2.ポルシェの水温計

ご主人さんのBoxterの水温計のお話はとても参考になりました。私のCARRERAはいつも水温計が真ん中よりも少し右に振れています。温度の数値で言うと正に90℃あたりです。通常国産車は85℃で安定するように設計されている場合が多く、85℃は水温計の中心に表記されていることが多いので、針が垂直になっていたら正常な水温、そんな設定になっているのですが、私のCARRERAは前述のように少し右に傾いている。
これは冷却系の何らかの異常か、経年変化で近いうちにサーモスタットかウオーターポンプが逝ってしまうのではと警戒をしていたのですが、ちょっと安心しました。ありがとうございました(^^)。(shimoyannjpさん)

3.MT車のドライビングポジション

赤ボクスターGTS (MY15) 右MTに乗っていて、いつも楽しくブログを読ませていただいています。クラッチ繋がりで書き込みします。15年ぶりのMTしかも腰痛持ち、納車当時にボクスターGTSオーナーのブログで見つけたものです。
〈ドラポジ〉『サザキ式クラッチワーク』のご紹介w〈腰痛〉
踵を着けたクラッチ操作でアイドリングスタートが出来るようになると渋滞も全然苦にならずATみたいに楽に発進可能です。
アイドリングスタートと一瞬だけアクセル煽るのを適宜使い分けています。(Lorinzer7さん)

981ボクスターGTS MT

 4.718

【718ボクスター】
718 と空冷の乗り味が似ている」激しく同意です(笑)ググッと腰を後ろから押し出される感じ?みたいな。僕の場合はボクスターですが。音の質感もいい感じです。それとPDKが超優秀でした。個人的にはハンドリングマシンのMR車が好きですが、ハイパワーのRR車を誰でも乗れるようにしているポルシェ はやっぱり凄いですね。(るんるんルンパさん)

【718ケイマン MT】
PDK版だと、シフトタイミングの違いがあるからスポーツクロノは必須に近いのでしょうね。MTだと街中ならノーマルでもきびきび走らせることができますし,スポーツモードにすればさらに、というイメージです。(PorscheDreamerさん)

5.パナメーラ 4 スポーツツーリスモ

私のクルマも同じくキャララホワイトのパナメーラ 4 スポーツツーリスモです。昨年4月納車でした。7年間乗ったパナメーラ4S(970)からの乗り換えで、オプションは450万くらいです。ほとんど家族での旅行用になっています。子供が小さいので後席の+1が役立ちます。
前の4Sに比べるとドンという加速感は得られませんが、スポーツカーとしての走りの楽しさは上だと思います。型スーツケースが2個入らないというのは思いもよりませんでした。実際にやってみないとわからない情報は大変参考になります。(neritenさん)

6.オービス警報

スマホのアプリで「オービス警報」を使用しています。使用している限りでは(四国、神戸~東京辺り)、正確にお知らせをしてくれますので重宝しております。難点はGPSで使用するとスマホのバッテリーが減ってしまう事くらいでしょうか。大抵はシガーソケットから電源供給しながら使用しています。(vonvoyage32さん)

7.四国ツーリング

私は981ケイマンSに乗っており、四国在住なのでかなりの高頻度で南阿波サンライン、横波スカイライン、佐田岬メロディラインに行っております。四国には海沿いの絶景ロードや山間部の峠道と運転していて楽しい道がたくさんあります。またお越しくださいませ。(ijnujさん)

911(964)Carrera2

8.空冷911(964C2)

ご主人の空冷レポートを楽しく読ませて頂きました♪やはり私は個人的に排気音がメインな現代スポーツカーよりも、エンジンシリンダーの擦れる音とオイルが循環するジョロジョロ音の聞こえる空冷が大好きです♡(インヂュニアさん)

9.サーキットでのポルシェ

私もご存知のように、先日鈴鹿に初めて行きましたが素晴らしいコースでした。が、恐ろしくもありました。書かれておられるように、ポルシェの素晴らしさは日常とサーキットなどのスポーツ走行が両立出来る所ですね‼️(caraさん)

10.ネグローニ

ネグローニの靴ですが、工場のオーダー会では女性用も作ってくれるようですよ。東京に遠征する機会があればですが。。。(つたさん)

ポルシェブログ

いつもブログをご覧いただき有難うございます。これからも、ポルシェに関する様々な情報が掲載された、楽しいブログを目指して運営してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。ちなみに、過去に掲載した、読者の方のコメント紹介まとめ記事はこちらです。

→ポルシェブログに頂いたコメント(オーナーや納車待ちの方の生の声)を一挙ご紹介!
→ブログに頂いたコメント(ポルシェオーナーや納車待ちの方の生の声)を再びご紹介!
→ポルシェオーナーの生の声をご紹介!ーオイル交換、ドアパンチ、デイライトetc

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。